人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校受験勉強で家庭教師を頼みたいと思います。どんな感じに教えてくれるのでしょうか?

●質問者: rootx
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:勉強 家庭教師 高校受験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●14ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

家庭教師は塾とは違って、自分の勉強したいところを教えてくれます。

英語が苦手なら英語の勉強を他科目より重点的にやってくれますし、志望校の過去問をやりたいなら、過去問を重点的にできます。

家庭教師の先生と勉強法を相談するのが一番でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ●
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1132220567#

人力検索はてな - 高校受験勉強で家庭教師を頼みたいと思います。どんな感じに教えてくれるのでしょうか?

わからない問題は納得いくまで丁寧に教えてくれます。また(勉強で)やりたい事をいえばどういう風にしてやるのが一番効果的かなど親身になって一緒に考えてくれるでしょう。私の時はそうでした。後、勉強だけでなく他の相談ものってくれたりと只勉強するのとは違った感じで新鮮味を感じます。


3 ● tsumabuki
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=e

人力検索はてな - 学習・教育

勉強の進め方がわからない場合でしたら、志望校かそれ以上のランクの人に頼めば、そこから教えてくれると思います。

そうでない場合でしたら、自分で進めている勉強の分からない箇所を教えるという形になると思います。


4 ● cbv28950
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1132220567

人力検索はてな - 高校受験勉強で家庭教師を頼みたいと思います。どんな感じに教えてくれるのでしょうか?

私は中学3年の受験生の家庭教師を今まで6人受け持ちました。

そのうち1年間通して教えた生徒が2人、短期が4人です。


先生によります。いい先生に当たればしっかり教えてくれますけど、悪い先生に当たると、塾に比べるとものすごくいい加減になると思います。


私の1年受け持った生徒のうち、1人は宿題を出しても全くやらない生徒だったので、教える気がなくなって、だんだんいい加減になってしまいました。


長期で受け持つはずだった生徒を、厳しく指導しすぎたせいで、泣かせてしまい、1ヶ月で首になったこともありました。(汗)


塾に今現在いかれてるのかわかりませんが、塾のほうをお勧めいたします。


家庭教師では、塾と違って、自分の実力がみんなと比べてどれぐらいなのかわかりにくくなって、伸びるスピードが落ちます。


また塾の先生と家庭教師の違いは、家庭教師は、いつ首になるかわからないので、なるべく親や生徒と仲良くしないと。。と思うと、あんまり厳しくしかれませんでした。

(首になったこともあって)


私が、していた授業内容は

■生徒が学校の宿題などの問題集でわからないといってきたところを教える

■毎週少しずつ、大事なところや、本当に数学は基礎から、教えていました。


初めの1ヶ月は、早く分数(8分の1)→小数(0.125) 小数→分数を頭で瞬時にわかる小テストを毎回授業の初めにやっていました。(5分)

それでいろんな計算する上で、小数のまま計算すると筆算で間違えるので分数で掛け算をすると間違えにくいという大切さをわかってもらいたかったからです。(基礎ですね)


因数分解も、ちゃんと自分で解けるようになるまで何問もその場で問題を考えて、解かせていました。


英語は、私が中学時代にいっていた塾の教材を引っ張り出して(塾のオリジナルテキストがよかったので)毎回授業の初めに25問テストしていましたが、90点以下を認めないっと(私の塾の時代は90取れないと居残りテストだった)(2問間違いまでセーフ)いうルールにしていたのですが、


全然90点以上取れなくて、また家庭教師は延長をそんなに遅くまでできないので、居残りテストをさせられませんでした。

結局、生徒もだんだん取れなくてもいいというおもうようになったのか、平気で60点台をとったりしていました。


しかしおばちゃんや、生徒ととても仲良かったので、厳しくしかることができずに、甘やかしてしまいました。。


こういう理由により、ちゃんと自分のために、死亡高校にいきたいのであれば、塾をお勧めします。

塾でも、質問はいくらでもできるのですから。

先生に遠慮せずに頑張ってください。


家庭教師では、1年やっても結果的にそんなに伸びないと思います


もし私が、自分の子どもが中学生になったら、塾にいかせます(家庭教師よりも)


今塾にもいっていて、余裕があるのなら、家庭教師も併用されてもいいと思いますよ。


5 ● Rede
●13ポイント

http://d.hatena.ne.jp/Rede/

私は家庭教師を何件か現在、持っている者です。


家庭教師によって教え方は千差万別です。一概に、「こういう感じ」というのは言えません。


私の場合、

1. まず自分が瞬時に頭の中で問題を解く

2. 何が問題のポイントであるかを頭の中で整理する

3. 次に生徒の反応を見る。

そのとき、わからなさそうな感じであるならば、2でまとめた各ポイントに生徒を誘導尋問で近づけていき、徐々に生徒自身に何がが分かっていないかを自覚させる。

分かっていそうならば、生徒にその問題の解答を説明させる。たいてい、こういう場合は生徒自身が生き生きと話すもんですから、私はあまり口を挟まないようにしてます。


……という感じで教えています。


が、繰り返しますが、この業界は千差万別です。ですから、私自身は生徒自身が能動的に勉強に取り組んでいけるようにという趣旨の下に、具体的には1?3という形でやっています。が、こういう趣旨を他の家庭教師の方々も共有されているとは限りません。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ