人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft .NET studioを使って開発したソフトを販売するというだけで、特許や著作権などが問題になることがあるでしょうか。特に他のライブラリを使っている箇所といえば、画像を扱うためのgdiplus.dllを、Winows2000対応のために同梱して配布したい点ぐらいで、アイデア・デザインの模倣や盗作、他のソースからのコピーなどは一切してないのですが。過去の事例などありましたらお教えください。

●質問者: sfyt
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード: .NET DLL Microsoft Studio アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●20ポイント

http://www.tohoho-web.com/wwwxx051.htm

GIFの特許問題について

問題があるかないかといえば、問題のある可能性があります。


gdiplusを使うとなると一番可能性がありそうなのはGIFの問題です。自分でGIFを読み込むためのプログラムは組んでいないと思いますが、GIFを扱う場合は特許料の支払い契約が(個人でも)必要になることがあります。


このように特許などが問題になることはあります。「開発したソフトを販売するというだけ」とありますが、「だけ」と簡単に片付く問題ではありません。自分ではアイデアやデザインを模倣していないと思っていても、(知らないところで)それが特許として認可されているものでしたら契約が必要になることがあります。著作権についてもどこで絡んでくるかわかりません。そのため(小さい)ソフト開発会社でさえ特許などを調べる専門の人を置いているところもあるぐらいです。


またgdiplus.dllを同梱しての配布はOKですが、その際には再配布可能なDLLを使うように注意してください(OSに含まれているDLLは再配布禁止かもしれません)。またgdiplusには脆弱性も発見されていますからバージョンにも注意した方がいいと思います。

◎質問者からの返答

たしかに、よく聞く話です。私の認識が甘いようですね。

ご指摘ありがとうございます。

引き続き他のご懸念や、訴えられた場合の事例等ありましたら、お教えください。


2 ● くまっぷす
●30ポイント

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6a63ab9...

Download details: Platform SDK Redistributable: GDI+

まずgdiplus.dllについてですが、これは去年だったか、セキュリティホールがあって問題が起きたモジュールですね。今はURLに再配布可能なSDKがあります。

で、このSDKのインストール時のEULAを見ると

条件が書いてあります。ざっと見たところSDK自体の再再配布はダメ(モジュール単体はよし)、とかこれが入ってるからといってmicrosoftの名前を宣伝目的に使うな、とか書いてありますね。通常の使用であれば問題ないと思いますが、念のため確認してみては。


また、特許や著作権についてはなかなか確認が難しいです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0930/just.htm

ジャストシステム、「一太郎/花子」訴訟で逆転勝訴

こういう例もありますからね…。

裁判官がタコだとえらいことになるという例。

◎質問者からの返答

ジャストシステムの事例は興味深いです。

こういうこともあるのですね。

経緯を詳しく存じませんので、裁判官がタコなのかどうか今の私には判断できかねます。

個人的な見解でも結構ですので、追加でこの件に関しても情報いただけませんでしょうか。

もともとの特許は適切に登録・運用されていたのか、被告側は特許を知らなかったのか抵触しないと判断したのか、どちらの判断がより法的に適正なのか、客観的に判断できるまとめサイトなどありませんでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ