人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕はもうすぐ28才になる男です。転職しようと思います。将来を見越してどんな職に就くべきだと思いますか?やりたいと思える仕事が何も浮かばないため、なかなか動きださせません。

僕は精神的にあまり丈夫なほうではないです。病院にはいっていませんが5,6年前鬱と少し前にパニック症候群みたいな症状になりました。
残業は30時間前後まで平気です。50時間を越えたあたりから生きる理由がわからなくなります。というより時間が空く度にそんなことばかり考えてしまうような精神状態になります。同じような状態になってしまうので夜勤もできればしたくありません。やらなければ死ぬしかなければやるでしょうけど、夜生活が苦手です。
1年ほど前に食品会社の工場勤めから転職し、ここ一年はカーナビの検証業務に携わっていました。資格は基本情報技術者のみです。
一度現場を踏んだということでパソコン関係の仕事の窓口は広がったとは思います。ただあまりに過酷な仕事はやっていけるとは思いません。

●質問者: hidebroken
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:28 かば カーナビ パソコン パニック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● osarivan
●30ポイント

http://www.job-link.jp/jimu/

求人検索サイト「Job-Link!」事務職版

要望を適った職種とすれば事務職ですね。

今般、情報処理の能力をもった事務方は、ニーズがあると聞いています。


余談ですが、28歳となる男性が公の場で「僕」は辞めましょうよ。。。

◎質問者からの返答

事務職ですか。事務経験はないですが、ニーズがあるものなのでしょうか。

余談でのご指摘ありがとうございます。

男性なんですね。気づけば。

気をつけます。

確かに読み直してみると幼い文章ですね。

28才の自覚とはどうすれば生まれるのでしょうか。


2 ● kakunoshin
●30ポイント

http://sukesaburou.blog27.fc2.com/blog-entry-68.html

アフィリエイトを貼るだけでどれだけ儲かるか試してみるブログ 収支報告!

とりあえずアフィリエイトで副収入は如何ですか?

自分のペースで出来ます。

稼げる人は少ないですが、私はアフィリエイトで生活しています。

http://next.rikunabi.com/

転職、求人、中途採用情報 | リクルートのリクナビNEXT

確実に収入を得るならば転職サイトに登録してみては?

様々な業種があるのでご自分に合った職業が見付かるかると思います。

ここのメルマガはなにかと勉強になりますので購読をお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メルマガは試してみますが、アフィリエイトはちょっとやる気はしないです。


3 ● gogokame
●30ポイント

http://www.google.com/url?sa=l&ai=BVNYWSyB8Q9LlLMSwiAGs8ojBB...

お住まいの自治体がどこかわかりませんので年齢的に間に合うかわかりませんが、地方公務員はどうでしょうか。

今年の試験はもう終わっているところがほとんどなので、来年まで勉強して。


>やらなければ死ぬしかなければやるでしょうけど

とのことですが、職がなければ死にませんか?


やりたい仕事はなにかやってみたいと見つからないと思いますよ。

◎質問者からの返答

>>やらなければ死ぬしかなければやるでしょうけど

っていうのはそれ以外仕事がなければ、という意味でした。職が無ければ生きていけませんので。

公務員か。SEを目指すんじゃなくて公務員をはじめから目指していればよかったのかもしれないですね。

もし年齢でひっかからなければやってみたいと思います。

やりたい仕事はなにかやってみないと見つからないとは思いますが、職を転々としていてはますます転職への敷居が高くなってしまうことが怖いです。


4 ● KIKOlove
●30ポイント

http://www.hellowork.go.jp/

ハローワークインターネットサービス

とりあえず、仕事を探す際に相談員の方に現状もお伝えしてはいかがでしょうか?


また精神的にも不安があるようでしたら、心療内科などのお医者さんに相談してみるのもいいと思いますよ。

私はかつて通常の就業時間よりも長い残業時間の続いたときがありましたが、やはり精神的に支障をきたしました。

今でも、その当時からの心療内科に通院してアドバイスをいただいています。

ただし、最近、心療内科の看板を掲げる医院に別件で行ったことがありますが、とても患者の話を聞くタイプとは思えなかったので、しかし、そこに心の問題でやってくる方がいらっしゃいます。お医者さんとの相性は大切だと思います。


やりたいと思う仕事はすぐには見つかるものではないとまずは気楽になってください。

http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

厚生労働省:全国ハローワークの所在案内

おまけ。

◎質問者からの返答

お気遣いありがとうございます。

今の職についたのはハローワーク経由なのですが、求人内容は嘘八百でした。プログラマの募集で勤務地はその会社となっていましたが、実態は派遣会社で会社に入って即請負という名の3重派遣として飛ばされました。会社でシステム系の業務を請け負ったことは無いというのと、システム系の人間がいないと知ったのは後のことでした。

社長曰く「派遣」と書くと人が集まらないから書かないそうです。

職安にそういう部分に対するチェック機能が無いため、まかり通ってしまっているんでしょうか。

今度はその辺は見抜けると思うので職安で探すのも選択のひとつですね。


5 ● kokezaru753
●30ポイント

http://melon.gc.matsuyama-u.ac.jp/~fujimoto/IkedaAkiko.html

1.「やりたいと思える仕事が見つからない」

2.「丈夫なほうではないです」


順序を考えると、まずは2を優先事項としてすることが大事かもしれませんね。

まず、hidebrokenさまの精神状態、肉体労働条件にあうようなところでないと続かないと思いますから。

まずは負担にならないようなところからはじめられて慣らしていくということも考えられるのではないでしょうか。

慣れていって段々自分を強くしていくという気でおられたらよい気がします。

それが将来を見越すということも考えられるとも思います。


1に関しては、今すぐ「やりたい」と思うようなことはなかなかでてこないですよね。

お仕事探しながらでも、私生活の中でも

どんなことに興味が向くか注意されていると

でてくることでしょう。

hidebrokenさまが御自分でこの仕事をしてみたらどうだろうというような想像でもしてみると違ってくるかもしれませんね。


焦らずにゆったりゆっくりの気持ちで

臨まれるのが長い目で見るとよいかもしれません。


あと、以上のようなこと、人生(仕事)自体に関しての本とか、精神的にめげないような

前向きに考えれるような内容のものを読まれるというように精神面のことでも何かお考えになるのも必要かもしれませんですね。

人間の存在理由で悩むことはあることだと思います。

絶対的な答えというのはないと思ってもよいですが、

考えることによって、人それぞれ自分なりに納得(?)するようなものを持っておけば、悩むことは人生いろいろあっても、絶望する(程度・回数)など減少していくかもしれません。


人生、ゆったり気楽(楽天的)にというように

気持ち楽に行かれるというのも手だと思います。


余談ですが、「28才の自覚」というよりは

”自分に対して自覚する”というようなことが先に来るように思いますよ。

個人的には幼い文章とは感じませんでした。

素直で優しいと感じましたよ。

あまり無理することなくパニックに陥ることのないよう、御自分のペースでがんばってください。

◎質問者からの返答

やさしいお言葉ありがとうございます。

ゆっくり焦らず考えるほうがいいんだろうとは自分でも思います。しかし現実がそれをなかなか許してくれません。彼女と一緒に住んでいるんですが、彼女は僕と同い年であるせいか結婚と子供を望んでいます。問題は収入と自分のバランスを保ちながら仕事を続けていくことができるか否かです。

自分自身の生きる理由は生きていることを「楽しむ」こと。自分を含めた人の存在に意味なんかない。でも折角自分は生まれてきたから生きることを楽しもうと思いました。そう決めてしまうことで鬱から抜け出すことができました。でもそれは社会とは関係の無いところで生きていたころに通用する論理でした。また考えてそれなりに自分を納得させるしかないんでしょうね。

最近買った舞城王太郎を読む前に池田晶子を読んでみます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ