人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MTV(ミュージックTV)について教えてください。詳しく理解したいと思っています。宜しくお願いいたします。

●質問者: JOY
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:ミュージック MT
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●27ポイント

http://www.kanshin.jp/a-muse/index.php3?mode=keyword&id=7577...

A★MUSE SQUARE@関心空間

元祖音楽専門チャンネル。1983年にアメリカ・ニューヨークで放送を開始、音楽ビデオを中心とした放送プログラムをくんでいたが、徐々にエンターテイメント色が強くなり、現在はMTV-2という音楽ビデオのみ放送するチャンネルと、エンターテイメント色の強いMTVの二本立てとなっている。


アメリカ以外でもヨーロッパ、アジア各国で放送を行っている。日本にもMTV-Japanがある。


MTV-JAPANはCS、CATVで視聴可能。ただし、アメリカの放送とは内容が異なる。


MTVとは言わずと知れたアメリカ発祥の音楽専門ケーブル・チャンネルの事。


往来の耳だけで捉えられた音楽をPVを使って耳と目を同時に満足させ、音楽を2倍にも3倍にも楽しんでもらおうというキッカケを作り出したのはMTV。

マイケル・ジャクソンはこの手法でThrillerなどのPVを世に送り出しスーパースターにのし上がった、初期のMTVの申し子じゃないかな?。


その後MTVは“Unplugged”っていう楽器のコードを電源に繋げず、アコースティック・サウンドで様々なアーティストにライブをさせるビッグ番組を誕生させたり、PVのアウォードを年に1度開催したり.....etc.

とにかく、近年新しい音楽の流れを作り出してきたのはMTVと言っても過言じゃないはず。


そのMTVが去年からかな?MTV JAPANとして独立し番組を提供し始めたんだよね。

私は最初のうち、他の音楽チャンネルの方がHPで番組内容、曲順なんかをちゃんと紹介してくれていて見やすいというか、取っつきやすかったんだけど。

(とにかくチャンネル数も番組数も膨大だから、それなりに教えてくれてないとわけがわからんのよ)

見慣れてくるとダントツにMTVの方がセンスが良いし、日本人が今まで経験したことのない切り口で音楽を身近に感じさせてくれる事に気付き始めたんだ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/MTV

MTVとは - はてなダイアリー

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

よく理解ができました。


2 ● mayonaka23
●27ポイント

http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/fulltext/90pop-now/mtv...

Harumichi YAMADA: 1990: ?l?s?u

こんなとこでどーでしょ^^

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

かなり詳しい解説ですね。


3 ● nyc5jp
●26ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051007/222484/

解説:若年層に焦点を当てた多メディア展開で広告収入の4割増を狙うMTVジャパン:ITpro

こちらはどうでしょう?



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ