人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

専門書に載っているグラフのExcelデータを手に入れたい場合、その著者か出版社にお願いすればデータを頂けるものなのでしょうか?

●質問者: dhzktmmy
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:Excel グラフ データ 出版社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

もらえるかどうかはケースバイケースと思いますが、多くの場合は「そのようなサービスは行っていない」と断られると思います。


私もライターとして雑誌に記事を書くことがあります。その関係上、読者から記事の感想や質問、プログラムの提供のお願いなどを編集社を通じてもらうことがあります。質問には答えていますが、感想へのお礼はしていませんし、プログラムの提供については「HPなどで公開することを今後検討させていただきます」というような内容で実質的に断っています。

ちなみに質問もたいていは編集社の担当の方が答え、私のほうには社で判断できないものだけが私が答える形になっています。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

経験者の方のお話は非常に参考になります。一応駄目元で質問してみることにしますね。


2 ● jyouseki
●20ポイント

http://www.cric.or.jp/

社団法人 著作権情報センター

出版社の裁量の範囲のことですから、場合によりますが、原則としてExcelデータにも著作権がありますのでもらえません。

交渉次第ではもらえることもあります。

まずは出版社に電話してみてください。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。


3 ● un-G
●20ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se174822.html

DigitalCurveTracer(Windows95/98/Me / ビジネス)

私も,もらえるものならもらいたいのですが,あきらめていました。

「Digital Curve Tracer」は画像化してしまったグラフの座標を読みとって数値化するソフトウエアです。

便覧等から読みとって,使っています。

的はずれな回答かもしれませんが,お役に立てればと思って回答しました。

◎質問者からの返答

こんなソフトウェアもあるのですね。

こういう回答も非常に役に立ちます。どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ