人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

別れた夫が協議離婚の際に決めた子供の養育費などをきちんと払わないような場合,元妻はどこに相談するべきなのでしょうか?
家裁ですか?何か適切な機関はあるのでしょうか?

●質問者: Ficus_palmeri
●カテゴリ:生活
✍キーワード:協議 子供 家裁 機関 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●20ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

法的な話になりますが、再婚をされようと、何をしようと、親子関係は存続します。ですから別れた旦那様にはお子様が成人になるまで、面倒をみる養育義務があるのです。さらに言うと今までの未払い分も含めて請求出来ます。

法的には二つあろうかと思います。1つは内容証明という形で法的書面で請求する方法です。もう1つは裁判所の調停等を申し立てる方法です。

一般論で申し訳ありませんが費用を考えれば裁判調停の方が安価ですし、時間をとるなら内容証明の方が早いと思います。どちらを選択するかは申し訳ないのですが、依頼者の方に決めてもらう他ありません。ちなみに行政書士が携われるのは内容証明だけです。

http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20050517A/

「パパ、お願い!払ってね」 養育費不払い取立てマニュアル - [離婚]All About

養育費について取り決めをしてある場合

(家庭裁判所で離婚成立した方、協議離婚で「強制執行認諾約款付公正証書」を作成している方)


・直接電話で交渉する


・内容証明郵便で督促する


・家庭裁判所で履行勧告をしてもらう(電話で手続き可能。無料)

調査官が相手に電話・手紙・呼び出し・出張などの方法で養育費を支払うよう勧告


・強制執行

(※調停調書、審判書、判決か「強制執行認諾約款付公正証書」+相手の住所が必要)

相手の財産を差し押さえる


強制執行は殆どの場合相手の“給料”を差し押さえることになりますので、相手は会社でバツの悪い思いをすることになります。当然反感を買うことは避けられないでしょう。不払いでいる方が悪いのはもっともですが、気持ちよく払ってもらう方がお互いのためにもよいことには間違いありません。


強制執行はあらゆる手を尽くした後の最終手段とした方がよいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.


2 ● sweetvirginia
●20ポイント

http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/030218.htm

?{??????s?????|???????s?????E??????

協議離婚の際の条件を公証人を立てて文書化しておくとよかったかもしれません。

現時点では、弁護士さんをとおして、最終的に給与を月々の差し押さえることが出来ます。

http://www.law-110.com/?OVRAW=%E9%A4%8A%E8%82%B2%E8%B2%BB%20%E4%...

無料法律相談|「街の法律家110番」養育費の未払など全国、東京・横浜・大阪・名古屋・福岡など

http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/text10.htm

〔10〕養育費不払い男を野放しにするな

◎質問者からの返答

ありがとうございます.


3 ● kkmori
●20ポイント

http://www.tokuzawa-office.com/kodomo.html

子どもの問題 離婚協議書作成サポート 離婚相談 離婚協議書の作成相談 もめない離婚協議書を作成します 埼玉県 さいたま市の行政書士事務所です

離婚協議書に、養育費を決めていても、不払いになる恐れがあるので、公正証書に連帯保証人を記載するのがベターです。一度、家裁か行政書士に相談すれば、良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ