人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【はてな】
人力検索はてなを昔から知っているユーザーの方に質問します。

1、昔はどんな感じだったのでしょうか?

2、それからどんな変遷、出来事があったのでしょうか?

3、今をどう感じてらっしゃいますか?


どんなことでもいいです。語り部のように思ひで話に浸ってください。いろいろ聞かせていただけたらと思います。


人力の最古の質問
http://www.hatena.ne.jp/list?of=80960&st=t
当時ログインされていた方ってまだいますか?


人力最古のいわし
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=1


※様子を見ながら最低1週間以上は質問を受け付ける予定です。

※2001年7月からサービスが開始されているようですがそんな昔にユーザー登録してはいないが全体の中ではどちらかというと古株の部類になってしまったと思われる方やそんなに古株ではないがちょっと言いたいことがある、一言いわせろという方も語ってみてください。



●質問者: sptmjp
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:いわし それから はてな サービス ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● go4649
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/user?qof=20&userid=go4649

はてな プロフィール

約2年ほど前から参加させていただいている者です。

古くはないですが、コメントしたくて来ました。


1.昔は一日の質問数も今ほどではなかったので、割合ページを遡ることなくその日の質問や回答が一度に見れました。2?3日はてなを見なくても追いつけましたし、じっくり質問を読んだり回答したりすることができました。

また、アンケートもなく、当時はダイアリーぐらいしかなかったように思います。


2.ユーザー数が増え、様々な問題や議論がなされております。

最近では確か・・・ランキングをどうするかだと思いますが、その前にユーザー登録をどうするかなどがあったと思います。

また、私が参加した時から良質な質問・回答の問題はありましたが今みたいな回答者拒否設定もなかったのでユーザーの自助努力により何とかして進めて下さい。みたいな雰囲気があったように思います。


3.サービスの多様化、システムの複雑化によって知らないサービスなどが増えて逆にはてなを使いこなすことが難しくなってきたように思います。

ユーザー数が増えたことで回答してもらえる速度、量は増えましたがそれに比例してスルーされる問題も増えたように思います。

常に進化し続けるはてなは好感をもてますが、もう少し進化のスピードを緩やかに・・・そして分かりやすくなればな?って思っています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます>go4649さん

最初から楽しませていただきました。

>昔は一日の質問数も今ほどではなかったので、割合ページを遡ることなくその日の質問や回答が一度に見れました。

今登録質問数が多く登録しても一気に流されてしまいますよね。

>2〜3日はてなを見なくても追いつけましたし、じっくり質問を読んだり回答したりすることができました。

こんな実際に参加していた方ならではのご感想をお待ちしていました。ありがとうございます。

>また、アンケートもなく、当時はダイアリーぐらいしかなかったように思います。

へぇ〜、です。

>その前にユーザー登録をどうするかなどがあったと思います。

廃止されたんですよね。

>今みたいな回答者拒否設定もなかったのでユーザーの自助努力により何とかして進めて下さい。みたいな雰囲気があったように思います。

いわしやダイアリー、グループなどで「こうあるべきだ」と延々と議論が交わされていたのかなと思いました。

>はてなを使いこなすことが難しくなってきたように思います。

同感です。

>ユーザー数が増えたことで回答してもらえる速度、量は増えましたがそれに比例してスルーされる問題も増えたように思います。

なるほど。

私はそれに回答拒否機能が装備されてがむしゃらに回答するのを控えるようになってきたこともあるのかなと思いました。

>もう少し進化のスピードを緩やかに・・・そして分かりやすくなればな〜って思っています。

同感です。

また何か気づいたことなどありましたら再回答してください。

※この質問の目的は単にいろいろ知りたいということだけにあります。他意はありません。ちょうど百科事典やwikipediaみたいなものをイメージしていただけたらと。ただそれらははてなを知らない一般人にもわかりやすいように書いてある。ここでは実際にはてなを利用していないとわかりにくいような少しディープなお話や利用者の純粋に主観的な印象、参加当時どんな方が活躍されていたのか、その方々はもう退会されてしまったのかなどが聞けたらと思います。

※あとどれだけ登録の古いIDを持った方が出現するかという点も楽しみにしております。


2 ● tom_brown
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1072446742

人力検索はてな - 人類史上、最高の発明品は何だと思いますか?理由も加えてください。

自分の好きな昔の質問です。


昔は、こういった、皆で楽しめるような、

質問者以外の人でも、楽しめるような、

質問が多かったと思います。

今は、そうしった質問はあまり見かけなくなりました。


今は、生活に必要だからする質問や、

自分のために、つまり、

その質問の回答を知りたいのは1人の質問者だけ、

という質問が多いと思います。


興味深い新しい質問と回答にまた、出会いたいと思います。

http://www.hatena.ne.jp/1090732623

人力検索はてな - 16進数の便利さを理解出来ない人は答えないで下さい。 将来、10進数はなくなると思いますか? なくなると思う人は・・・ 何年先になると思いますか? あと、その理由を..

◎質問者からの返答

目からうろこです。ありがとうございます>tom_brownさん

1番目の質問はとても楽しめました。参加したかったです。2003/12/26 の質問ですね。

確かに仰るとおり皆で楽しめるような質問はあまり見かけないですね。

この質問は面白いと思います。誰でもある程度は考えられる。その中で他の人が「うん、なるほど」と思わせられるような回答を皆が競って寄せている。

個人的に考えさせられました。

非常に高度、専門的な遊びの質問はあるがみんなが参加できて楽しめるものが減っている。

(別に専門的な質問が悪いというんじゃなくこういうみんなが参加できていろいろ考えて楽しめる質問もあっていいんじゃないかという話)

また、はてなのいいところはこの辺にもあると思います。

教えて!gooやhangameあたりだとこのような質問でさえ即行で削除対象になる。

>教えて!gooは投稿された「質問」に対して知識や経験のある方から「回答」を投稿していただく仕組みを利用した知識共有を目的とする助け合いの場です。

>ルールやマナーに反する投稿については、投稿者の承諾なしに編集・削除させていただく場合があります。

しかもとても厳格に運営されています。

ここなら知的な範囲でもっと楽しめるのにと思いました。

2番目の質問も

>16進数の便利さを理解出来ない人は答えないで下さい

のジャブに刺激されたのかこぞって回答を寄せてきている。面白かったです。


3 ● adlib
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126012533#a4

人力検索はてな - 古きよき時代の人力の中で、第三者が見ても楽しめる知的好奇心を刺激するような素敵な質問を、三つ以上ピックアップしてくれたまえ..

1.アキレウスと亀 ? 眠らない人々 ?

(自作自薦、はてな黄金期の古典的Q&A)

以下、それぞれとても長いので、よほどヒマな人だけにお奨めです。

2.ベテラン退会 ? はてな市長夫人への手紙 ?

http://www.hatena.ne.jp/1094029580#a11

(はてな市民は三年で卒業して、長老市民に?)

http://www.hatena.ne.jp/1104343262

人力検索はてな - 全員集合! はてなアパート“忘年会”のお知らせです。 どこからも忘年会の誘いがなかった入居者のみなさん、一人コタツで パソコンに向っている諸君に告ぐ。 一..

3.はてなアパート新年会 ? 大家夫人のメッセージ ?

http://d.hatena.ne.jp/reikon/searchdiary?word=%cb%ba%c7%af%b2%f1

(昔はよかったと懐かしむよりも、さらに新しい趣向を!)

http://www.hatena.ne.jp/1130841411

人力検索はてな - あなたが杞憂する“はてな”最大の危機は? (かくあれかしと望んでいるわけではありません) もっと恐れていることがあれば“いわし”へ。..

4.はてなの杞憂 ? Hatena enquete ?

(多様なアンケートから浮かびあがる、はてな氏の優雅な生活と意見)

はてなの未来は、ネット文化を背負っているのです。

◎質問者からの返答

「アキレウスと亀」ざっと読ませていただきました。2003/09/26 頃のものですね。

http://www.hatena.ne.jp/1064514314#a11

>すべての回答に対して、なるべくもっともらしいコメントをしたいのですが、だんだんむずかしくなってきました。

私の能力の限界をはるかに超えています。とても残念ですがコメントできる余地が全くありません。

ただ好奇心を駆り立てるものであることは確かです。またふと思い出したときに読んで挑戦させていただきます。

それとid:EdgarPoeさんが

http://www.hatena.ne.jp/1064514314#a13

>はてなを利用するのはこれが3日目ですので

と仰っているのが新鮮でした。

内容があまりに高度で全くついていけませんが少なくとも相当気合を入れて回答されていることだけは伝わってきます。

ここまで来ると質問者と回答者の真剣勝負という気がします。ポイント配分まで気が抜けない。

とても面白いものを見させていただきました。こういう利用の仕方もあるなと思いました。

きっと質問次第ではこういう方々も出てこられるのかなと思いました。

adlibさんの

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040826

読ませていただきました。面白かったです。市民という考え。ちょっと考えさせられました。去年の夏頃に書かれたものですね。

>魅力ある都市には、おおくの旅人がおとずれ、その数は市民の数倍におよびます。そのまま定住して市民になる者もあれば、生まれそだった若者が故郷を捨てて旅に出ることも自由なのです。

http://www.hatena.ne.jp/1104343262

この質問、adlibさんだったのですね。懐かしいです。

2004/12/30 ですね。

http://www.hatena.ne.jp/1130841411

このアンケートは確か2番目に回答したと思います。

私の余計なコメントでおかしな方向に行かないようコメントはできるだけ控えめ、短くすることにしました。

ご了承ください。

追記:

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=7298

こちらも読ませていただきました。


4 ● いのくに
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/sasada/20041018/1098060605

回答こそ我が人生!! (ウソ - 同窓会

1. 昔は回答者も質問者もそんなに大人数ではなかったですね。

2. はてなが京都から東京に引っ越してきました。

3. 回答者が増えてきた為、自分が無理に答えようとはしなくなりました。

◎質問者からの返答

最初リンク先がid:sasadaさんのダイアリ一つだけだったので、なんだ??と思ったのですがそことそのダイアリで紹介されていた質問へと辿っていってそこから興味がどんどん広がってリンクからリンクへと深く深く広がる広がる。すばらしいです。さすが昔からはてなを利用されてきた方だなあと思いました。

ほとんどリンク先だけでものをいわせる。しかもはてなを少しでも利用した人ならリンク先の内容はある程度わかるものになっている。

申し訳ありませんが一度に満足いくまでリンク先を全て辿る事はできません。正にドンピシャな回答、ありがとうございます。

懐かしいIDと交互に交わされる会話の醸し出す懐かしい雰囲気。

私見ですが大量回答などで一気に燃え尽きて消え去ってしまうのではなく細く長く人力に関わっていって欲しいと思いました。

後、はてなの今の現状に嫌気がさしてもまた状況は変わるのだからせめて退会はしなくてもいいんじゃないかと。

よく考えたら私のこの質問、まさにsaizさんが以前やられた

>『自分より長くやってる【人力ユーザーさん】はどのくらい残っていらっしゃるんだろう?』

と、言うコトで該当者の方々!、「まだ居るよー!」って程度で気軽に回答頂けませんでしょうか?

と少し似ているのですね(もっとも私より長い人なんかたくさんいますが)

はてなも人が増えてきた。村から町、そして中核都市程度の規模になってきたのでしょうか。

コメントを短くすることを忘れていました。

ありがとうございました。とても楽しめました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ