人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古い話なのですが、WINXPで、昔のソフトRAYDRAMSTUDIO5の付属のPOSER3をインストールしたのですが立ち上げるとメモリが足りませんと出ます。そして、POSERが閉じてしまいます。こちらはアスロンの64ビット1.8GCPU,メモリは1Gあります。メモリが足りないわけがないのですが…

●質問者: BIGBROTHER
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:けが アスロン インストール ソフト ビット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Jupiter-1
●20ポイント

http://dope.g-serve.net/tips.php

Poser Archives:Tips&FAQ

こちらの「Poser5はXPでは使えないのでしょうか?」に書いてありますが、「日本語版ではPoserとXPの相性が非常に悪く、動作が非常に重くなると言われています。

Poserに限らず、既存のソフトとXPとの相性の悪さはあちらこちらで聞きますから、ベンダのせいというより、NT系カーネルとWin9X系カーネルを無理矢理結合してメモリ管理とかGUI周りを大幅に変更してしまったMSのせいでしょう。」

とのことです。

◎質問者からの返答

どうにかなりませんかね?


2 ● kimizu
●20ポイント

http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/020123/sl020123110.ht...

???W?`?\?t?g?E?F?A?X?|?b?g???C?g - Windows XP????????????b?m??

動かないこともあるようです。


メモリが足りません、というエラーは単純にメモリが足りなくて出力される場合と、

なんらかの他の原因でメモリ獲得に失敗した場合なども出力されると思いますので、

「メモリが不十分」なのではなくて、「アプリが要求する方法でメモリの獲得が

出来なかった」という読み替えが必要です。


エミュレートなどが出来れば良いような気もします。。。


3 ● seble
●20ポイント

http://www.yshimizu.com/cgj/p3-ix.html

Y.SHIMIZU Poser3 info-index

そのソフトは使った事がありませんので、憶測ですが、DOS版では、先頭の640KBのコンベンショナルメモリ領域が重要になります。

この部分の空きが足らないと、メモリが足らないと言われる訳です。

config.sysなどをせっせといじくり回して、10KB増えたとか言って喜べる世界です。

今の単位と2段階違う訳ですね。


一番間違いがないと思われるのは、HDのパーティーションを切り直し、Cドライブにdosなり、英語版のwindowsを入れるデュアル環境にする事です。

win95の英語版なら、ヤフオクで格安で手に入れられます。

これに、windows版のposer5を入れてやるのが一番良いと思われます。

ただし、コンパネでメモリを512MBに制限する必要があるかもしれません。

うちには98も入れてありますが、そちらは1GB程度のメモリでそのまま動いていますので、大丈夫かもしれません。

(エラーメッセージは出るが、、、)

メルコのサイトのユーティリティを使っても良いかと思います。


もっとも、アスロン64でwin9x系が走るのかどうかかなり疑問ですが・・・

(アスロンのxpならだいたい問題なく走ります)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ