人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通常の設定のゴミ箱から、勝手にファイルが消えてしまうという現象について実際に本人のマシンを確認してみましたが特に異常はありませんでした。手動アップデートしたウイルスバスターでスキャンをかけたのでウイルスも考えにくいのですが、当日どのファイルをクリックしてもゴミ箱があいてしまう現象があったそうです。何かおわかりになる方いませんでしょうか?

●質問者: mika555
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:あい アップデート ウイルス ウイルスバスター クリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Brad
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1132020839

人力検索はてな - ゴミ箱を空にしていないのに、捨てるそばからファイルが消去されていくのに気がついた・・・とのこと。(本当かどうかは不明)ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時..

前質問を一通り確認させて頂きましたが、困難な問題に行き当たっているようですね。

以下に当てはまるものはありませんか?


・ファイルをクリックすると削除乃至ゴミ箱選択画面が表れる=これに共通する事はずばり「キーボードのDelキー」です。

よって、キーボードの故障、不具合(飲み物をこぼしたり、落としたりなどによって引き起こされます)などが考えられます。(当方の場合、コーヒーをキーボードをこぼした事があるのですがキー配列の狂い及び質問と似たような症状が表れました。)

対処:本当にキーボードが原因なのか確認する為に他のキーボードあるいはキーボードなしでOSを起動して以上がないかどうか確認する。(不具合の起こったキーボードはメーカーサポートに問い合わせるか使用放棄して下さい。)

・マザーボードの異常(電池などの消耗)

・windowsシステムファイルの一部破損

対処:システムの修復を実行

・アプリケーションの競合

対処:心当たりのあるプログラムをアンインストールするかシステム復元を行ってください。

・スパイウェアの感染(下記URLを参考にして下さい。)

対処:スパイウェアスキャンを行い、削除してください。


以上になりますが、当方としましては

もう少しPCなどの仕様の詳細を知りたいです。

http://www.safer-networking.org/en/index.html

The home of Spybot-S&D!

上記は、定番のスパイウェア駆除ツールになります。(フリー 日本語対応)

http://www.lavasoft.com/

Lavasoft

こちらも定番のスパイウェア駆除ツールになります。(フリー、製品版 日本語未対応王)


2 ● umonist
●16ポイント

http://www.fwindows.com/tips/tips030110.htm

ごみ箱の容量を減らし、ハードディスクの空きを増やす パソコン裏技 FWINDOWS.com

ごみ箱の最大サイズを超えたので削除されたのではないですか?

http://www.google.com/search?rls=ja&q=%E3%81%94%E3%81%BF%E7%...

Google

もしくは自動削除ツールが起動しているとかではないでしょうか。


3 ● gogoakkey
●16ポイント

http://support.microsoft.com/kb/811151/

How to copy data from a corrupted user profile to a new profile

ユーザプロファイルが壊れてしまっている可能性が考えられます。上記方法を行っていただきユーザプロファイルの再作成を行ってみてはいかがでしょうか?またOutlook Expressをメールソフトに使っている場合はバックアップが必要になりますので下記URLを参照指定頂きバックアップを取ることをオススメ致します。

http://support.microsoft.com/kb/188854/

OLEXP: How to Back Up the Outlook Express Address Book and Mail Folders

Outlook Expressのバックアップ方法についてご参照ください。


4 ● under100017
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1132210786#

人力検索はてな - 通常の設定のゴミ箱から、勝手にファイルが消えてしまうという現象について実際に本人のマシンを確認してみましたが特に異常はありませんでした。手動アップデートしたウイ..

ゴミ箱の最大サイズを超えると勝手にファイルは消えますけど、どのファイルをクリックしてもゴミ箱があいてしまう現象については解りません。


5 ● inosisibeyan
●16ポイント

http://e-words.jp/w/CtrlE382ADE383BC.html

Ctrlキーとは 【コントロールキー】 (Control Key) ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

先ずは、ctrlキーを押してゴミ箱をクリック。

その後ctrlキーを押したまま他のファイルをダブルクリックする。若しくはシングルクリックで実行の設定になっていれば、タブでアイコンの間をゴミ箱まで移動した後でctrlキーと一緒に他のファイルのアイコンをクリックしたのでしょう。

この時、ctrlキーが通電してしまう状態、良く有るのがクリップなどがキーボードの中に入り込んでしまっているか、ctrlキーが押された状態から戻っていなかった。

ということだと考えます。ゴミ箱に入れた瞬間に消えたのなら、これはshiftキーが押されている状態でキーボードが固定される、ctrlキーの場合と同じく通電してしまっていることが考えられます。

クリップが現在も残っている可能性があるので、逆さにして、裏から叩くなどするとゴミと一緒にクリップなどが出てくることが有ります。

何度か私もこういった現象に遭遇したことがありますので、当たっている確率の高い自信が有ります。

まるで透視しているようですが、「この日このデスクトップパソコンは、ctrlキーとshiftキーの間にクリップ等があった。」と言い切ります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。すばらしい透視ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ