人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバっていろいろありますが、どんなメリットがあるんですか?(もしあれば、コスト削減・業務改善に繋がるサーバー上で動くアプリも同時に教えていただければ嬉しいです。)
「汎用機系→クライアント/サーバ型に移行したらTCO削減に成功!」みたいなようわからん大企業・中堅企業の事例はいりません。
50人以下の小企業では、ファイルサーバくらいしか用途はないのでしょうか?(ファイルサーバだってPCサーバにすればって思うし。)
われこそはサーバめっちゃ知ってるって人で小企業でもサーバを導入するメリットがあるぞ!って教えていただけませんか。サーバを導入したくてたまらなくなるような事例・メリットを教えてください。

●質問者: motoiumekage
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:めっちゃ わからん アプリ クライアント コスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● den666
●14ポイント

http://solution.itagent.ne.jp/category/category1.php

グループウェア型ASP一覧 -ASP徹底比較-

グループウェアによる社内情報共有なんかどうでしょう?


2 ● izayoimizuki
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1131558340#

人力検索はてな - サーバっていろいろありますが、どんなメリットがあるんですか?(もしあれば、コスト削減・業務改善に繋がるサーバー上で動くアプリも同時に教えていただければ嬉しいです..

それこそサーバーの内容次第といったところです。

HTTPサーバみたいにHTTPを使ってWebPageを公開できるみたいな恐ろしくシンプルなものもありますし・・・


とりあえず私が自宅で行っていることを紹介します。

環境は

クライアント数:4

ユーザー数:5

回線:ADSL1M(実行値400k)

です。


Microsoft Networkのファイルサーバー

ファイルサーバーにアカウント情報を含む全ての情報をおきます。

それをクライアントから移動アカウントとして呼び出します。


メリット

・どのマシンであっても自分のアカウント情報を覚えておけば同じ環境が再現されます。

・ファイルサーバーにぶら下がる移動アカウントを設定されたマシンであれば「あのファイルはどのマシンに保存したのかな・・・」といった悩みがなくなります。

・最寄のマシンで作業できるので移動できるマシンである必要がなくなります。

・全てのデーターがサーバーに保管されるのでクライアントを全てシンクライアントにする事ができます。

→シンクライアントにするとセキュリティーの管理が容易になります。


デメリット

・サーバーが死ぬと全て使えなくなります。

→バックアップを頻繁に行うことで対処します。

・大量にデーターが集まるため一時的につながれる外部からマシン持ち込まれるからの保護が重要になります。

→ネットワークの分離((ハードウェアの)ファイアーウォール,ルーターなど),MAC AddressやIP Addressによるファイルサーバーへのアクセスの阻止を行うことで対処します。


Proxyサーバー


メリット

・キャッシュ効果により外部へのトラフィックの削減や表示速度の向上が見込めます。

・Proxyサーバーでウイルススキャンなどを行えば個々のウイルス対策ソフトウェアなどの定義ファイルの更新が少し遅れていてもWeb経由での感染を阻止できます。


デメリット

・外部からの踏み台にされる可能性があります。

→ローカルIPにする事で対処します。


NTPサーバー

・時間あわせの問い合わせを1マシンのみで切るため外部へのトラフィックが減ります。

・タイムラグの少ないサーバーであわせるのでサーバーの時計を厳密にあわせれば誤差を減らすことができます。


3 ● tyousann
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

必要ないでしょう!!


何やりたいですか?

パソコン買って何に使うのと同じように

サーバー使って何したいのという話ですね。


この文章のないようだと別にいらないと思いますよ。

御社の業種やPCの使い方が分かれば別のアドバイスもありますが、社内で運用するだけならサーバーは不要です。


サーバーの大きなメリットは信頼性です。

あとは普通のPCと同じです。

どっちつかったって同じです。


つまり専用サーバーを必要とするのは

24時間稼動で、基本的にPCをとめられない。

そして、トラブルが発生したときは大きな被害になる業種や運用をする場合です。


つまり、

1 対外的な運用を行う場合。(顧客からの問い合わせなど大切な業務を担っている)とか

2 会社の基幹業務がそこで行っており、1時間とか業務停止したら、社内業務ができなくなる(受発注ができない、問い合わせ対応できない)とか

3 自社サーバーを構築して、それでホームページの公開や社内メールを構築しているとか

4 とにかく壊れたら困る場合で、専門の担当者が復旧できる場合です。


そうでなく、単に社内のデーターを置いておくファイルサーバーとかプリントサーバーとか、社内業務をサポートする業務アプリの運用で最悪業者が来てから復旧を待てるものとか、業務補助でグループウェアを使っているとかなら別に必要ないですね。

もちろんあっても良いですが、、


これらはおっしゃるとおり普通のPCでできます。


専用サーバーならdiskのRAID1or5は当たり前でしょうし、UPSも当然あるでしょうし、

それにハードDISKも信頼性の高いものが実装されているでしょう。


最近はレンタルサーバーやASPのサービスなんかも盛んですし、

普通の会社で専用サーバーを持つ意味はあまりなくなりましたね。


4 ● gogoakkey
●14ポイント

http://www.microsoft.com/japan/showcase/seshimo.mspx

マイクロソフト導入事例 : 株式会社セシモ

マイクロソフト社製のWindows 2003 Serverの導入事例です。基本的にオフィス内で使用されるサーバはファイルサーバ、プリントサーバが一般的かと思われます。サーバ本来の目的として共有資源の一元管理を最優先に考えられているので社内の部署でアクセスできる資源に制限をつけて社内での情報漏洩等にも役立つと思われます。またプリンタ関連などでは機器に異常があった場合単独で動かしていたら過ぎに業者を呼び修理、交換など込み入った作業がはいります。プリントサーバとして構築を行っていればプリンタ機器に異常があった場合サーバ上にエラーがあがりある程度の原因究明の役にたつと思います。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/SMBIT/20051102/223955/

Q&A:NASを導入するメリットは?:ITpro

ファイルサーバも使用せず、プリンタ関連もNIC内臓のプリンタを使用しているのであれば基本的にサーバは必要性がないと思われます。

http://www.logitec.co.jp/products/nas.html

NAS - LAN接続ハードディスク - ロジテック

NASの一例です。

これでまかなってしまえれば逆にPCサーバを立てるよりコストパフォーマンスがいいと思われます。

http://www.microsoft.com/japan/showcase/default.aspx

?}?C?N???\?t?g ?????????W ?z?[??

PCサーバの場合、長時間電源を入れっぱなしにしてしまうとハード的に支障をきたします(PCの設計上)。サーバは長期間(Windows Serverなら)1ヶ月くらいなら再起動もせずに稼動しつづけることが可能です。毎日業務終了後に電源を落とすといった場合、使いたい人が使えないといったこともありえます。パスワードを張っていても全員が知ってるパスワードでは意味がないですから・・・。


5 ● Baku7770
●14ポイント

http://www.norkresearch.co.jp/2005IA.pdf

昔、商談支援をしていた時代に堂々と「止めたら」って言って営業から嫌われたことを思い出しました。


URLは中小企業へのアンケート調査結果です。ご参考までに。


サーバにしろ、汎用機にしろ、クライアントにしろ問題解決のためのツールでしかありません。自社にどういった問題があるか、どういうことが面倒かを見つけ出すのが先決です。


事例を二つ程紹介します。


1.小倉昆布のメーカーに売り込みに行った時の話しです。そこではどうしても得意先グループ別の日々の売上一覧表が欲しいと言われました。提案していた販売管理のパッケージにそんな機能はありません。開発元の社長とカスタマイズの交渉をしたところ、「俺の常識にそういった帳票が必要な理由は無い。先方に聞いて俺が納得したら無料でやってやる。納得できないならこの話しは無しだ。カスタマイズもしない。」とまで言われました。詳細は省きますが、お客様ではその帳票を元に粗利を計算していました。そのため、毎月月末に2時間程度の残業が発生していました。会社としてもそこで始めて掴んだ事実です。パッケージには元々粗利を計算する機能がありましたので、それを見せてOKどころか経理の女性も後押ししてくれましたね。


2つ目はある製造小売業です。ここは夫婦二人でやっていました。ここでは宅配便の送り状やタグシールの印刷を機械化しただけで、奥様が普通の時間に帰って食事を作ってご主人の帰りを待つという生活ができるようになりました。お陰で夫婦それぞれに車が要るようになったとは言われましたが。


業種も年商も経常利益も分からない企業に何があればいいか薦める自信は私にはありません。さらに日々の仕事のやり方や問題点を伺えばある程度の経験者ですからそれなりの意見は申し上げられます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ