人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

至急!!!
店舗などで使用するレジ係の接客マニュアルを見つけてください。
レジスター本体のマニュアルは不要です。
ずばりの方で、こちらが良いと判断したものには300ポイント以上を約束します。

●質問者: tamagonokimi
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:ポイント マニュアル レジ レジスタ 店舗
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Nanja
●20ポイント

http://www.urbanproduce.com/books/k/13.htm

小売店の業務マニュアル その作り方と成功モデル実例集成

残念ながら、マニュアルそのものはネット上では見つけることができませんでした。

URLは書籍の案内ページです。

レジ係以外のものまで収録されているようです。

定価52,500もするのなので、そうそうオープンにはできないような気がします。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~rate/restaurant.html

レストランサービス

マニュアルそのものではありませんが、ご参考まで。


ご質問の目的とはピントがずれてしまいましたが・・・

まったくの筋違いでしたらポイントは結構です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

書籍については、購入できそうにないのですが、2つめのものは参考にさせていただきます。

以後の回答はレストランでなく、店舗(コンビニ、スーパー)の接客マニュアルに近いものを希望します。


2 ● T-pon
●20ポイント

http://home10.highway.ne.jp/akaiwa/yodobashi.html

???h?o?V?J??????q?}?j???A??

ヨドバシカメラの接客マニュアル(一部だそうです)

http://www.pekin-hanten.co.jp/1-tenpo/1-0-all/1-0-6-manual/1-0-6...

北京飯店接客マニュアル top

北京飯店のマニュアル

http://kiso2002.natura-humana.net/research/service.htm

接客マニュアル

こちらは「爆弾家」(ボンバイエ)という食品を扱うお店のようですが、あんまりたいしたマニュアルじゃなさそうです・・・(^^ゞ


いかがでしょう?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

少し近づいてきたような気がします。

このような感じで、スーパーみたいなところのマニュアルないでしょうか?

商品名○○が△□円などと読むように指示しているものがベストです。


3 ● T-pon
●150ポイント

http://homepage1.nifty.com/ukyou/convenience/20030424.html

レジ作業でのミスをなくすには?

再度投稿失礼します。ずばりマニュアルじゃないんですが、このコラムの下部に箇条書きにされています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。


4 ● try100
●10ポイント

http://miyamasa.blog.ocn.ne.jp/honyanote/2005/09/post_7dd6.html

本屋です。コンビニに近い?ですかね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もう少し細かく書いてあると良かったかも・・・


5 ● try100
●300ポイント

http://www.sayko.co.jp/article/syogyo/syokuhin/95-04.html

$B?)IJ>&6H7G:\5-;v(J

ありました。

「コンビニエンスストアーのトレーニング

15時間新人短期育成」

URLの最後の方の27項目が役に立つかと。

一部引用しますと、以下。

--------

□□□ 1.自然な笑顔でお客様の目を見て挨拶する。

□□□ 2.ゆっくり丁寧にお客様に話しかける。

正確にPOSレジのスキャナーで商品を読みとる。

□□□ 3.ピーク時でない場合は、 新商品の発売のお知らせとお勧めをする。

□□□ 4.売り上げの 合計キーを押し,その金額をお客様に伝える。

□□□ 5.代金を受け取り,受け取り金額を述べてから,POSに打ち込む。

★高額紙幣は,始めに小銭を渡し,紙幣はお客様の前で数えて渡す。

★高額紙幣は釣り銭を渡すまでしまわない。

□□□ 6.商品の量に応じた袋を選び丁寧にいれる。マークがお客様に向いているように

する。

□□□ 7.バッグは両手を添え,カウンターの上を滑らせるように丁寧に差し出す。

□□□ 8.笑顔でお客様の目を見て挨拶する。

★「ありがとうございました。」

★「ありがとうございまいた。またどうぞおいでくださいませ」

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ