人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【医学】しばらく口の中が荒れていたかと思うと、突然唇の裏側あたりが腫れてきて、下唇だけパンパンになってしまいます。何かでき物があるのいうのではなく全体的に膨張する感じです。一年に一回ぐらいありますが医者に言ってもアレルギーでしょうと、抗アレルギーを出されるだけです。発症が急激ですのでアレルギー反応だと思いますが、ホリスティックに体の状態を解析していただけると助かります。また、薬を飲む以外に何か気を付けなければいけないことがありますでしょうか。ちなみに食べ物はいつも変わりないメニューの夕食を食べただけですので、特定の食物のアレルギーはあまり当てはまらないと思います。

●質問者: kemapon
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:アレルギー スティック パンパン ホリ 一年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● room_of_brian
●20ポイント

http://uwb01.bml.co.jp/allergy/f_jutaku.html

?a?l?k Allergy Information

アレルギー検査、血液検査を受けてみてはいかがでしょうか?


食物であるのがカゼイン チーズ 卵白 卵黄 牛乳 蕎麦 大豆とか魚介類、甲殻類ですね。


アレルギーは少量でもなる可能性十分ありますので、一応その時食べた食物を書いていただけたら対応しやすいかと思います。


夕食でないとすると遺伝、季節やペット、仕事環境や家庭環境

などもう一度考えてみてはいかがでしょうか?


皮膚がただれたりとか他に腫れるような場所はないですか?

性別、年齢、酒やタバコの状況とかわかると調べやすいです。

◎質問者からの返答

ご親切に有り難いです。今までアレルギー検査を受けて出ているのは、秋の草のカモガヤぐらいです。血液検査で全ては調べられませんがアレルギーの原因になりそうなものをざっと網羅したところ顕著な反応はありませんでした。メロンを食べたときに喉がイガイガするくらいです。毎年秋口になると体調を崩すことが多く持病の胃腸炎が悪化したり、今のようなヘルペス様の(ヘルペスではないと言われました)構内粘膜の炎症や、皮膚の過敏症、一度は顔がパンパンに腫れて悲しい思いをしたことがあります。浮腫ではない堅い腫れ方です。いずれも約一週間ぐらいで収まります。このところ口の中が荒れてひりひりしていたので来るかなと思っていたら、先ほど急に腫れました。粘膜もざらざらしています。産後しばらく軽減していましたがまた出るようになりましたので毒がたまってきたのでしょうか。30代、酒タバコは嗜好しません。食べたものは普通の味噌汁と野菜炒めとご飯です。


2 ● Brad
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1131537096#

人力検索はてな - 【医学】しばらく口の中が荒れていたかと思うと、突然唇の裏側あたりが腫れてきて、下唇だけパンパンになってしまいます。何かでき物があるのいうのではなく全体的に膨張す..

上記URLはダミーになります。


やはり、何かのアレルギーですね。(始めは単純ヘルペス症、胃腸炎などが浮かんだのですが検査なさったようなのでこれらは省きます。また、30代という年齢を考えると更年期障害なども考え難いです。)

私の場合、卵黄アレルギー(続けて一定量を摂り過ぎると額などにでき物ができます。)とはっきりしていますので対策を打てますが、やはり元となる要因を発見しない限りは症状改善は難しいのは否めません。

主に、下唇裏側が腫れるとの事ですが

食物などのアレルギーの可能性も現時点では低いのでそれ以外の原因を挙げさせてもらいますが以下の記述に当てはまる所はないでしょうか?


・殺菌効果の強い歯磨き粉、構内洗浄剤などを使っている。(特に外国製の歯磨き粉を使用していてその含有成分の中にアレルギー反応を起こすものがあり、相性が悪いが為に唇裏が赤く腫れあがったり炎症したりなどの報告も多々あります。)


・虫歯など定期的な歯医者治療を行っている。(口内の細菌などで炎症を起こす事があります。)


・ビタミンB群、Cなどの必須成分の欠乏(Cは、米他各食品に大量に含まれて居ますのでBの方が疑わしいですね。)


・ファンデーション、化粧水などによるかぶれ


以上ですが、日常お飲みになっている薬のアレルギー反応である可能性もあります。

◎質問者からの返答

やはり医者でも首をかしげるので、原因は特定できそうにないですね。口が荒れている様子から胃腸炎がひとつの要因だとは思います。常用している薬は無いですし歯磨き粉も化粧品もナチュラルなものを使っています。アレルギーは調べても良くわからない事が多いですね、血液検査から少し時間が経っているのでまた検査してみようと思います。ありがとうございました。


3 ● コスモピアニスト
●30ポイント

http://www02.so-net.ne.jp/~smaguchi/OAS.html

OAS

いわゆるOAS(Oral Allergy Syndrome)、口腔粘膜アレルギーだと思います。まずはアレルギー科のある病院で基本的なアレルギー検査(スギ、ヒノキ、ブタクサ花粉)を受けたほうが良いと思います。特にブタクサが怪しいと思います。ブタクサで顔が腫れる人は結構いますし、そのような人は果物に対して口腔粘膜アレルギーを起こしやすい傾向があります。果物・野菜類ではトマト(特に生のトマト)が原因になることが多いといわれています。生野菜はなるべく控えたほうが良いでしょう。

アレルギーはそのときの体調によって出たり出なかったりします。あるときは大丈夫だった食べ物が別の日にはダメとか、そういう事例もあります。例えばブタクサに感受性のある人は、その時期は身体が過敏になっているので他の物質でもアレルギーを起こしやすくなったりします。このような場合、ブタクサ花粉の時期だけ薬を服用するなどして自衛すれば、かなり症状は軽快すると思います。

◎質問者からの返答

直感的にかなり核心的な見解を戴いたような気がします。腫れがでる季節が秋に集中している事もあります。今までにでた反応は「カモガヤ」だけです。杉や桧は十何年で卒業しました。メロンをたべると咽がイガイガするのもそのせいでしょうか。ゆうべたべた生野菜は「やまごぼう」だけです。確かにその直後に腫れが始まりました。今までは何も反応がありませんでしたが体調のせいでしょうか。納得できるご意見を頂き感謝します。気をつけるしかないですが、生活するのに心構えができて有り難いです。ありがとうございました。


4 ● impetigo
●30ポイント

http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/quinke.html

?N?C???P?????

アレルギー検査して(MAST)抗アレるー剤の長期内服でしょう、発症しなくても予防的にです。

◎質問者からの返答

ああ、こんな病名があるんですね。

長年の奇病の原因がわかって救われた気分です。田舎の医者では知らないでしょうね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ