人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トヨタ自動車の強みとして、「報告・提案書類は必ずA3用紙一枚にまとめる」という決まりがあると、本で読みました。
トヨタの社内で利用している、A3一枚に問題をまとめた例や、A3のまとめ方が記載されているWebページや書籍を教えてください。
(ザ・トヨタウェイ、ザ・トヨタウェイ実践編以外でお願いします)

●質問者: pekeq
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:A3 Web トヨタ トヨタ自動車 書籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● NetVista
●100ポイント

http://jikan.livedoor.biz/archives/50020759.html

時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□:明後日買いにいきましょう!・・・日経ビジネスAssocie

日経ビジネス Associe 2005年9月20日号(日経BP社発行)


『トヨタ式文書』と題して、

A3サイズ 1枚で書類を作成する方法が紹介されています。


私が自動車部品の設計をしていたときにも、A3サイズ1枚の資料はよく作成

しました。A3で1枚にまとめて、それに補足としてA4サイズのデータ集を付ける

というスタイルです。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます!

日経ビジネスアソシエですか。バックナンバーを取り寄せてみます。

自動車業界では、A3一枚というのは割とポピュラーなんでしょうか。(それともNetVistaさんがトヨタ系列の仕事をされていたのかな)


2 ● fmht7
●200ポイント

http://tkj.jp/bessatsu/4796649190/

『書類は「A3一枚」にまとめる』について解説があります。

http://tkj.jp/bessatsu/4796643265/

これらもどうぞ。(トヨタフェチと自嘲される位なので既知なら済みません)

http://tkj.jp/bessatsu/4796645411/

実際に書いたことある者ですが、

1.背景/目的

2.現状と改善後

3.効果

4.費用、スケジュール

などを枠で囲ってA3左反面に1,2を、右半面に3,4を配置する感じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。fmht7さんも実体験されたんですね。やっぱり自動車業界の方なのでしょうか。

別冊宝島にこういう本があるとは知りませんでした。昔はサブカル的な本ばっかり出していたと思うのですが、最近はこういう本も出してるんですね。

まだまだトヨタフェチ度が足りないようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ