人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20代半ばです。一日で大体1本(1.5リットル)のコーラを飲みほします。
その際に、今から将来にかけ糖尿病になるリスクの度合いを知りたいです。

●質問者: abyss
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:コーラ リスク リットル 糖尿病
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tokeimawari
●15ポイント

http://blog.livedoor.jp/sutyan_ke20051/archives/21836257.html

iタウンページでお店を探そう!:糖尿病はコーラの責任?

一例ですけど、1日1リットルのコーラと棒チョコ2本で3年以上生活しただけで糖尿病になったそうです。

危ないですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。早速URLを見たのですが例にあがった人は肥満になったようですね。

自分は一応肥満体質ではないのですが、肥満とは関係なく糖尿病のリスクはあるのでしょうか。


2 ● saoyama
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1382434

[教えて!goo] コーラ(炭酸飲料)の飲みすぎ

かなりリスクがあるみたいですね

http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20040719A/

人口甘味料で肥満になるなんて! - [糖尿病]All About

ダイエット系の方が危険みたいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

自分もダイエットの方を飲んでいるのですが(URLで書いてあった理由ではないのですが、味的に普通のコーラよりフィットするので)、そちらの方が危険なのですね・・・。もっとも、ダイエットだから糖分が少ない、っていう理由に基づいて飲んでいるわけではないんですけれど・・・。

あと、20代という年齢を考慮してのリスクというものも知りたいです(最近は若年層でも成人病になりやすいみたいですが。


3 ● Mooncalf
●15ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/nobuko220v/diary/200509240000/

甘い飲みものと糖尿病 - 今まで何をしても駄目だった、病弱医療翻訳者が見つけた心身の健康法 - 楽天ブログ(Blog)

糖尿病や他の病気にかかっていない健康な看護婦(年齢24ー44歳)51,603人を1991年から8年間追跡調査したところ、この追跡期間中に、741人が2型糖尿病になりました。


このデータを分析した結果、ソフト・ドリンクを多く飲むと体重増加や2型糖尿病の危険が高まることがわかり、毎日1本以上のソフト・ドリンクを飲む女性は月に1本以下の女性に比べて2型糖尿病を発症する可能性が2倍も高いそうです。


こういう研究結果が出ています。

何故か女性のみを対象に調査されていますが、男女どちらでも結果は似たようなものなのではないかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

半年くらい前からこういった習慣がついたのですが、体重に関してはむしろ減っているか平行線のままです。

それは置いておいて、1日1缶でも、っていう件ですでに僕の場合の事例ではリスクがもっと高まるのですね・・・。

これから回答していただく方にちょっと質問に付け加えたいのですがその、半年前、1日1.5リットル、それを踏まえたうえで何年後に発症するか、というデータもあるとありがたいです。


4 ● mimibukuro
●20ポイント

http://www001.upp.so-net.ne.jp/dr-okmt/dm2.html

糖尿病度チェック検査診断基準

コーラに関しても「危険」と挙げられていますね。

http://www.alico.co.jp/merumaga/memo/main/memo30.html

健康ひとくちメモ

血糖値が上がって、かえって喉が乾きますが、そこでまた清涼飲料水を飲む…という悪循環により引き起こされる「ペットボトル症候群」というものがあります。これは急性の糖尿病に掛かってしまった状態で、糖尿病性昏睡状態になり手当てが遅れると命に関わる恐れがある、とのことです。

http://www.toiken.co.jp/di/dm.html

糖尿病

1型糖尿病に関しては必ずしも年齢は関係ないようです。

http://www.okinawatimes.co.jp/spe/tyouju20030626.html

沖縄タイムス 特集 長寿の島の岐路

このサイトでは実際にジュースを飲み続けて糖尿病になった男の子の例が。

「朝起きて炭酸飲料や果物ジュースなどを二本。学校から帰ってきて二本。塾から帰ってゲームをしながら、夜寝る前に二本」

360ミリリットル缶×6本を【半年】以上続けたようです。質問者様と殆ど同じ期間、同じ了です。彼はまだ15歳。微熱と腹痛があり、風邪かと思って受診したところ「いつ目が見えなくなってもおかしくない」状態だったようです。


質問者様の求める「何年後に発症」というデータを見つけられませんでしたので、ポイントは不要です。しかし私の友人も20代で発症して苦労してました。理由はこのサイトの男の子、つまり質問者様と一緒です。

どうか、お体を大事になさってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

詳しいURLを挙げていただいたことに感謝いたします。

うーーーん。血糖値〜悪循環・・・。それに見事にヒットしますね、自分・・・。

こういうのを見てみるとやっぱり病気へのリスクは生活態度を改めないとダメみたいですね・・・。甘味料は必要以上に取らない、とか・・・。

煙草と比べるのもおかしいですが、依存性、中毒性がないからなんとか断てるかもしれないですね。

>質問者様の求める「何年後に発症」というデータを見つけられませんでしたので、ポイントは不要です。

いえいえ。十分情報足りえたのでポイントは差し上げます。


5 ● kkmori
●15ポイント

http://square.umin.ac.jp/pb165/mito/comp/soda_and_diabetes.html

脱定価と健康・環境ー清涼飲料水と糖尿病ー

一日で1.5lのコーラは、多すぎます。どれほど運動しても、糖を消費できず、糖尿病になる恐れ充分です。コーラの代わりに、サプリメントとしてVAAMがお進めです。VAAM自体は多少のカロリーがありますが、飲んだ後に運動すると体脂肪が燃焼されます。但し、VAAMは運動の30分前の空腹時に飲むと効果があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

運動に関しては確実に「不足」しているのでさらにやばいですね・・・。

自分はコーヒーを飲む感覚で喫煙時に飲むっていう習慣がついてしまっていたのですが、煙草に関しての健康への害はきにしてはいないですけど、糖尿病になると普通の生活へ悪影響が及ぶ、ということに関心があったので(肺がん、胃がんもおそろしいですが)。

やはり糖分の多い清涼飲料水は過度に取りすぎは何歳でも危険なのですね・・・(一個前の回答者さまの意見も踏まえ)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ