人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ECサイトを運営しています。各検索エンジンで自社の商品名を入力して検索してみると自社サイトのトップページに表示させている商品のみが引っかかり(最近登録したものでも)、その他第2・第3階層の商品群は全く引っかからないのですが(1ヶ月前に登録したものでも最後まで見ても全くありませんでした)考えられる原因と解決策をご教授お願いいたします。
・サイトを立ち上げて3ヶ月くらいです。

●質問者: zaizengorou
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ECサイト サイト トップページ 入力 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● n85
●20ポイント

http://neta.ywcafe.net/000438.html

つまり検索エンジンも?や=を嫌う - 動的ページと静的ページ(3)

実際のサイトを拝見できないので推測ですが、参考URLをご確認ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かに「? = &」を多用した「動的ページ」かもしれません・・・ショックです(泣)引き続きご意見を募集したいと思います。

>できるだけ/(スラッシュ)だけの形式で引数を渡すには設計自体、ソフト自体、フレームワークそれ自体の大幅な改造が必要であり

もしこれ以外での対策(厳しいとは思いますが・・・)があればどなたかご教示くださいませ。


2 ● gande
●20ポイント

トップ階層に静的htmlでもおいて、上位表示を意識する下位のページにテキストアンカーリンクでも張るか?

Google sitemapsで末端までキャッシュさせてはどうですか?

Yahoo!では3ヶ月という若いサイトではしかたないんじゃないですかね?

内部要因、外部要因ともに教科書的なSEOでもいいから、ある程度の工夫はされてるんでしょうか?

まさか、CMSかなんかで作っただけですか?

もしそうなら、下手するとデビューできるのに1年近くかかったりするかもしれませんよ。

あ、でもトップページなどはインデックスされてるんでしたね。

じゃやっぱり、動的サイトのパスかなんかのリンク構造が問題かもしれませんね。


3 ● pycol
●20ポイント

http://www.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=499&que...

Google: ヘルプ センター

検索エンジンの多くは、的確な結果を表示するために検索されたページに似たページは除外されて表示されます。

これは、検索結果の部分で一つのドメインで表示されるページ数が決まっているというものです。これを表示させるには、グーグルでは検索結果の一番最後まで行き、そこにあるリンクをクリックしなくてはいけません。


なので商品を検索すると、検索の時に上部に載りやすいトップページの商品ばかりが表示され、その時点でそのドメインで表示されるページ数にきてしまい、その下の階層の商品が表示されないということになるかと思います。


考えられる解決策として、いくつもドメイン名を使うが思いつくかもしれませんが、検索エンジンスパムとなり、重いペナルティが課せられかねないのでやめましょう。

現実的な案としては、その商品のドメインを取得して、ユーザーをそのページに誘導し、そこでサイト内検索をさせるというのがよいと思います。


無理やり表示させる方法も探せばあるかもしれませんが、検索エンジンスパムやそれに近いものもあるので、ペナルティのリスクを考えると無茶はしないほうが良いと思います。


URLは、グーグルとSEOにおける検索エンジンの特性です。参考までに。

http://www.seo-cosmo.jp/gaiyo.htm

SEO対策ホームページ制作・コスモカワラバンの〜コスモ&カンパニー

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● matun55
●20ポイント

phpを使用しておりませんか?

phpで商品を表示させた場合、phpファイル内のリンクはロボットは軽視します。

html化して対策される事をお勧めします。

◎質問者からの返答

phpは使ってません。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ