人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本棚を五十音順に整理するための「安い」仕切りを探してます。本屋でも作家名順とかよくやってますよね。B4版の硬質クリアケースを横に置けば、なんとか文字を書いて分類できるような奥行きなんですが、100円ショップで揃えても結構かかるので、さらに安くあがる方法を教えて下さい!

●質問者: gotoday
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:100円ショップ B4 クリア 五十音順 作家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sweetvirginia
●18ポイント

http://www.bunkodo.com/plist18a27

-

「クリアケース」でなく、「クリアファイル」を利用します。

100円で1冊20袋ぐらいが綴じてあるので、これをバラして使ってはどうでしょうか?

ファイルはペラペラですが、これに同サイズの厚めの紙を入れてに雑誌の表紙とかグラビアとかカタログなどを入れてテープで封じます。いかがでしょうか。

http://www.interq.or.jp/sun/totsu/

??R?i?{?[??TOTSUZEN DANBALL

(突然ですが・・・)


スーパーなどから貰ってきて、段ボールをバラして「MUJI」(旧・無印良品)風味でアルファベットなどを記入して使ってみてはどうでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!クリアファイルだとやっぱり強度が気になりますね。。段ボールもうまいんですけど、お客さんがすぐ汚しちゃう事になりそうで。


2 ● ramdass
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1131794621#

人力検索はてな - 本棚を五十音順に整理するための「安い」仕切りを探してます。本屋でも作家名順とかよくやってますよね。B4版の硬質クリアケースを横に置けば、なんとか文字を書いて分類で..

ずばり、ダンボールでいかがでしょう?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!できれば硬質クリアケースがもっと安くてまとまって買えるところがあれば理想なんですが。大きい下書きとか。


3 ● ichide
●17ポイント

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_106_818/36459....

テージー カラーホルダー10枚パックCピンク:ヨドバシ・ドット・コム

束売りのカラークリアファイルのシートをしきりに使ってはどうかとおもいます。色分けで解りやすいし、10枚入りとかだと、1品100円よりずっと安いかと。描いたり紙挟んだり、細い本なら、そのまま巻頭の本を挟んだりとかもできるかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!はやりクリアファイルですか。。。それ以外で何かあったらお願いします!


4 ● miharaseihyou
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

やはりダイソーなんですが、半透明の薄いプラスチックの板を売っていた筈です。あれを切って適当なサイズで揃えれば後はインデックスを張って刺せば良いのでは?L型にはなりませんが、インデックス部分を突き出るように切れば分類用の仕切りができる筈。確か80cm四方ぐらいの大きさだったので6?12枚は取れるでしょう。よく切れる鋏で切ってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!そんな感じのイメージです!市販のモノでそのままセットになってて安いのって無いんですかねえ〜。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ