人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

googleサイトマップ製作に詳しい方に質問です。XMLで書き出すとき、そのページの重要度を設定できると思います。そのときに上から重要度順にページを書いたほうが、googleにとってクロークしやすいってことは、あるのでしょうか?そのほかに、重要度の設定は、どの程度反映されるのか感覚でもいいので知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: aw2005
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Google XML サイトマップ 感覚 製作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● noko-noko
●30ポイント

http://www.google.co.jp/webmasters/sitemaps/docs/ja/protocol.htm...

Google サイトマップ (Beta) ヘルプ

> 上から重要度順にページを書いたほうが、googleにとってクロークしやすいってことは、あるのでしょうか?

僕の実感では、多分ないと思います。

示した URL のページに priority に関する記述があるのでご覧下さい。

◎質問者からの返答

重要なページを検索インデックスに優先的に登録することなので、”priority” 値の設定は、サイトマップを製作する上で重要な要素と考えています。WEBサイト製作だとソースの上部も大事な部分なので、気を使いますが、、、サイトマップをgoogleは、すべてクロークした上で”priority” 値を元に回るのでしょうか。うーん、並んでいたほうがいいのかなあと、感じるのは、ただの思い過ごしでしょうか。リンクの順に回るから並んでいても意味が無いのかもしれません。


2 ● noko-noko
●30ポイント

先に示したサイトマップのプロトコル解説でも priority を「検索エンジンで重要なページから順にクロールされるようにするためのもの」としています。

priority の高いものから URL を選ぶには、結局サイトマップ上の URL と priority を全て読み取らなければ比べられないと思うのですが…。


なので「上から重要度順にページを書いたほうが、google にとってクロールしやすい」とことは…ないと思います。

◎質問者からの返答

そうですね。その辺は、ブラックボックスなので、同じサーバーで同じ時期に同じようなサイトをUPして(サブドメインかな?)、書き方の違うサイトマップを何回か登録して、その結果を測定してみないいけないようですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ