人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の勤めている会社では、急激に社員が増えており、コミュニケーション不足という問題があります。
此の度、創立記念日がありますので、社内で写真コンテストを行い、普段あまり話をする機会がない人ともコミュニケーションを取る機会を作り、相互理解、部門間の理解を深める機会を作りたいと考えています。このコンテストだけでコミュニケーションが良くなるとも思いませんが、仕事を行う上でのコミュニケーション環境づくりに役立つような楽しい品評方法、コンテスト方法等のアイデアがあれば教えてください。ちなみに社員数は、100人です。

●質問者: hidesugu
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アイデア コミュニケーション コンテスト 会社 楽しい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● cyoroq
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

あまり交流のない部署間のコミュニケーションを図るには、やはりチームを組ませるのがいいと思います。

それぞれの部署から参加者を募り、複数の部署からの参加者で1つのチームを作る。そして子供部門、感動部門、面白部門、ハプニング部門など複数のコンテストを用意しておき、1つのチームからそれぞれのコンテストに出品する代表者を決める。で各コンテストで得たチームの総得点によりチーム賞を与える。もちろん各コンテストでの優秀者には別に賞を用意しておきます。

どうでしょうか。


2 ● gogokame
●10ポイント

http://off-shore.cocolog-nifty.com/kaze_snap/2005/10/post_c40f.h...

風のスナップ: 社内写真コンテストに…

誰がどの写真を出したか無記名でのコンテストが面白いと思います。

良い写真とおもったらこの人だったんだ、という驚きから仲良くなれるのではないでしょうか。


あとは趣味部門が欲しいです。


3 ● chiroo
●10ポイント

http://webryblog.biglobe.ne.jp/

ブログ (blog) : ウェブリブログ 誰でも無料 テキスト無制限

URLはダミーです。


学生のころにやった方法が楽しくて印象深かったのでご紹介します。


応募された各写真をそれぞれ長ーい紙の一番上、または一番左に固定して掲示します。(掲示方向によって変わります)

長い紙は巻物のようにくるくる巻かれていて、誰でも任意でコメントが書けるスペースなんです。

コメントが多ければ多いほど巻物部分が解かれて下に長く延びていき、

掲示板に立ち寄った人も自由にそれらのコメントを読むことが出来ます。


大人対象なのできっと妙に荒らされることもなく、面白いと思いますがいかがでしょうか?


4 ● kaminoitte
●10ポイント

http://www.karaoke-ch.com/

カラオケチャンネル

各部門から歌の上手い人を推薦してカラオケコンテスト。

盛り上がりそう。


5 ● PPPz
●30ポイント

http://www.flickr.com/

Welcome to Flickr - Photo Sharing

URLはダミーです。

漠然とした写真コンテストというよりもなにか、テーマを設定した方がいいと思います。

「一番大切なもの」「いままで買った一番高いもの」とか。同じテーマに対し、ヒトによって見る角度が変わるというのがよくわかるのではないでしょうか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ