人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20世紀を代表する思想家である、社会生態学者のP.F.ドラッカー氏が亡くなりました。(一般的には「マネジメントの発明者」として知られる経営学の権威)
いつか彼のお墓に行きたいと思いますが、海外の墓地には、一般的に何を供えたらよいのでしょうか?
外国のお墓参りの習慣や儀礼が知りたいです。
例えば日本のお墓参りなら、お墓の周りを掃除して、水でお墓を清めて、華を供えて、線香をあげて、合掌といった感じの

●質問者: ozora
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:20世紀 ドラッカー マネジメント 儀礼 墓参り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● seven_stars_CF
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。


花を持っていく以外は日本形式でかまわないみたいですよ。友人が外国の方の葬式にいった時は、逆に日本形式は礼儀正しく外国人の方々から色々と質問されたそうです。肝心なのは心ですし。

◎質問者からの返答

言われてみれば、ドラッカー氏は親日家でもあったから日本形式で良いのかもしれませんね。


2 ● kokezaru753
●24ポイント

http://www.beats21.com/ar/A01070403.html

Beats21 - ジム・モリソンの30周忌、人気未だ衰えず

まず、お花は間違いなく大人気です。

場所(規模)にもよりますが、それようのお花屋さんが

見つかると思います。

気になるのでしたらお買いになる前に

ちょっと(他の人たちのでも)お墓を見ると、どんなのをozoraさまが選べばよいか

見当がつくと思います。

人気スターとかだと写真とかあったりもします。(なんでもあり、観光スポットののりですし)

あとはozoraさまの”お気持ち”でいいと思います。

線香・掃除は問題ないと思いますが、雰囲気でいやだなと思ったらおやめになってもよいでしょうが、(一番気持ちのこもる?)合掌は問題ないと思います。

習慣・儀礼も大事ですが、民族いろいろの外国ではある種、ozoraさまが挙げられていることくらいなら、

こだわらなくても大丈夫だと私は感じます。

ozoraさまが一番お気持ち込められるように、

また帰ってきてから(何かの折にでも)やっぱりきれいにお掃除しとくんだったかなあ

というようなことがなければよいと思います。

どうしても気になるのでしたら、ドラッカー氏の宗教とかも関係するでしょうから

添えるもの、お水はちょっと見られてから

お決めになったら間違いないでしょう。

◎質問者からの返答

ドラッカーの墓も観光地化するのかな?

まあ何十年後かにはケインズの墓みたいなイメージになる気はする。


3 ● Rede
●28ポイント

http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199107.html

アメリカの霊園事情(1991.07)

結論から言えば、花を供えるぐらいだけでいいと思います。


ピーター・ドラッカーのお墓であればアメリカにあるんでしょう。アメリカの霊園も上記のホームページが示すように、様々です。差別化されてます。ドラッカーであれば高級な墓地に墓を設けられるかと思われますが、そういうクラスでも花が至上であろうかと。

知っている方がウェーバーの墓に行ってきたんですが(当然ドイツですが)、献花はしたと言ってましたので、ドラッカーでも同じような行為でとどめて十分なんじゃないでしょうか。


なお、余談ですが、献花すら行われていない墓地もアメリカには沢山ありました。自分がよく見たNYのブルックリンの墓地は、墓石以外は何もなかったです。広大さゆえに不気味なほどでした。

◎質問者からの返答

サイト情報ありがとうございます。

ドラッカー氏のお墓が何処にどんな風に立てられるかは不明。故人の性格から意外と質素になるのでは?という気もします。


4 ● gentou
●20ポイント

http://www.if-u.co.jp/grave/kuyou01.html

????????b?m???F????????{

キリスト教式のお墓では、カーネーションや白菊などの花だけをお供えするみたいですね。

ドラッカーさん、亡くなったんですね……。

◎質問者からの返答

はい。2005年11月11日に・・・自宅で老衰ということです。まだまだドラッカーの本が読みたかった。


5 ● Gatten
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/d

日本でもそうですが大きな墓地には入り口に花屋さんがある場合が多いです。そこで墓参りに必要なものが売っている便利屋さんみたいなものであることが多いです。どの宗教でも花をたむけるのがいいのではないでしょうか。政府の要人が外国の戦没者慰霊とかでお参りする時も花、花束を手向けるのが一般的のように思います。ドラッカーさんの宗教をご存知ならそのしきたりに合わせれれるとさらによろしいかと。ダミーURL

◎質問者からの返答

ドラッカー氏の宗教は不明です。知ってる方がいらしたら教えて欲しいかも。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ