人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットなどに接続するときにIPアドレスを設定しますが、固定と自動がありますよね、当方は末尾が1〜198まで設定が可能なのですが、自動1〜50くらい、50〜移行は固定になっています。今回、固定のアドレスを整理を行い、未使用のIPアドレスを新しいパソコンに設定したのですが、インターネットの接続が不安定で繋がったり、繋がらなかったり、繋がっていても急にオフライオンになったりします。
IPアドレスはバッティングしていないことは確認済みです。原因と対策を教えてもらえないでしょうか?

●質問者: infoq_nisi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アドレス インターネット オフ バッティング パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● kimizu
●25ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82...

IPアドレス - Wikipedia

IPアドレスの説明はこんなところでしょうか。


指定しているIPアドレスは、グローバルですか、ローカル(プラーベート)ですか?


サブネットマスクは統一されていますでしょうか。

デフォルトゲートウェイは正しく設定されていますか?

http://kemuri-net.dip.jp/~server/gipa.htm

グローバルIPアドレスとローカルIPアドレス

たいていの場合は、ローカルアドレスを指定すると

思いますので、こんな感じになります。


IPアドレスの指定が自動か固定かの違いについては、

ネットワークを構築した担当者に確認するのが良いです。


2 ● NetVista
●25ポイント

http://www.7key.jp/nw/cd.html

?R???W?????h???C????? - The all-round Dictionary of Network Terms

コリジョンが発生しているのかもしれません。

HUBはどんなものをお使いでしょうか?

リピータHUBをお使いでしたらスイッチングHUBにすると良くなると思います。

HUBの構成やモデル等がわかればもっと的確なアドバイスがもらえると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ