人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の部下の結婚披露宴で乾杯のスピーチをします。
1分以内の短い時間で印象に残るようにしたいと思っています。
そこで、質問。

・今まで聴いた結婚式のスピーチで、印象に残っているものを挙げてください
・そういったものをまとめているサイトがあれば教えてください

●質問者: t-ueno
●カテゴリ:生活
✍キーワード:サイト スピーチ 乾杯 会社 披露宴
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tamo63
●30ポイント

http://www.kankon.com/kandir/speech/speech.htm

????????X?s?[?`

http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/index.html

結婚式のスピーチ

http://homepage1.nifty.com/silabel/life/speach_wedding.html

????????X?s?[?`

http://speech.nagararich.com/

結婚式スピーチシンプルアドバイス

あまり長いスピーチも嫌がられると思うので、1?2分がベストでしょう。

自分が今までで、印象に残ったのは、友人代表で出てきた人が、インタビュー形式で、来賓客を適当に選んで、新郎なり新婦への一言をお願いしたものです。

あらかじめ準備していない回答ですので、面白いものもありました。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

質問のうち、サイトについては探したらいくらでも出てきそうなので、「どんなのが印象に残っているか」を中心にお願いします。


2 ● y1kirihara
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/

ギター弾きy1kiriharaの日記

自分も会社の部下の結婚式のスピーチを任され、(しかもご両人とも自分の部下)困ったことがあり、悩んだ末、うまくいった経験を紹介します。

新郎と新婦に、それぞれの趣味の質問を1つずつしました。新郎の趣味はバイク、新婦はお酒がすきな方でした。新郎へ「バイクの後ろに乗せたりしてるの?」答え「いや、あぶないから」この答えというか、答え方から、新郎が新婦を大事に思っていることがすごくわかりました。新婦へ「一緒に晩酌するようになるかな」「いまでも一緒に飲むときが一番楽しいですよ」・・・もういうことありません。質問は、職場にいる新郎新婦の片方だけでもよいかもしれません。自身の趣味と結婚する相手の話であれば、まず間違いなく答えが聞けるでしょう。そして、そのときの様子の紹介と、自分の受けた印象を紹介の上、ご両人の将来を考えた暖かい言葉をかけてあげるのがよいと思います。自分の経験からの話で恐縮ですが・・・。

◎質問者からの返答

なるほどー。

1番の方も書かれていますが、インタビューを元に話をすすめていく、というのは、心温まるものがあっていいですね。

ただ、乾杯のスピーチはちょっとまた違うような気も・・・


3 ● y1kirihara
●5ポイント

http://DDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDD/

すいません、2番の回答の補足です。

(ちょっと不親切だったかもしないと思いまして。)

質問自体は、式のそのときではなく、ずっと前にそれとなく聞いておくものです。式場で聞くわけではありません。誤解があったかもしれませんので、為念。(URLはダミーです。)

◎質問者からの返答

はい、だいじょうぶです。「そのときの様子の紹介と、自分の受けた印象を紹介の上」のあたりで、事前に質問していたんだな、と理解してました。

こちらこそ、誤解していると取られる書き方をしてしまい、すいません。

ご親切にありがとうございました。


4 ● jinzoningen18go
●15ポイント

http://blog.livedoor.jp/ferocious/

US-THOROUGHBRED - livedoor Blog(ブログ)

URLはダミーです


スピーチと女性のスカートは短かければ短いほどいいというので、これでスピーチを終わらせたいと思います。


笑いました...

◎質問者からの返答

いいですね(笑)。

別の部下の結婚式の##2次会##で乾杯の音頭を取ったときは、「乾杯のスピーチは短く、2人の幸せは末長く・・・乾杯!」っていうのをやりました。それに近いノリですね。

ただ、回答いただいたのは、ちょっとセクハラ気味なところが難ですが・・・(笑)

披露宴での乾杯は、もうちょっと心に残るのがいいかなと。

こんな感じで、印象にのこった乾杯の音頭、引き続きお願いします。

#こんなのやってみては?的な案でもOKです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ