人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京近郊に在住している旅行好きの30代男性です。大都市でもなく著名な観光地でも県庁所在地でもないけれど、趣きのある街を訪れたいと考えています。この場合の「趣き」とは、歴史性、地方色、高度成長やバブルなど時代による変化が少ないこと、などを指します。ただし、山村・過疎地ではなく、少なくとも人口1万人以上の「町」「市」です。

以下にいくつか例を挙げます。以下は、すべて訪問済みなので、答えからは除外してください。理由と見所については、できるだけ詳しくお書きください。

×政令指定都市、県庁所在地

◎小樽、函館、弘前、八戸、角館、遠野、会津若松、喜多方、新発田、佐野、栃木、足利、益子、笠間、古河、つくば、野田、松戸、横須賀、鎌倉、小田原、熱海、三島、草津、伊香保、川越、身延山、松本、松代、佐久、小布施、諏訪、高山、越前大野、敦賀、浜松、彦根、長浜、那智勝浦、南紀白浜、姫路、大和郡山、高野山、城崎、出石、倉敷、呉、尾道、赤穂、善通寺、琴平、脇町、鳴門、大宰府、有田、嬉野、湯布院、別府、日田、天草、知覧

●質問者: punkt
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:つくば バブル 三島 人口 伊香保
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● しっぽ
●15ポイント

http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/09/

香川県 丸亀市 観光情報:観光スポット:塩飽諸島

ぼくは海や船が好きなので、それにまつわる土地として、

普通の人にはかなりマイナーかもしれませんが、

香川県の丸亀市にある塩飽諸島(しわくしょとう)を紹介したいと思います。


この島は戦国時代に強力な海賊衆の根拠地として栄えたところで、

島の人々の操船技術の高さと瀬戸内海の海運における影響力の大きさから、

この島の船乗りは江戸時代には大名でも町人でもない「人名」という特別な地位と自治権を与えられていたそうです。


丸亀港からフェリーで30分ほどの本島には、当時の遺構などが残されています。

とはいえ、いまは過疎の島で観光地としてもそれほど有名でもなければ栄えているわけでもありません。

見所がそれほどたくさんあるわけでもありません。

「島」ということでなかなか足を運ぶのもむつかしいかと思いますが、

島をとりまく歴史に思いを馳せながらゆっくり時間を過ごすにはよいところだと思います。

◎質問者からの返答

瀬戸内めぐりというのは旅のテーマのひとつに考えていて、海賊の島・塩飽もいちおう知っておりました。「人口1万以上の町」という条件からするとビミョーですが、「そうそうそんな感じ!」ということでありがとうございました。


2 ● ayame2001
●15ポイント

http://www.hagishi.com/

萩市観光協会「ぶらり萩あるき」

山陰の小京都 萩市はいかがでしょうか。

焼き物でも有名ですが、吉田松陰、伊藤博文と歴史の流れをたどれます。 海に面しているのでお魚も美味しいし、それなりの旅館やホテルもあります。 個人的には松下村塾が思ったより小さいのに、維新の気迫がここから始まったことに感銘を受けました。 ついでにこの隣町で人口が6千人と条件を満たしていませんが、津和野もお勧めです。 萩観光のついでに回れる距離です。 城下町の津和野は疎水に大きな鯉が泳いでいるのが魅力的でした。 水がきれいな場所はなんとなく体に良いような気がします。

http://www.iwami.or.jp/tsuwanok/index2.htm


九州は長崎、宮崎と沖縄が未開拓ですね?

長崎でしたら雲仙、島原がお勧めです。

島原の乱の城下町、ここも水がきれいでしっとりとした町です。 近くに普賢岳があり災害の爪あとがしっかり残っています。

(雲仙=噴火饅頭、雲仙地ビール、チャーカゴ、 島原=六兵衛、具雑煮、そうめん) 素麺の工場を見学できたら楽しいのですが。 雲仙はゆったり温泉町の散策がお勧めです。『君の名は』の真知子岩やレトロなパチンコ屋さんが一軒だけある昭和の香りがするところです。 外国人宣教師や商人達が第二の軽井沢と称してゴルフ場をつくり、険しい山道を 『chair+籠』(さお2本でイスを担ぐように籠を仕立てて)休暇をすごしたいわれのある町です。歴史性はうすく特に見るものもありませんが、島原観光のついでにほっと一息なさってはいかがでしょうか。

http://www.unzen.org/japanese/map/

http://www.shimabaraonsen.com/kanko/index.html

島原の観光スポット

◎質問者からの返答

萩、津和野、雲仙、島原は有名観光地ですが、いずれもぜひ近いうちに訪れたいと考えています。雲仙の真知子岩ってどんなんだろう? 籠は何かの資料写真で見たことがあります。興味を惹かれました。ありがとうございました。


3 ● Rede
●10ポイント

http://www.wajima-city.or.jp/kankoutop/index.html

石川県輪島市はどうでしょうか。

漆を使った輪島塗の伝統的な製作。朝市の賑わい。今もなお使用されている千枚田。

ちなみに羽田から能登空港まで60分で行けます。

◎質問者からの返答

能登半島も、近いうちに行きたいなあ、と思っています。中世史の重要な文書が見つかった有力者の家があったり、という話を聞くにつけ、旅心をそそられます。でも車じゃないと不便でしょうねえ。ありがとうございました。


4 ● m_a_r_s_a_x
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E8%98%87%E5%B1%B1

阿蘇山 - Wikipedia

個人的に阿蘇山は超オススメです!行く前は無理矢理連れられて「山なんてしんどいだけなのに・・」とか思いながら行ったんですが、山からの景色は絶景でした。

http://itp.ne.jp/contents/kyusyu/kumamoto/kum03.html

九州おでかけ探検隊 | 人吉・球磨周辺エリアなど熊本の観光スポットを紹介-九州の旅行はiタウンページ

あと「過疎じゃん」と言われたら何も言い返せないんですが、このURLのうたせ船も泣きそうになりました。球磨川くだりも是非!

◎質問者からの返答

阿蘇は、湯布院に入るときに外輪山の端をちらっとかすったことがあります。たしかに雄大な景色でした。来年の夏にでもローカル鉄道に乗りながら訪れてみたいと思います。ありがとうございました。人吉もじゅうぶん条件を満たしていますよ。五木の子守唄とダム建設の現状を知るためにも行ってみたいです。ありがとうございました。


5 ● p00437
●15ポイント

http://www.city.iga.lg.jp/index.asp?KNO=54000

伊賀市ホームページ

伊賀上野市(現在の伊賀市)

現在の上野城は慶長16年(1611)に藤堂高虎が筒井定次の城地を拡大したもので天守閣は昭和10年に木造三層として復興。別名「白鳳城」と呼ばれる美しい城です。内堀の石垣は、藤堂高虎が築いたもので高さが約30mあり日本一と言われています。黒沢明監督の映画「影武者」のロケにも使われました。伊賀焼や忍者の里でもあります。

◎質問者からの返答

松尾芭蕉の生地でもありますね。愚妻が忍者好きなので、次の旅行地にぴったりかも。ありがとうございました。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ