人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世の中には色々なプログラム言語とプログラマ(コーダー)さんがいらっしゃると思いますが、
一日辺りどのくらいの量(行数、文字数)をコーディングするのが一般的なのでしょうか?
プロジェクト内容や業務分担、言語等にも由るのでしょうが、
「俺はこんだけやったぜ!」とか「ウチの業務的には。。。」みたいに書いているサイト、ブログなど教えてください。

●質問者: yoh596
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:しゃる コーダー コーディング サイト プログラマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●50ポイント

http://d.hatena.ne.jp/tomo_k/

ともの日記

URLはダミー

Web系システムのJavaプログラマーです。

データベースアクセスオブジェクト(DAO)とかバリューオブジェクト(VO)とか簡単で形の決まっているものだったら、手で作っても一日8時間の作業として1.5kStep程度。業務専用の自動生成ツールを使えば1日程度で業務専用にカスタマイズでき出力は数分。


肝心の業務ロジック……データベースから取得した値を足したり引いたり整形したりして画面に表示するようなものを想定していますが複雑度によるんですけども、少なくとも個人的には0.3kStep程度を目安にします。

◎質問者からの返答

私はプログラマさんでは無いのですが

8時間で1.5KStepなんて、スゴイですね。@o@;

私だったら、単純にタイピングするだけでも

疲れちゃって無理です。。。

自動作成ツールっていう物もあるんですか。

すいません。無知なんで調べてみますm(_^_)m


2 ● nyantabt
●50ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。


プログラムにもよりますが1日に多い場合は2千行ぐらい書くこともありますし、変更が100行に満たない場合もあります。


個人的には見積もりをするときには1000行/週で考えています。単純に書くだけではなくテストやデバッグを含めると結局これぐらいかなという感じで使っています。


でも結局はプログラマの能力次第で行数も変わります。ある人が1000行のコードでやっと実行したけれど他の人は300行のすっきりしたコードで書いてしまったという事も発生します。また開発スピードも全然違うので何ともいえないとは思いますが。

http://argv.ameblo.jp/entry-d97080905edb15dc19253aaa9cf094a1.htm...

やってみなきゃわからないという現実|悪態のプログラマ

ソフトウェアの見積もりって大変ですね。。。

◎質問者からの返答

返答、遅れてしまってスミマセン。

単純に数量だけでは量りきれないのですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ