人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前からずっと気になっていました。ABCの歌と童謡「キラキラ星」の歌は同じメロディーなのは、どちらかが替え歌だからですか?

●質問者: takarin473
●カテゴリ:生活
✍キーワード:なのは キラキラ メロディー 替え歌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●5ポイント

http://orochon-diary.seesaa.net/article/162217.html

おろちょんのお笑いマンガ道場: ABCを知ってても それだけじゃ困ります

キラキラ星をかえて作ったのがABCの歌です。


2 ● Nanja
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%8...

きらきら星 - Wikipedia

メロディーとしてはどちらも本家ではありませんね。

もともとはフランス民謡のようです。


3 ● tyousann
●20ポイント

http://diary3.cgiboy.com/0/michinyan/?d=2&y=2003&m=12

みちねこ日記

ニコラウスの歌??

面白いですね。

ずいぶん人気があるといろいろあるようです。

同じ歌みたいですね。


日本では『キラキラ星』、

あるいは『ABCの歌』として有名な『ドイツのニコラウスの歌』


4 ● tkyktkyk
●30ポイント

http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Mozart_kirakira....

きらきら星変奏曲K.265

モーツァルト作曲の「きらきら星による変奏曲」についてネットサーチしていたときに見つけた説明なのですが、それによると、ABCの歌ときらきら星、どちらも「ああ、ママ聞いて」(Ah! Vous dirai-je, Maman)というフランスのフォークソングに由来するようです。


原曲のメロディは各国に知れ渡り、それぞれの国で独自の歌詞が付いているとのことで、モーツァルトや他の作曲家がこのメロディを使って曲を書いているということは、18世紀の後半には既に広く知られたメロディだったのでしょうね。


「Twinkle Twinkle Little Star」はイギリスでの歌詞で、1806年にジェーン・テイラー(Jane Taylor)が書いたとのことです。原曲はキャンディを欲しがる子供の歌で、星とは関係ないそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ