人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、仕事の合間にスタバに行ってキャラメルマキアートを飲みながら本を読むのが最大の楽しみなのですが、正直言って、コーヒーのおいしさというのがいまいちよくわからないんです。
甘党なのでキャラメルマキアートはおいしいなぁと思うのですが、どうもコーヒー好きの言うおいしさとは違うような気がしてなりません。
そこでコーヒーのおいしさ、あるいはおいしいコーヒーとはなどについて語ってください。

●質問者: VOYNICH
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いまいち キャラメルマキアート コーヒー スタバ 甘党
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● OVA3
●0ポイント

http://www.kimameya.co.jp/mame/mamechisiki.html

秘蔵!コーヒー豆知識・ドリッパー比較

私的にはコーヒーはブラックでも飲めると美味しいと思います

本当に美味しいコーヒーはミルクも砂糖が無くても飲めます

URLはコーヒー豆の知識ですが参考に

◎質問者からの返答

>本当に美味しいコーヒーはミルクも砂糖が無くても飲めます

飲めるか飲めないかで言ったら、たいがいのコーヒーは飲めるでしょう。

もっとわかるように言葉で説明してください。

ほかの方の回答お待ちしてます。


2 ● y1kirihara
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/

ギター弾きy1kiriharaの日記

経験上の話からです。

昔すんでいた近所に、相当気合の入ったコーヒーの豆屋さんがあって、「コーヒーは生鮮食品である」というポリシーのもと、保存の仕方から豆の炒りかたまでこだわりまくっているお店がありました。

コーヒー豆はお米の配達のように、配達するという徹底ぶりでした。

こういったお店を見つけて、本当においしいというのを飲むとわかると思います。こういうお店はそのこだわりを表現したいので、きっとHPなどだしているでしょうから、みつかると思います。

で、自分がのんでみた結果ですが、香りがとても上品に感じるのがまずひとつ。味は説明が難しいですが、「すっごくおいしい水」という感じです。水のざらざら感がなくなって、するっと飲めてしまうという感じでした。で、「あっ、これなら毎日飲める」と初めて感じたことを覚えております。味については説明になってないかもしれませんが自分の経験からの回答です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

おいしい水というのはわかるんですよ。

ただコーヒーは苦みが強くて、その違いがよくわからないんですよね。

まあやっぱりおいしいと言われている店のコーヒーをいっぱい飲んで学ぶしかないのかなぁ。

スタバのはどうなんだろ。

おいしい方なのかな。


3 ● dolcedecafe
●15ポイント

http://www.kimameya.co.jp/mame/arekore/arabika.html

私は甘党ですがコーヒーは好きです。キャラメルマキアートがお好きでしたらコーヒーのおいしさというものが分かるのではないでしょうか?

コーヒー=ブラックコーヒーではなく砂糖やミルクなどを入れておいしく頂くものだと思います。ブラックコーヒーだけで飲まれる方もいらっしゃいますがミルクとキャラメルを入れておいしいと感じるならばコーヒーのおいしさについてはお分かりになると思います。

またおいしいコーヒーは(わたしなりの解釈ですが)豆はアラビカ種 焙煎したてで もちろん淹れたてのものに限ります。その点スタバはアラビカ種で淹れたてですからおいしいのだと思います。

◎質問者からの返答

スタバのコーヒーは「おいしいコーヒー」だと思っていいのですね。

私は以前はファミレスとかファーストフードなんかのコーヒーを「まずいなぁ」と思いながら飲んで、時にはおなかを痛くしたりしていたんで、あんまりちゃんとしたコーヒーを飲むことがないまま、しばらく飲まないでいたんです。

最近スタバのコーヒーを飲むようになって、意外にコーヒーもおいしいなぁと思うようになってきたんですよ。

どなたか、もう少しコーヒーのおいしさについて語ってください。


4 ● peachsound
●10ポイント

http://www.lushjapan.com/

トップページ - LUSH TIMES online

できることなら朝昼晩コーヒーが飲みたい。。。


目覚めはブラジル、疲れたらモカ、

贅沢するならブルーマウンテンでしょう。

変わり種ならグァテマラ。

ただしけっこう酸っぱいです??;


アイスコーヒーを作ると

水道水とアルカリイオン水で味の差がはっきりします。

お金がかかっても美味しいコーヒーが飲みたくなる。

普段はインスタントだけど、たまにはドリップで薫りを楽しみたいし。


好き勝手語っちゃいました^^;

コーヒーが好きだから、こだわっちゃうんです。。

◎質問者からの返答

銘柄を言われてもよくわかんないんですよね。

おいしいコーヒーはこういう味がするとかこういうにおいがするみたいなのを言葉で説明してほしいんですよね。


5 ● yuppy17714
●15ポイント

http://www.flavorcoffee.co.jp/

?t???[?o?[?R?[?q?[?z?[???y?[?W

私の場合、コーヒーはチョコレートなどの甘いものを食べる時などブラックがとてもおいしいと思います。「和菓子と日本茶」のようにお茶の感覚で飲んでいます。私も最初はコーヒーは苦くて、全く良さが分かりませんでしたが、自分でドリップするときに薄めにいれて、朝食のパンの時にブラックで飲んだりしているうちに、だんだんと、焙煎した香ばしい香りなどが好きになっていきました。

上記などのコーヒー専門のホームページの掲示板で質問してみると、コーヒー好きの方のおいしさのこだわりなど聞けるのではないかと思います。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ