人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ポータルサイトにあなたが求める機能や、情報は何ですか?
大手のようなあらゆる人向けではなく、特定の人向けのサイトとして考えてください。

●質問者: iiiiiiiii
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:あなた サイト ポータルサイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●10ポイント

http://www.shogidojo.com/links/kikai.htm

リンク

将棋のポータルサイトはありますが、「コンピュータ将棋」のポータルサイトはないですね。関心がある人が少ないのはわかりますけど、最近は一般ニュースに取り上げられる程になってますから、あってもいいかと思います。

◎質問者からの返答

ごめんなさい。質問が正確ではありませんでした。

特定の人の方は、いえませんが、もう決まってます。

ポータルサイトとしてほしい機能です。


2 ● fzs1000
●20ポイント

リファレンス、掲示板、ニュース、ニュースのメール配信等で欲しい情報がすぐ調べられると良いと思います。

特にその特定のジャンル内容についての最新情報を公開していればなお良いです。


私はポータルサイトを運営していますが、そのへんを重視してサイト構築しています。

◎質問者からの返答

実際に運営している方の意見はありがたいです。

ありがとうございます。


3 ● T-pon
●15ポイント

http://pc.cata-log.com/news/index.html

パソコンニュース検索 - パソコンニュースサイトやパソコンレビューサイトのメタ検索

ブックマークに下記のようなポータルサイトを登録してますが、リンクの羅列なのでほとんど使ったことはありません。


もしどのような機能や情報があればもっと参照するようになるか考えてみました。

?いくつかのニュースサイトから話題のトピックスを抽出してリストアップしてくれる

?特定のトピックについて、各ニュースサイトの記事をリストアップしてくれる(たとえばある新製品についてのレビューをリストアップ)

?検索機能の充実(たとえば、「04?05年」に登場した「MP3プレイヤー」を検索して機能比較表を出力する、など)


?なんかはポータルサイトとしての役割を超えてしまってますが(^^ゞ

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● gogokame
●15ポイント

私があったらいいなと思うことは、充実した検索機能です。

あとはその分野の専門家のQ&Aコーナー

などはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

やはりQ&Aはほしいですか。

わりきっていらないかなと考えていましたが、

もう一度考え直してみます。


5 ● banilaaisu
●15ポイント

読者を特定するならNEWSは、特定している読者の興味のあるものが必要でしょう。


重複するかもですが、Q&Aはあるといいです。

掲示板へリンクさせるのが一般的ですが、私ははてなブログのメールでの質問送信はとても便利ですが、メールボックスがすぐにいっぱいになってしまうのでこういう感じのものがポータルサイトにあるといいなと思ってます。


リンク集も必要ですが、はてなブログのメールでの質問送信は、隣の質問でどんどん関連付けて興味のあるとこへ行けるのでそういう機能を兼ね備えたQ&Aなら両方とも充実できるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ニュースとQ&Aは必要そうですね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ