人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

検索エンジン対策で、不注意でキーワード出現頻度を9%くらいまで、あげてしまいました。気づかずに一週間放置していたら、googleページランクが3から0になり、ヤフーの順位は、かなり下がりました。(私の持っている4つのサイトのほとんどは、ランク0に。)しかし原因は、ほかにも考えられます。同時期に、私が所有している4つの中の一番強いサイトから、新着情報・更新情報として、残りの3つのサイトへの支援として、キーワード語を含めたリンクくをぺたぺたと貼りまくりました。2つのうち、ペナルティを受けた原因はどちらだと思いますか?それともペナではなく、一時的にランクが下がっているか・・。(googleのページランクは、下がっているけど順位はそれほど落ちてません。※他のランク6からリンク支援をもらってるけど。)是非ご意見をいただきたいです。最後に、もしペナルティーだとしたら、どのくらいの期間で回復するものなのでしょうか?ちなみにいまは、キーワード頻度は、5%以内にしています。
どんな意見でも構いませんので、たくさんお待ちしています。

●質問者: minio320
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Google いるか ほと まくり キーワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● karno
●60ポイント

http://www.google.com/intl/ja/webmasters/guidelines.html

ウェブマスターのための Google 情報

僕の考えでは、多分キーワード頻度かと思われます。

また、参考URLに示したGoogleのガイドライン中にもありますが、

もし支援リンクをしたことで、リンク数が100を大幅に越えてしまっている場合はそれも原因になるでしょう。

ペナルティーからの回復にかかる期間ですが、検索エンジンから削除されてないのであれば、

そのうち復活するのではないのでしょうか?(この辺りは良く分かりません。力不足です_| ̄|○


このような拙い文でも参考になればよいですが。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。


2 ● gande
●150ポイント

> キーワード出現頻度を9%くらいまで、あげて


9%くらいなら平気じゃないでしょうか?

あ、けど、全頁がそうなんですか?

ものすごくページ数が多くて、例えば何十万ページもあって全部そうなっちゃてるとか?


> 4つのサイトのほとんどは、ランク0に。


Pagerankって被リンクの質や量だと思いますので、

キーワード出現頻率のような内部要因よりも


> キーワード語を含めたリンクくをぺたぺたと貼りまくりました


↑これに不注意があったのかも?


> googleのページランクは、下がっているけど

> 順位はそれほど落ちてません。


けど、ヤフーの順位がかなり下がったんですよね?

Googleに大して処分されないのにYahoo!に落とされちゃうとは?

珍しい。


そもそも順位の下落って1位が圏外まで飛んでっちゃったような規模ですか?

それとも20位が25位になった程度とか?

あるいは激戦区のキーワードなんですかね?

それともニッチなキーワード?


> ※他のランク6からリンク支援をもらってるけど。


ん? 被リンクってご自分の4サイトとそのランク6のサイトくらいですか?

全部でどのくらいの異なるドメインから被リンクをもらっているのでしょう?

数が少ないと、それぞれからの影響が大きいのかもしれませんね。

「キーワード語を含めたリンクをぺたぺたと貼りまくり」などに不注意な部分があったとして、そういうことの影響が大きくでてしまうかも?


> どのくらいの期間で回復するものなのでしょうか?


ご自分の4つのサイトにクローラーはしょっちゅう来てるんですかね?

改善しても来てもらえないと再評価してもえませんしね?


> どんな意見でも構いませんので、たくさんお待ちしています。


質問調なコメントをつけてしまいましたが、質問じゃありません。

何かのヒントになるかなぁ という程度の投稿です。

ではでは

◎質問者からの返答

ありがとうございます、大変参考になりました。キーワード9%でそんなにペナ受けないのなら安心しました。(現に今日ページランクが基に戻っていました。※ゼロになったり、元に戻ったりと不安定ですが)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ