人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WinXP SP2で、どこにフォルダを作成しても、フォルダのプロパティの属性で「読み取り専用」が薄いグレーアウトでチェック状態となってしまいます。
このチェックを外し、適用→OKをやっても、再度プロパティを見ると、同じ状態に戻ってしまっています。
とくにOSに関わるような変更/インストールは実施していませんが、どのような原因/対策が考えられますか?
※問題なかったときとの間に定時ウィルススキャンが実行されたくらいだと思います。

ウィルスバスターも疑ったのですが、パーソナルF/Wを切っても状況は変わりません。
ちなみにバージョンは、

ウィルスバスター2005
プログラムバージョン:12.2.1021
検索エンジンのバージョン:7.5.10.1002
パターンファイル番号:2.945.00

です。

●質問者: P-mako
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:00 OS WinXP インストール ウィルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pasosavi
●1ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021217/103161/

フォルダの「読み取り専用」属性の不思議 / デジタルARENA

状況がいまひとつ掴みきれなかったので、

とりあえず、良回答の呼び水です…

(これで解決すれば宜しいですが


#何時からなのか、それとも気が付いた時には既に、でしょうか?

◎質問者からの返答

薄いグレーアウトとは、そのフォルダ配下の一部が読み取り専用の場合の表示状態です。

Offce等のインストールでも、そのグループ配下すべてがチェック状態のときと、一部がチェック状態のときとで見え方が違いますよね?

というか、上記説明で理解できないなら、回答は結構です。


2 ● mizunouenohana
●49ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

たぶん下のURLのような状態でしたらこれ仕様(と言っていいのか?)なんですね。

だから読み取り専用でないのにこのような表示状態のままなんです。

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/Conten...

?G?v?\???_?C???N?g?@?T?|?[?g??? ◎質問者からの返答

すばらしいです。仕様バグですね。

そんなに素人なつもりはないんですが、これは知りませんでした。

実はDB(MySQL)をインポートしたローカルのシステムでDB上の不具合(書き込み不可)があったので、これを疑っていたのですが、どうやら他の要因のようです。

※もっともこの不具合を知らなかったのもダサい話なのでしょうが(^^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ