人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古い業務用ベーカム素材(昭和62年〜平成2年)を再生したところ、全体に引きつれたり、ノイズが出ています。テープによっては大丈夫なものもありますが、これらを改善する方法を教えてください。

●質問者: zannpano
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:カム テープ ノイズ 再生 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sweetvirginia
●20ポイント

http://www.pcl.sony.co.jp/service/tape_reformat.html

テープリフォーマットサービス

(テープそのものを目にしているわけではないのでハッキリしたことは申し上げられませんが)

通常、古くなった磁気テープの再生は、再生するごとにテープの劣化を招くものです。つまり再生するまではテープは大丈夫なのですが、再生中に劣化してしまうのです。ですから、古いテープを再生したときには専門の業者にテープの保護コーティングを依頼した上で再生し別のメディアに保存しておくように(わたしは)しています。

◎質問者からの返答

実は、ベーカムよりDVCAMへの変換を行っている最中です。やはり業者への持込ということでしょうねぇ。


2 ● nontan2005
●20ポイント

http://www/

昭和62年というと、SPでないノーマルなベーカムでしょうか?

画像のエッジ部分の白いノイズであれば、

再生機材がSPのものだとすると、ノイズが出るかもしれません。SPでないデッキで再生すると良いかもしれません。

もう少し詳しくノイズの種類が分かれば、アドバイスしやすいのですけれど。

◎質問者からの返答

テープはノーマルベーカムです。

再生機はAMPEX CVR-35という機械を借りています。

ノイズは

いくつかパターンがあり

画面上部に色が薄くのるタイプ

全体に微振動がするタイプ

10秒周期でコマ飛びするタイプ

テープを一旦、後ろまで送り、巻き戻しをしていますが、数本が上記症状が出ます。


3 ● nontan2005
●20ポイント

http://www2/

CVR-35というと、SONY BVW-35のOEM機でしょうか?だとしたらTBC(タイムベースコレクタ)入ってない機種ですね。だと、ちょっと厳しいかも。1番目2番目の症状だったら、まずTBC入ってる機種なら問題無い状態で再生できるようになる筈です。3番目はちょっとはっきりしませんが、これも大丈夫かもしれません。

具体的にはBVW-10/40/50/60/65/70/75/PVW-2600/2650/2800/UVW-1200/1400/1600/1800等の機種であればデジタルTBC内蔵されていますので、ご参考まで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

あと心配しているのは、古いテープを大量にコピーする場合、ヘッドが傷まないかが心配です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ