人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本において、パパ・ママという呼称を使用し始めたのはいつ頃ですか?どういう経緯で入ってきたのか、ご存知の方は教えて下さい!

●質問者: kasiku
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ママと
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●10ポイント

http://www.hatena.jp/

パパは「papa」ママは「maman」。両方ともフランス語です。経緯は分りませんが敗戦直後ではなくフランス映画が流行った頃の筈だから昭和30年代からかな?。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● fruitage
●20ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~keri/dadmam.html

パパとママの秘密

中国語説とかがありますが、ママは喃語の可能性も高いと思います。使用し始めた時期というのは、残念ながらわかりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!う〜ん、深い問題ですね(^_^;)


3 ● Brad
●30ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%91

パパ - Wikipedia

使用され始めた時期は不明ですが、上記URLのような説(世界共通 赤ちゃんが始めに発する発音[子音]がP=パ、M=マという所から来ている説)が有力となっているようです。(確かにこれですと、世界の父親、母親を表す言葉の発音が、パ、マに近い物がほとんだというのも納得できます。それならば、使われ始めたのはおそらく人間という存在が誕生してからという事になるのではないでしょうか。 参考:某サイトより転載→口を閉じた状態から”a”の発音をすると”ma”になり、これが”mama”で母親をあらわすようになったとの事です。 で、その次に口を閉じた状態から息を吐きながら”a”の発音をすると”pa”になり、”papa”で父親をあらわすようになったとの説があります。)

その他では、ギリシャ語の「papas」(父親の意)、中国の

巴巴(父親)→パーパ→papa

媽媽(母親)→マーマ→mama

などが挙げられます。

◎質問者からの返答

とても参考になりました!ありがとうございます!!



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ