人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何故ACL(AFCアジアチャンピオンズリーグ)は日本ではマイナーな大会なんでしょうか。
また,よりメジャーな大会になるために何を改善すればよいのでしょうか。

●質問者: mizuty
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ACL AFC アジアチャンピオンズリーグ マイナー メジャー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● snowland
●17ポイント

http://www.the-afc.com/japanese/

AFC アジアサッカー連盟 - アジアサッカー連盟 公式ウェブサイト

原因は日本チームの不振と知名度とブランドの絶対的不足だと思います。

日本のクラブは今まで決勝リーグにすら進出していないので注目しようにも出来ないことが続いていますよね。


また、一般的な日本人の感覚としてアジアのサッカーは日本が一番、韓国二番アラブ諸国は強いけど日本の方が強い。

というのが普通なのじゃないでしょうか?


ブランド好きな日本人としてはどうしても視線が世界とトップレベルのヨーロッパのクラブか精々ブラジル・アルゼンチンのクラブに向くのが精々なんじゃないでしょうか?


そしてACLで出てくるチームはほとんどなじみのないチームがほとんどで知名度調査でもしてみたら知っている人はヨーロッパの中位のクラブより数少ない結果になるでしょう。

ヨーロッパのクラブは日本人の移籍報道や(平山の移籍報道なんかは典型)CLやトヨタカップなんかで耳にすることはありますが、ACLのクラブはJリーグ所属の韓国人の前所属クラブか代表選の選手紹介で軽くふれられる程度しかありませんよね。


多分この3点がACLがマイナーな理由だと思います。


メジャーになるためにはまず日本のチームが優勝することですね。

日本のクラブが毎回少なくとも決勝に残り続ければ、メディアへの露出も増えて知名度も上がると思います。

後は回数を重ねるしかないですね、まだまだ新しい大会なので回数を重ねることでその中で名勝負やライバルストーリーが産まれ、それが人を引きつけるスパイスになりますからね。

◎質問者からの返答

確かに日本のチームの不振はかなり大きいですね。

ただ,”ACLはまだマイナーだ”(=から日程などのサポートは不可?)なんて声が挙がってた記憶が....

相手チームの知名度はどうしようもない部分がありますね。

これは”回を重ねる”ことで解決できるような気もします。


2 ● herit
●17ポイント

http://www.serie-net.com/asia/cl/acl2005.htm

大会自体の歴史が浅いことや、日本のクラブチームがまだそういった定期的な海外遠征に対応しきれず成績が出せないからではないでしょうか?(選手自身にしても、クラブの層にしても、スケジュール等にしても)

さらに日本では、まだクラブ・サポーターというよりサッカー・サポーター、日本代表サポーター、選手サポーター(中田、中村、カズetc...)が大半を占めているので、日本のクラブ・チームが出ていれば応援するけど、全体として注目はされないのでは無いでしょうか?

それに日本のリーグで出場資格が正当な基準かも疑問だし...


改善策としては、クラブ・チーム自体もファンも大会運営者も成熟するまで時間をかけ、地道に着実に成長するのが最も適切かと思います。

が、今回変わったクラブ世界一決定戦で欧州&南米以外が優勝したら、大会の存在意義が変わり、日本での注目度も変わるんですけどね...

◎質問者からの返答

確かに特定のチームの話になると(日本の代表とはいえ)注目度は下がりますね。

ただ”特定のチーム”のサポーター・ファンの中でもACLがそれほど知られていない気もします。

出場資格見直しなどといった変化も見られますし,どんどん成熟して名の知れた大会になれば....と思います。


3 ● sukemat
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%B8%A5%A2%A5%C1%A5%E3%A5%...

アジアチャンピオンズリーグとは - はてなダイアリー

何よりもクラブチーム文化がまだまだ欧米に比べて根付いていないため,クラブチーム対抗の試合に関心があつまらないのでは?

◎質問者からの返答

”代表文化”感が強いですからね。


4 ● Lamps
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1131543836#

人力検索はてな - 何故ACL(AFCアジアチャンピオンズリーグ)は日本ではマイナーな大会なんでしょうか。 また,よりメジャーな大会になるために何を改善すればよいのでしょうか。..

ACLの賞金は50万ドル、Jリーグの優勝賞金は2億円、ナビスコカップの賞金は1億円。

これだけで日本のチームはモチベーションを上げ辛いしメリットもあまりないように思います。今年からは優勝すればトヨタカップに出れるんで多少は重視されるようになるかもしれません。

◎質問者からの返答

試合をする毎にお金が飛ぶわ怪我人が出るわ,じゃモチベーションが落ちるのは必然ですね。

どう考えてもナビスコを取った方がメリットがあります。

トヨタカップが絡んでからは(僅かながら)重視されるようになってる気がしますね。


5 ● aldirblanc
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ダミーですいません。

実は、アジア・カップ・ウィナーズカップでは、ヒデが居た頃のベルマーレ平塚、それ以前にも日産とかが優勝していますし、アジア・クラブ選手権(各国リーグ1位の大会)では、ジュビロも1998年に優勝していて、それほど、成績が悪いわけではありません。


実際には、Jのチームは過密日程で、疲労のために、成績が上がらないのと、アジアの大会における、審判のレベルが低いため、不当なジャッジが平気で通ってしまうところに、日本のクラブもサポーターも嫌気が差しています。特に、代表の選手は、代表の試合と、国内の試合と、ACLをこなさなくてはならないので、とても充分には戦えません。ACLでJのチームが成績を残そうとしたら、出場チームの選手枠を増やすか、今回のカズのレンタルに見られるような、補強をしないと、クラブとしては、人手が足りないのです。しかも、チャンピオンのクラブは、A3まで戦うのです。


私案としましては、この先、アジアサッカー連盟が、東と西にわかれていく可能性が大きいので、東側に、オセアニアが統合される、と言う展開になっていくと思います(西側は、独立するか、北アフリカと友好関係が深いので、そちらと連合しても良いと思います)、東アジアでの大会が、東アジアチャンピオンズリーグ、となって、A3がヨーロッパで言う、UEFAカップのようになれば、盛り上がること間違いなしだと思います。

◎質問者からの返答

ジュビロは確か3年連続でファイナリストでしたよね。

”死の13連戦”とか,過密日程は悪影響でしかないですね。

戦力的にも今の枠では耐えられないでしょうし。

5/8の広島戦から中2日で中国で直接対決になった時も,”どうして延期させないのだろう”と思いました。

審判は前の解答にもあった”成熟”をしてほしいですね。

ゴール&ハンド見逃しとか,よく分からない両成敗レッドとかお話になりません。

私は分割はまだされないと思いますが,現状を見るとするべきですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ