人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

元々がウィンドウズ98マからXPにアップグレードしたマシンの起動が異常に遅いのです。アップグレードした人は既に退職しているので詳しいところがわかりません。再度の再インストールは有効でしょうか?

●質問者: mika555
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:XP アップグレード インストール ウィンドウ マシン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sansuke_7
●20ポイント

http://www.losttechnology.jp/Tips/win98install.html

Windows98のお手軽再インストール

お使いのPCの機種は何ですか?メーカー品であればリカバリーディスクが付属されていたはずです。

オリジナルのウィンドウズCDがあれば、上のリンクを参考に再インストールが出来ます。


また、XPにして動作が遅くなったのは、メモリ不足が原因かと思われます。メモリを増設することで改善される場合もありますので、試してみる価値はあると思います。

◎質問者からの返答

PCの機種はIBM

メモリの不足はあると思います。310しかないのです。が、この会社のXPは半分位は256しかないのでメモリーの追加を上司に進言するのを躊躇っています。


2 ● mizunouenohana
●20ポイント

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/22/news001.htm...

ITmedia PCUPdate?FWindows??g?|???h???K?v????R??????????????@ (1/3)

WindowsというOSはメンテナンスしなければ

結構ごみファイルが溜まるものです。

そのようなものが溜まったり等して

長期使用していると動作が遅くなることは多々あります。

ですからメンテナンスなしで使用されていた場合には

再インストールすればすべてリフレッシュされるので

一定の効果は見込めます。

ただし元々のハードウェアが力不足の場合

その効果にも当然限度があります。


3 ● raiden_kazuchin
●20ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs....

Windows XP Professional : システム要件

状況がはっきりわからないのでなんとも言えませんが、アップグレードしたマシンの性能がもともとWindows98ならCPUおよびメモリ等の性能不足なのではないでしょうか?その場合ですと再インストールのみでは有効ではないので、メモリ増設及びCPU交換等しないとだめだと思われます。

マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリックして「全般」タグの下のほう「コンピュータ」のところにCPUとメモリの性能が出るはずなので、動作環境をURLとチェックしてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、性能不足と思われます。が、この社のXPパソコンは半分位、256しかないのです。指摘して上司の機嫌を損ねるのは怖いのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ