人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルで特定のセル(例えばA列)をクリックしたときにマクロを起動させるには、どうすれば良いでしょうか?

●質問者: P-mako
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エクセル クリック セル マクロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●40ポイント

http://www.google.com/

Google

Worksheet用のマクロを使うことで実現できます。


Visual Basic Editorのコードを書き込む部分の上にあるコンボボックスで(General)とかかれたところをWorksheetに変えると、その右側のコンボボックスで色々なイベントを選択できます。ここでSelectionChangeなど、必要なイベントを選択して起動したいマクロ名を書きます。


例えばA列が選択されたときにマクロを起動したい場合は、「SelectionChangeイベントで、引数としてわたされたTargetが示すColumnを判別して、=1だったらaaという名前のマクロを起動」という感じです。

具体的なソースは下のようになります。列のどこかではなく、特定のセルでしたらさらにTarget.Rowも含めてチェックします。


Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)

If Target.Column = 1 Then aa

End Sub


----

先の質問では意味を若干取り違えていたようで失礼しました。

◎質問者からの返答

度々のご回答ありがとうございます。

おかげさまで、機能が実現できました。多謝です。

> 先の質問では意味を若干取り違えていたようで失礼しました。

いえ、有効なヒントにはなりましたので、ホントに助かりました。

重ね重ねありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ