人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動画の編集や制作の仕事をしたりすることがあるのですが、自宅でもオリジナルの映像を撮ったりして素材として利用したり、3分程度のショートムービーを作ったりしてみたくなりました。MAC環境でFinalCutやAfterEffectsなどを使用して作業しますが、機器を選ぶ上でポイントなど教えて頂けると幸いです。
※しばらくしたら出かけますので、早めに打ち切る可能性がありますのでご了承ください。

●質問者: jmos
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:3分 Mac オリジナル ショート ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Magico
●25ポイント

http://www.apple.com/jp/powermac/

アップル - Mac Pro

当方MACで映像で作業している者です。


やっぱりMACは、ハードはG5をオススメします。

質問の内容だけでは、予算等も書いてありませんのでどこまでのものをオススメしたら良いのか分かりませんが、(値段に比例して、マシンの性能は上がってきますので…高ければ高い程良いスペックになるので。)とりあえずは、M9591J/A(G5の真ん中のスペック)のものを購入してみてはいかがでしょう?


私も旧G5(真ん中のスペックを購入)でFinalCut、AfterEffects、Illustrator、Photoshop等で作業しておりますが、あまり問題は感じません。

ただ、FinalCut、AfterEffectsなど沢山のソフトを同時に開いて使用する機会が多いのなら、多少のメモリの増設はお勧めします。(しなくても作業は出来ますが安定した作業とレンダリングが多少早くなります。)


と、こんな感じですがいかがでしょう?

もっと詳しく知りたい事がございましたらご質問くださいませ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今、質問を読み返していて、

大変な事に気付いてしまいました。

実はショートムービーを作る為に、

ビデオカメラを購入しようと考えていて、

それに対する質問でした。。

余談ですけどDVDレコーダーの購入も考えていて、

同僚からはTOSHIBAの機器はMACとの連携が良いと聞いていますが、

実際、どのように良いのかなど具体的には不明な点もあります。

その辺りもご存知でしたらご教授頂けると幸いです。

さらに余談ですが、

個人的にはWindowsなどにも優秀な編集ソフトがいろいろとある中で、

MacのFinalCutを凄く気に入っていたりします。

もっと使い勝手を良く(表現の幅を広く)したいと考えていますが、

おすすめのプラグインなどありましたら、

ご推薦頂けると幸いです。

ご回答頂けるようでしたら、

当然ではありますがポイントは別途ご用意させて頂きます。

そんなこんなでドタバタですが、

質問にもありました通り外出して参ります。

趣味の話なので、

予算はトータルで10〜20万が程度かと考えていますが、

取り敢えず予算は考えずに情報のみでも吸収できればと考えています。


2 ● A140
●50ポイント

http://www.pv-station.com/default.php

プロビデオステーション新宿

予算が10?20万ならDSR-PD150の中古品ではどうでしょうか?

オールマイティに撮影できるDVCAMカメラです。

http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/

フジヤエービック プロショップへ、ようこそ!

もう少し予算があるならHVR-Z1JやHVR-A1JといったHDVの選択もどうでしょうか?

http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/used1.html

中古カメラ・レンズ在庫used1

http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/consumer.html

業務にも便利な民生機(CANONカメラなど)製品

映像表現だけならcanon DM-XL2やXL H1、

PanaのAG-HVX200、AG-DVX100Bも面白いです。

http://www.cvalley.co.jp/ae_plugin/index.html

CValley / After Effects Plug-In パーフェクトリスト

AfterEffectsおよび一部FinalcutProのプラグイン一覧、販売店です。

実際に使用してみてのお勧めはTrapcodeシリーズです。

http://www.ayatoweb.com/

ayato@web

ここの作例で使われているプラグインで探すのも良いかと思われます。

◎質問者からの返答

素晴らしいです!

とても情報量が多いので、

後ほどじっくりと拝見させて頂きます。


3 ● Magico
●50ポイント

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-VX210...

Sony Handycam - DCR-VX2100

再び回答させて頂きます。

まずビデオカメラですが、私はSONY VX1000という機種を使っております。

もう、かれこれ5?6年使っております。

現在はこの機種の後継機VX2100という機種が出ておりますが、民生機での最高機種です。

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=VX2000&a...

Yahoo!オークション - VX2000

この定価が現在だいたい30万前後なのですが、このVX2100のちょっと前のモデルVX2000というのもなかなかの名機でして、これを中古で購入すると20万以内で購入できます。


VX1000も2000も2100もどれも色の表現力が他のビデオカメラに比べて飛び抜けて良いのが特徴です。

勿論、バージョンアップする度により良くはなっているのですが、VX1000でも見劣りはしません。

その他にも、マニュアル機能が多くついているので、明るい暗い、シャッタースピード等も自分で設定出来ます。

http://cweb.canon.jp/dv/lineup/xl2kit/index.html

キヤノン:このページは移動しました

あと、VXシリーズと肩を並べているのが

CanonのXLシリーズ。

VXと大きく違う点は、Canonのフィルムカメラのレンズを使用出来る事(マウントが同じなので)です。


VXシリーズも、レンズを変える事が出来ますが(ワイド、ズーム等)この機種専用で購入しなければなりません。(細かい事を言うとコネクターみたいなのを購入すれば他のレンズを使えない事もないみたいですが…)

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC1/i...

Sony Handycam - HDR-HC1

それと、最近巷で話題のハイビジョン対応カメラSONY HDR-HC1も、割と好評みたいです。

価格は15万前後です。

http://panasonic.biz/sav/camera/ag-dvc30/ag-dvc30.html

AG-DVC30 | カメラレコーダー | 放送・業務用映像システム | 松下電器ビジネスサイト

続いてpanasonicDVC30です。

手持ちの重量バランス&軽さが特徴で、ほぼ上に挙げた商品と遜色ない高画質が撮れる機材です。

価格も20万以内で手に入るので、優秀だと思います。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20203010219

HDR-HC1についてのクチコミ【価格.com】

私はこの商品にはあまり知識がないので、こちらでの口コミを参考にしてみてはいかがですか?


以上、ざっとハイスペックで良いものを紹介してみました。

はっきり言って軽くて小さいタイプは、

あくまで旅行やファミリー用のようなきがするのでご紹介しませんでした。


あと、それを細かく紹介しだしたら

このページじゃ収まりきれませんので。


とりあえず参考にしてみて下さい。

http://www.cohrk.net/plugin.html

FinalCutでは、私はあまりプラグインを使用しないのですが、

良かったらこちらにフリーのプラグインがあるので見てみて下さい。(FinalCutHD対応ですが)

あと、プラグインを使用するにも、

用途(どんなものを作りたいか)によって全然違うので、それが分かるともう少しオススメもしやすいのですが…。

http://bea.daa.jp/CG1.html

???[?r?[?f??W

私のオススメとしては、プラグインを使うよりも、著作権フリーのエフェクト素材集を買って来て、それを合成して使ったりしています。

これもなかなか面白いですよ。

是非やってみて下さいね。

(URLは例えばこんな感じ…という意味で)


私も昔WinでPremireを使ってた事がありますが、MacのFinalCutに変えて本当に作業が便利になりました。

なので気持ちが良く分かります。

お互い、いい作品がつくれると良いですね。

◎質問者からの返答

珠玉の情報です。

すみませんありがとうございます。

後ほどじっくりと拝見させて頂きます。


4 ● macos-x
●50ポイント

http://casterone.tea-nifty.com/blog/hdrhc1/

サントラ・ブロッグ: HDR-HC1

ビデオカメラですが、iLink(FireWire, IEEE1394)端子がついている必要があります。よってDVテープタイプのものが良いと思います。

DVDやHDDのものはiLink端子を装備していないのでMacのFireWire端子からキャプチャすることが出来ません。


予算が許せばHD撮影が出来るソニーのHDR-HC1が良いかと。あとソニーのビデオカメラはバッテリ残量の表示が恐ろしいほど正確で凄いです。

(といいつつ他社のビデオカメラでバッテリの限界まで撮影したことはなかったりしますが。)

http://homepage.mac.com/xdd/vrx/index.html

Apple .Mac

東芝のDVDレコーダはLAN経由で予約や録画データの吸い出しが出来ます。

標準のソフトはWindows用ですが、Mac用もあります。その辺がMacとの連携が良いと言っている理由かと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

東芝の機器ですが、東芝のページを見ていてもはっきりとそういったたぐいの記述が見つからずに不安が残るところでした。

想像以上に多くの情報をありがとうございました。

これにて質問を締め切らせて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ