人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【助けて下さい】win98からXPsp1にアップグレードした古い東芝ダイナブックを使用しています。
起動時にようこそ、の後ブルーバックに
stop:c000021a unkown Hard Error
unkown Hard Error
と表示し再起動がかかってしまい、その後ようこそ→ブルーバックの繰り返しで正常に起動できません。現在はセーフモードで立ち上げて質問を書いている状態です。
原因を特定し対処するにはどうしたら良いか教えて下さい。
ちなみに譲り受けたPCで説明書も一切のCD-ROMも無い状態です。
セーフモードの限られた画面で見ている為できれば、あちらこちらのサイトを確認せずに済む手段か文章で書いていただけると助かります。よろしくお願いします。

●質問者: sanbo-n
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD-ROM pc アップグレード サイト ダイナブック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● k-aki
●16ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=www.microsoft.com...

Roxio GoBack が原因で Stop Error C000021a が発生する

goback等のアプリケーションは使っていましたら参考になると思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リンク先にあるように再起動時エスケープボタンを押したら(この先は違っていたのですが)プロファイルを選択する画面に出てエンターで起動しました。

ただ、GOBACKというソフトは発見できず、削除も出来ませんでした。現状では何が問題だったのかまだわからない状態です。

なのでもう少し回答を確認させていただきます。


2 ● mizunouenohana
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1132287592#

人力検索はてな - 【助けて下さい】win98からXPsp1にアップグレードした古い東芝ダイナブックを使用しています。 起動時にようこそ、の後ブルーバックに stop:c000021a unkown Hard Error un..

まずはじめに、これ以降の回答者の方のためにも

コメントにでも型番を明記することをお願いしておきます。


おそらくハードウェアのドライバ関係だと思います。

標準ドライバ、XPが持っているドライバでは動作しないハードウェアがあるため

正常に起動できないことになっていると思われます。

VGA、LANあたりかと思われます。

デスクトップであれば、最小構成にして立ち上げる、ということもできますが

ノートではちょっと困ったところです。

メーカーパソコンはハードウェアに独自な規格のものを使用していたりするので

標準ドライバ等では動作しないこともあります。

ですから本来はメーカーパソコンというのは

プリインストールされたOSも含めていったいの製品と考えるのが無難なんです。

ただしメーカ自体がサポートしている場合が多いので

東芝のページでサポートされているかどうかまず確認すべきでしょう。


そこで型番が必要になりますので

そこらへんを明らかにして、解決策を探ってもらうべきでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

型番はサテライト2550sというものです。

以前、メーカーに確認したのですがこの製品は2000まではドライバ等の準備があるがXPへのアップグレードは対象外で、なので当然ドライバ等もないですといわれました。今までは(約1年)問題なく動いていたので突然でビックリしてしまったのです

ただ、譲り受けた時点でXPがインストールされていて私にはどうしようもない状態です。

当然、メーカーからのサポートも受けられません。

またトラブルが出たときは1番目の方に言われたような起動方法で何とかやり過ごすしかないのでしょうかね。。。


3 ● den666
●16ポイント

http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=20...

答えてねっと - メンテナンス中 -

この辺を参考にしてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、こちらはsp1でsp2のインストール等はしていません。エラーの内容は同じようですね。

USBでの接続や光学式マウスなどは使用していないので多分原因としては違うと思います。


4 ● hantenna7000
●16ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&num=100&am...

Google

c000021a は「致命的なシステムエラー」を表します。


ハードディスクが故障する一歩手前の場合もありますので

まだ起動ができるうちに、外付けHDDなどに

データのバックアップをとられることをお薦めします。


ひとまず、自動で再起動するのを止めるために

マイコンピュータ右クリック → プロパティ

→ 詳細設定 → 起動と回復 (設定) → システムエラー

→ 「自動的に再起動する」のチェックを外す

を試してみてください。


その後、電源ボタン長押しで電源を落とし、

(再起動でなく)通常の起動をしてみて下さい。


根本的な原因については、タスクマネージャーで

svchost.exe の使用率を調べてみる等、さらなる情報が必要みたいですが

私も少し調べてみます。まずは取り急ぎ、ここまで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

HDが原因だとすればヤバイですよね。

ただ、セーフモードで起動時にCドライブのエラーチェックで何も発見されなかったのですが、それでもやはり危ない場合もあるのでしょうか。

すぐに新しいHDを準備するほどの予算も今すぐには無理なので違うことを祈るばかりです。

とりあえず現在は通常に起動できている状態です。


5 ● NetVista
●16ポイント

http://sunhouse.s.mepage.jp/xp01.htm

WindowsXP?G???[?s?????? No2 : ?O?o?? ???c : IE6???p?E?F?u?@

STOP: c000021a Unknown Hard Error 標準出力に対して、あるエスケープ文字を出力することにより、Windows オペレーティング システム自身が停止

原因 : コマンド プロンプト内のカーソル制御において、スクリーン サイズの計算処理が正しく行われないため、結果として、メモリへの不正なアクセスが行われ、この現象が発生

解決方法 : Windows2000 の場合、SP3 以降インストールで解決、その他の OS は調査中とのこと


WindowsUpdateで直ると思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

xpなのですが同じ原因ということはあるのでしょうか。

ちなみにsp2にしていないだけで他のアップデートはしてあります。

::::::::::::::::

皆さまありがとうございます。

とりあえず起動はして使えている状態ですので質問を終了させていただきます。追加等ありましたらいわしにしていただけると助かります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ