人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ニュースサイトのニュース記事へのリンクについて。
一部サイトで見かける、ニュースサイトのニュース記事へのリンクについて、許可申請は必要なのでしょうか?
実際に自分のサイトに載せている方いらしたら、ご意見をお聞きしたいです。
使い方は、サイトにニュースサイトの記事の中から興味がある記事を選択して、数件タイトルを掲載し、それぞれの記事へのリンクをしたいと思います。

●質問者: iiiiiiiii
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:サイト タイトル ニュース ニュースサイト リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● にゃーん!
●30ポイント

私は実際にニュースサイトを運営しています。

ニュース記事を掲載しているサイトが特にリンクを禁止しているのでなければ、

リンクフリーと見なして良いでしょう。

実際に毎日数件のニュース記事をリンクしていますが、

許可申請などは行っていません。

また、今まで一度もその件で苦情を言われたケースはありません。


うちでのリンク方法は、記事の見出しは該当記事の html のタイトル属性のものを使用し、

記事元(ニュースサイト名)をカッコで表記するという形態です。

リンクフリーとはいえフレーム内に表示するのは良くないので、

target に _blank を指定しています。

◎質問者からの返答

実際に運営している方からのご意見は一番参考になります。ありがとうございました。


2 ● fzs1000
●20ポイント

http://himagine9.cocolog-nifty.com/watchdogs/2005/10/post_889e.h...

エンドユーザーの見た著作権: 新聞の見出しを無断利用すると不法行為?

私はニュースサイトを運営していますが、そのまま載せる行為はしておりません。

ニュース記事を見て自分でニュースタイトルとコメントを掲載し、ニュース記事にはリンクのみ行なっています。


また、最近それについての裁判が行なわれました。

問題となったのはニュースの配信プログラムで、

Webページに貼り付けるとニュースの見出しが

次々に表示されるといったものです。


判決としては著作権はほとんどの記事タイトルに認められないが新聞社の利益を奪う不法行為だそうです。

なのでサイトへのアクセス数や使い方によっては損害賠償請求される可能性もあります。

http://www.kai-p.co.jp/e/e01.cgi?step=3&id=1128676712

スタッフコラム【山越+KAI PROJECT(石川県金沢市)】

http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051007/1128619974

言いたい放題 - 見出しの著作物性

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

許可はとってますか?


3 ● fzs1000
●20ポイント

http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html

?}???`???f?B?A?????

2です。言葉足らずですみません。


私はニュースサイトを見て自分でニュースタイトルとコメントを”考えて”掲載し、ニュース記事には「詳細」という名前のボタンでリンクしていますので許可は取っていません(自分のサイトには他人の著作物を置いていませんので)。


質問に対する回答として・・・

記事タイトルをそのまま引用したとしても、1で書いた裁判の判決の通りほとんどの記事タイトルは著作物とならないため、許可を取る必要はないと思います。

さらに、ニュース記事へのリンク自体は法的に問題ありません。参考URL1を参照してください。

しかし、それを営利目的(配信して課金するような行為)に使用したりすると今回の判決で

賠償が発生したようにニュースサイトの利益を奪ったことになり賠償が発生するのだと思います。


余談ですが、Googleニュース(参考URL2)は許可を取っていないようです。

http://news.google.co.jp/

◎質問者からの返答

確かにGoogleはとってないって聞きますよね。

一応asahi.comには質問のメールをしてみてるんですが、「見出し」もだめって書いているサイトが多いんで、ちょっとびびってます。


4 ● yakumo-v
●15ポイント

http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971100.htm

Pressnet 日本新聞協会

日本新聞協会の公式見解はこのようです。

「引用の必然性があることや、質・量とも「主従の関係」でなければならないなどの条件を満たさないと、正しい引用とは言えません」ということは、逆に言えばこれらの要件を満たし、明確に引用であると記載の上引用元を表記すれば、許可申請は要らず、また著作権等で問題となることもないでしょう。

◎質問者からの返答

引用のことではありません。リンクのことです。


5 ● esecua
●15ポイント

http://help.www.infoseek.co.jp/news/?id=15

インフォシーク ヘルプ

infoseekさんだと「禁止」的なことを言っています。


リンク禁止とはいっていませんが題が 「著作権とリンク」なのでリンクも含めてという意味でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ