人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

酔って自宅の賃貸マンションの木製の壁を殴ってへこみを作ってしまいました。2箇所でどちらも数ミリ程度、上方からの照明でくぼみがなんとなくわかります。

退去する際こういった壁のへこみはどのくらい敷金から差し引かれるものなのでしょうか?

●質問者: polaronblast
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:マンション ミリ 上方 差し 敷金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●34ポイント

http://www.urban-consultant.co.jp/faq_chintai/faq10.htm

原状回復費用に付いての豆知識

金額自体も色々で、退去した後は取り壊すので無料ということもあり得ます。逆に傷や凹みなどに関わらず一律○万円や、入居時にわたしたお金の○%のように定額になっていることもあります。URLのように1箇所あたり4,000円というように金額が決まっていることもあります。


物件は築何年ぐらいでしょうか?

入居時の物件の状態はどうでしたか?(新築のように綺麗にクリーニングや張替えがされた状態でしたか?)

家賃はどのくらいでしょうか?

敷金や保証金はどのくらいでしょうか?

これらを考えてみて、平均よりも上の物件の場合は1万円から(定額で)数十万円、平均以下でしたら数千円から無料というところと思っていいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、契約に明記されているか確認してみます。

ちなみに現在の住まいは新築で、築5年です。つまり

5年住んでます。


2 ● Brad
●34ポイント

http://www5.nkansai.ne.jp/off/lctajima/kurashijoho/tk1703a.htm

賃貸住宅契約

御存知かと思いますが、賃貸などは「居住者による原状回復義務」が契約時に定められています。(契約する事により、これが成立します。)

例え、瑣末な傷であろうと(ちょっとぶつけたり、ペットが傷を付けたりしたケースなど)自然消耗以外の傷(畳の色褪せ日焼けなど)は、居住者に自費で現状回復する責務があります。

しかしながら、具体的な金額は契約業者、賃貸マンションの造りなどに左右されるので挙げれませんが軽い壁のへこみ程度でしたら簡単な補修作業で改善できますのでおそらくは気にかかるほど敷金からは引かれないと思われます。

http://www5.nkansai.ne.jp/off/lctajima/kurashijoho/tk1604a.htm

賃貸住宅の契約トラブルについて

http://1room.he8.net/dictionary/03.html

1room????K?C?h/?s???Y?p???E??????????t?@???T3

◎質問者からの返答

非常に参考になります。


3 ● yakumo-v
●34ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

何年借りていたのか、にもよると思いますが、クロスが「経年劣化で」汚れてきている場合は退去時に家主負担でクロスを張り替えます。その際に壁のへこみはパテやセメントを盛って直しますので、その手間賃(おそらく数千円?数万円)をひかれるでしょう。

通常はクロスの張替えは行いますし、その際に下地処理は行いますので、それ以上の金額はかからないと思います。

ただし、万が一へこんだ部分のパネルを取り替えないといけないような事態になった場合(へこみが思ったより大きかったり、パネルが割れていたりする場合)はもっとかかります。なんせ壁の取替えになりますから・・・。

◎質問者からの返答

パネルというものがよく分からないのですが、その説明も頂けると助かります。


4 ● osarivan
●34ポイント

http://yane.go-g.net/

屋根 工事 職人価格で 屋根 工事 職人直接値段 屋根 瓦 修理 材 [ 屋根 漆喰 リフォーム 工事 屋根 瓦 修理 材 ] 愛知県 名古屋市 春日井市 小牧市 岩倉市 江南市 瀬戸市 尾張旭市 一宮市 稲沢市 津島市 [ 屋根 漆喰 リフォーム 工事 屋根 瓦 修理 材 ]

URLはダミーです。


材質がベニア板でクロス張りで1箇所2000H*1000Wぐらいであれば

職人さん:@25000?@30000

材料費:@2000/平米*2平米*2箇所=8000

雑材・運搬・諸経費:10000程


よって、43,000?48,000ってところです。


ご参考までに・・・。

◎質問者からの返答

なるほど、具体的で非常に分かりやすいです。

しかし人件費がほとんどですね。。。


5 ● yakumo-v
●34ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。3の補足です。

「パネル」と言うのは壁パネルのことで、いわゆる壁そのものです。壁の構造と言うのは、壁紙の後ろに壁パネル(ボードとかともいう)があり、その後ろに細い柱があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ