人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゴールドマンサックスのeワラントで損をした分を、給与所得から引きたいのですが、
実際は、どのような手続きを取ればいいのでしょうか?

http://www.gs.com/japan/ewarrant/communi/3.html
に書いてあるような、知識的なことは理解しているつもりなので、
何をすればいいかを具体的に教えて下さい。

●質問者: match7
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:eワラント ゴールドマンサックス 所得 給与
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● qwertyasdf
●25ポイント

https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_TOP_product_Tax_05.html

必要書類を入手し、記入して、来年の確定申告の時期までに所轄の税務署に届ける、ということでよろしいでしょうか?

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

所得税等確定申告等情報 目次

確定申告にかかる書類はこちらでも入手が可能かと思います。

◎質問者からの返答

証券会社から送られてくるであろうワラントの書類を使って、年度末に確定申告をすればいいということでしょうか?


2 ● seble
●25ポイント

http://www.taxanser.nta.go.jp/3105.htm

●譲渡所得の対象となる資産と課税方法

その譲渡所得を総合課税にできるのか、ちょっと疑問もありますけど、できるのなら、給与所得から控除できる事になります。

具体的には、確定申告をします。

会社で年末調整をしますが、それとは別に確定申告をし直して、給与からさらに控除額を引く事になります。

(高額医療費がかかったような場合と同様)

そうすれば、忘れた頃(5月とか)に還付金が振り込まれます。


ただし、雑所得の場合は給与と合算はできず、雑所得の中だけで計算して、利益に約20%の税金がかかります。

ただし、給与その他の年収が2千万円以下で、雑所得の利益が20万円以下の場合は申告義務がありません。

◎質問者からの返答

各証券会社でも、発行元のゴールドマンサックスでも、

事業として行ったのでなければ、

「ワラントは総合課税の譲渡所得」という風に書いてあるので、その点は大丈夫だと思います。

「ワラントは、満期まで持っていたら雑所得、途中で売買して得た利益は譲渡所得とみなされる」

と、ゴールドマンサックスは言ってるので、多分給与と相殺出来るだろうなあ。

確定申告すればいいのか。ふむふむ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ