人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

web制作会社に就職したいと思い、webの民間スクールに通ったり独学でデザインを学びました。自作のサイトを企業にアピールする場合、どういったサイトを制作すれば良いのでしょうか?例えば、?趣味の範囲、?企業のサイト(例えば既存の企業をイメージして)
あとは、どのくらいのページ数なのか。
お願いします。

●質問者: tetsu76
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:Web イメージ サイト スクール デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● some1
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1131821734#

人力検索はてな - web制作会社に就職したいと思い、webの民間スクールに通ったり独学でデザインを学びました。自作のサイトを企業にアピールする場合、どういったサイトを制作すれば良いので..

URLはダミーです。

Webデザイナーに求められるものとして、1つはスキル面があります。

スクリプトの知識があるのかとか、Flashができるかとか。

自分はこういう技術を持っています。というポートフォリオが必要でしょう。


もう一つはテイストのサンプルです。

堅い事業系サイトから、エンタメ系のふざけた感じ、子供向けの柔らかいものなど、どういうタッチがこなせるかという例を見せられ

ればいいでしょう。


そのため、ボリュームに関しては、「どれ位の技術とテイストの幅を持たれているか」によります。


見る人間が見れば個人サイトからでもそういうものは見てとれなくもありませんが。

逆にアルバイトなどで「このページの此処を創りました」というケースの方が割と伝わる話は早いようにも思えます。


2 ● o0o0o0o0o
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1131821734/

制作会社にアピールする場合、??も大切だと思いますが、一番得意とする分野を強調して押し出す必要があります。

一番得意とする分野・技術を中心にしたサイトを制作しておけば、どの企業も関心を持って対応してくると思われます。

余裕があれば、その企業の制作事例から好みをあらかじめ掴んでおくのもいいでしょう。


3 ● shitotu
●17ポイント

http://homepage2.nifty.com/web_master/

アクセシビリティ・ユーザビリティを考慮したWEBページ作り

その会社がどのような方向性のサイトを制作されているのかにもよるでしょうが、

一番効果的なのはその方向性に合った、ダミーの企業のサイトを作ってみることではないでしょうか。

私の場合は自分の作品集をwebサイトにまとめたものを持っていきましたが、

趣味の範囲でなくアクセシビリティやユーザビリティを意識して作りました。


ダミーのサイトであれば同じようなページをたくさん作るのではなく、

10ページ程度でも良いと思います。。。


4 ● nyantabt
●17ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。


アルバイトや人材派遣会社に登録して実際にweb制作会社で働いてみるという手もあります。十分実力を示せればそのまま社員になれる会社もあります。


自作サイトでアピールする方法?としては「検索エンジンで1位になってSEOも出来ることを示す」というのもあるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ