人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【新幹線】
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/top.htm
で鉄道について改善提言をするHPを運営しています。
今回は(自分のようなマニアの視点ではなくて)
一般利用者の視点で見た「新幹線」に関する
不平・不満・改善案を募集します。

たとえば
「新幹線に食堂車を復活させてくれ」とか
「赤ちゃん連れでの利用が不便だ」とか
「東海道新幹線と東北新幹線は直通してくれ」とか
「航空券のようなマイレージを作ってくれ」とか、
素朴な疑問や不満をぶつけて下さい。

素朴な意見ほど大歓迎です!

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:Hp マイレージ マニア 意見 提言
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● gogokame
●12ポイント

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

JR CYBER STATION

2,3ヶ月に1回利用する程度の利用者です。

要望をいくつかあげさせてもらいます。

・予約するときに隣が女性かどうか分かると良いなと思います。

・マイレージはいいですね!

・ワゴンの販売もっと安くして欲しい。

・喫煙者を無くして欲しい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>予約するときに隣が女性かどうか分かると良いなと思います。

これは私のようなスケベ中年(!?)には下心的に「いいなあ」と

思いますが、相手は「スケベ中年の隣はいやだなあ」と思う訳で・・

東海道新幹線は16両もあるので、女性専用車を1両設けても

いいのかもしれません。

専用車両とは行かないまでも、女性同士で座席をまとめることは可能です。

そのためには購入時に利用者の属性を確認する必要がありますが、

今後エクスプレス予約が普及すれば、可能になるでしょう。

というより、エクスプレス予約は、そういうサービスの提供に

役立てなければならない。

>ワゴンの販売もっと安くして欲しい。

これなんかはまさに独占状態な訳で、競争入札してほしいと

思ったりします。

カフェテリアを復活して、マックが入っている編成もあれば

フレッシュネスバーガーが入っている編成もある、というようになれば、

多少は乗る楽しみが増えるかな・・・

サービスエリアも数年前に競争を取り入れて、マックが入っているSAとか

出現しています。それを見習ってほしい。

イギリスみたいに編成ごとに運営会社が違えば、競争するかも。

「のぞみ1号」と「のぞみ3号」で、走らせる会社が違う訳です。


2 ● cyoroq
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

僕が個人的に思う新幹線への最大の不満は、

「喫煙席が異常に煙い」という点です。

喫煙席が用意されている以上、喫煙する権利は喫煙者にあるとは思います。またタバコの煙が嫌いなやつは禁煙席にいけ!と非難される方も多いでしょうが、席がなくしょうがなく喫煙席をとることになる人も多いと思います。


新幹線は特に長時間移動になるため、洋服などが確実に煙草くさくなってしまいます。

伏流煙は無害な他人に危害を与えているのと同様の効果がありますし、なんとしても喫煙席の対処はして頂きたいです。

特別に換気をゴウゴウやるとか、喫煙車両ではあるが、煙を吸う機械を設置してある喫煙スペース以外では吸ってはだめとかやりようは沢山あると思います。

◎質問者からの返答

禁煙喫煙問題は2回目ですね。

次世代新幹線N700系では、全面禁煙になって、デッキに

喫煙コーナーが設けられますが、どうなることやら・・


3 ● ELLE-THE-ROCK
●12ポイント

http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html

JR東日本:車両図鑑>新幹線 E4系 Maxやまびこ/Maxなすの/Maxとき/Maxたにがわ

料金体系に不満です!

仕事でよく東北新幹線で東京から郡山まで行くのですが、のる便によって止まる駅がまちまち・・・それなのに同じ料金・・・かなり不満です!高い金払って『時間』を買っているのに・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これは料金体系の問題というより、JR東日本「お得意」の

ランダムダイヤの方に問題があります。

「◎●分発の新幹線は、常に郡山停車」というように規則化すれば

いいのですが、JR東日本の悪い習慣で、パターン化ができていない。

(なんか口調が川島令三的になってきた)

新幹線は予約なしで飛び乗る乗客の比率が多いので、

料金を速達電車と非速達電車で差を付けづらいです。

なので料金は統一化して、その代わりに非速達電車を

予め指定した乗客にはトクトクキップ(例:ぷらっとこだま)を

発券する、という方法のほうがスムーズです。


4 ● どんぺい
●12ポイント

http://kyoto.jr-central.co.jp/

そうだ 京都、行こう

そうですね、いくつかありますので書いてみます

ちなみに、月に10万円以上新幹線(主にJR東海)に乗ります


1.新幹線ホームの駅弁の拡充をして欲しい

のぞみ停車駅はまだしっかりしているが、それ以外は結構品揃えが悪い。それなら、入る前に買えばいいとなるが、例えば浜松でこだまからひかりに乗り換える際は、外に出ることも出来ず、さらにホームの品揃えががしょぼすぎ、なくなく買うことがある。


2.自動改札を通る際、乗車券と特急券を重ねて通すと、どういう重ね方でも乗車券が上に来る。これを特急券が上に来るように。

特急券でも指定席券の話しだが、乗車券なんかは購入後、何が記載されているかは見ることはない。しかし、指定席の場合、必ず見る。それだというのに、殆どの改札は乗車券が上になる。

尚、モバイルSuica対応になるであろう自動改札(試験設置中だが)は、特急券(指定席券)が上になる。東京八重洲口で確認済み。全採用かどうか不明。


3.朝早くのキヨスクのオープン

朝一移動する際に新聞等を買いたいが、京都の場合で言うと、一つしか6時前半では開いていない。もっと開けて欲しい。


ざっと、そんなところですかね

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

駅弁・キオスクについて言えば、私の場合は以前は夜の新幹線に

乗車することが多かったため、その時点で駅弁が売り切れ、と

いうことがしばしありました。

やはり新幹線が動いている時間帯は品揃えを豊富にしてもらいたい。

その為に?コンビニ弁当より高い価格設定がされているのだから・・


5 ● Nanja
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1131957963#

人力検索はてな - 【新幹線】 http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/top.htm で鉄道について改善提言をするHPを運営しています。 今回は(自分のようなマニアの視点ではなくて) 一般利..

URLはダミーです。


年に数回、出張で利用しています。(東海道)


【要望1】コンセントを増やしてほしい

ほとんどがビジネスで利用していますので、ノートPCを広げて使うことが多いです。

ドアに近いところには設置されていますが、その席を指定しても車両によってはなかったりします。

そんな理由で、ACコンセントの設置席を増やしてほしいですね。

(窓口では、どんな車両が来るのかはわからないらしい)


【要望2】無線LANでのネット接続

最近開通したTXでは利用できるとか・・・

日本が世界に誇る新幹線ですので、そんなサービスも付加してほしいですね。


【要望3】ゆったりした座席

昔に比べるとかなり快適にはなりましたが、長時間の乗車には少し疲れます。

たとえば、

全席2+2列シート

座席の前後スペースにゆとりを持たせる

などして、ゆったりした空間がほしいです。

輸送可能人数が減ってしまいますが、以前のように2階建てにするとかすればいいのではないかと思います。


【疑問】“ひかり”と“のぞみ”の料金

なぜ同じ金額なんでしょうか?


すぐに思いつくのはこんなところですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>“ひかり”と“のぞみ”の料金

これは3番目の回答ともダブルのですが、自由席では

差をつけづらいですよね。

検札で全部チェックできればいいのですが、なかなか難しい・・・

コンセントや2・2シート等の要望を考えると、新幹線にも

文字通りの「ビジネスクラス」を設けるのがいいのかもしれません。

で、3・2シートが「エコノミークラス」、太蔵憧れのグリーン車が

「ファーストクラス」・・

グリーン車が3両というのは設けすぎで、「ファーストクラス」1両と

「ビジネスクラス」2〜3両が妥当なのかな?


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ