人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールのマナーに関する質問です。
私の会社に、自分の出すメールのほとんどすべてに「受信確認」(受信者がメールを開けると送信者にメッセージが送信されるもの)、を付ける人がいます。
デフォルトが受信確認になってるんじゃないかと思うほどで、大して重要とは思えない連絡にも付いていますし、時にはこちらから出したメールへの返信に受信確認が付いていることすらあります。

個人的には、何だか監視されているみたいであまりいい気がしないのですが、世間一般的にはマナー違反とされる行為なのでしょうか。
また、マナー違反と思われる場合は良い指摘の仕方などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: steppingstone
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:ほと アドバイス デフォルト マナー メッセージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●40ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

大して重要ではないメールにまで受信確認をつけるのはマナー違反でしょう。


たぶんその人はきちんとメールが届いているか心配なんじゃないでしょうか。電子メールが行方不明になることはごくまれにありますから。


私は受信確認はですが、仕事関連の重要な連絡以外では使いませんね。

理由は「すぐ読まないといけない」「返事しないといけない」などの精神的負担を、相手に与えてしまうかもしれないからです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

マナー違反に1票ですね。

相手に与える精神的負担というのは確かにありますね。


2 ● tyousann
●40ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845596&rev=1

[教えて!goo] 受信確認って失礼ですか?

こんな意見もあります。

http://www.dwml.net/dev/manner.html#受信確認:detail]

メールのマナーが書かれていますので

さりげなく教えてあげたらいいですよ。

http://www.iajapan.org/rule/rule4child/v2/print/

インターネットを利用するためのルールとマナー集(こどもばん)

こういうの面白いですよといって

私も勉強になりましたといって

相手に読ませればいいんじゃないですか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

教えてgooに似た質問があったんですね。

大変参考になります。


3 ● マリオ
●5ポイント

http://green-cycle.net/

中古パソコンや中古ノートは格安でも安心のグリーンサイクル - 激安サポート販売

オンラインショップを経営しています。その関係で、お客様に大切な、あるいは、急ぎのメールを出すときは、受信確認付きにします。それだって、相手が、確認を無視すれば意味のないことなんですが。時と場合に応じて、役に立ちます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そうですね。確かに重要な連絡のときは、あると便利な機能だと思います。

ただ、(重要でないものも含めて)ほとんどすべてのメールにつけるのはどうかと思って、この質問をした次第です。


4 ● gogokame
●40ポイント

http://www.nipec.niigata.niigata.jp/support-center17/jouhoukyoui...

私は仕事関係のメールであれば受信確認がついていても気にしません。

仕事であるからそれくらいしてもいいのでは?と思いました。

ちなみに自分では付けません。

メールがたくさん来て面倒なので。


仕事以外のメールでは不快に思うのでマナー違反だと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

仕事では問題なし、ですね。


5 ● fet-33
●40ポイント

http://www.wakwak.com/info/setup/security/kaifu.html

開封確認要求に対する確認メール自動送信の解除

私も昔いた職場で同じようなことがありました。

マナー違反というより、個人的には意味の無いものだと考えています。

「受信したかどうか」というデータのやりとりは無駄以外の何ものでもないと思います。

本当に重要な連絡であれば、電話等で直接確認してくるのが筋だと思います。

おそらく相手は意図的にやっていると思いますので無視してかまわないと思います。

メーラーにもよりますが受信者サイドで「受信確認を相手に通知」「無視する」と選択できると思います。

私はいつも「無視する」にするようにしていますが、そのことで

相手に指摘されたことは一度もありませんし、仮に指摘されたら

受信確認できない設定にしていると伝えるつもりです。

受信確認を使用する人の中には、メールでのコミュニケーションに比重を置きすぎる人や

メール自体を過信している傾向にある人が多い気がします。

乱暴な言い方をすれば、仕事のやり方が非効率的な人だと思います。

わざわざ指摘しなくても、無視するだけで良いと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。

本当に重要で緊急性の高い要件だったら、電話が一番早いんですよね。

ちなみに、うちの会社で使っているのはLotus Notesなのですが、「相手に通知する」「無視する」の選択ができないようなのです…。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ