人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、日本の学生の学力低下しているとありますが
これは詰め込み教育からゆとり教育に変えたからですか?
日本の学生の学力を向上させるにはどうすれば
いいのでしょうか?

●質問者: yuuki24
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ゆとり教育 学力 学力低下 学生 詰め込み教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/21件

▽最新の回答へ

1 ● gogokame
●10ポイント

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo6/gijiroku/001/...

ゆとり教育のせいだけではないと思います。

今の子供はなんにおいてもやる気や根気がなく、切れやすく、その辺のことも学力低下に影響してると思います。


2 ● jyouseki
●10ポイント

http://www006.upp.so-net.ne.jp/takagish/opinion/iitai2002-0/iita...

?????t??ё??i?S?j

ゆとり教育が実施された後でも、本当に勉強熱心な子は塾や独学で学ぶので、ゆとり教育が学力低下を招いたかと考えるのは早計です。

理由は色々ありますが、

・学歴社会から実力社会に変わりつつあること。

・昔のように詰め込み教育をしても、人格の向上にならない。

・学校での授業で習うことが実社会でほとんど役に立たない。

・昔に比べ、努力、根性といったものが野暮なものとされやすい。

・教師の素養の問題。

背景には複雑な事情が絡み合っています。


3 ● chiroo
●10ポイント

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4901330233.html

学力づくりで子どもが変わる: 紀伊國屋書店BookWeb

これって「学力」の定義にもよりますよね。

私はゆとり教育導入より前の世代になりますが、ゆとり教育が導入された以降も

学力の基準を導入以前と同じ判断材料で計るのですから

それに備える授業数が減った分、能力低下するのは当然だと思います。


どうすれば学力が戻るか。

それはやはり時間数を今より増やすとともに、

「学力があがることによって将来あんなことができるかも、こんな可能性が広がるかも」という実感がわくような社会を大人が見せなければならないですね。


いわゆる5教科を勉強して有名大学に入っても、今の世の中ではそれから先の具体像がなさすぎです。。


個人的な心配としては、学力低下もさることながら、道徳意識の低下のほうがさらに大きな問題のような気がします。


4 ● kosuke2005
●20ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

私はこの4つが重要だと思います。


1)習熟度別学習の実施

昨今、小人数学習として実施していることで知られているが、その実は能力別学習である。さらに、放課後・土曜日など意欲のある教師や学習指導員を確保して子どもたちのために個別学習をしてもよいことも盛り込まれている。現に進学校中心に土曜授業が実施されている。


2)特定分野に卓越した人材の育成

科学や語学に通じたスーパーエリートの養成である。県内では泉丘高校のスーパーサイエンスハイスクールや二水高校のスーパーイングリッシュランゲッジハイスクールがある。


3)総合的な学習の時間を使って学習意欲の向上

その道の達人を招き体験的な学習をする内容も記載。自ら課題を発見し解決する学習(課題解決学習)。


4)英語によるコミニュケーション能力の育成

金沢市では2004年度から、英語特区として小中学校に本格的な英語教育を導入することになった。


5 ● hikaru82
●20ポイント

http://www.nier.go.jp/homepage/kyoutsuu/seika0208_01.htm

研究成果0208_01

学習意欲が高まる要因が減り(高学歴=就職の保障ではなくなった)、学習しなくても日本ならなんとか生活できる(ニート)、勤勉さが高収入をもたらすのではないという価値観の変化、いずれの社会理念も経済活動を軽視し、社会準備のための学校ではなくなっている結果だと思われます。

公共教育に主な経済活動(お金の重要性を理解させるための擬似的な労働、擬似的な投資など)を盛り込み、

社会ではなく、国家でもなく、企業が求めている人材を学校で育てることを認可し、学力の多さではなく『何が出来るか』、『どういった経験を持っているのか』、『何をしたいと考えているか』を軸にそれを学生に問いつつ、それらの選択の事例をふんだんに与え、学生に早期に未来を考えさせ、選択させることが重要かと思われます。

未来に対し、危機感を感じるか、期待を感じれば、その危機から逃れるために、または期待を達成するために、人は学習すると思います。


学力が何を指し示し、学力が何を達成できる力なのかを再度明示し、そのうえで教育方針を作らなければ学力は無意味な力と企業に認識され、芸能界で笑いの種となり、結果、子供たちは『無意味さ』を感じていく連鎖からは逃れられないと思います。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ