人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンにUSBでつないで携帯の充電を行っています。
充電してたら、PCが壊れた(電源が入らないなど)とします。
考えられる原因を教えてください。

●質問者: dreams0416
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:pc USB パソコン 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● shimizu377
●10ポイント

http://www.google.com/

Google

携帯の充電とPCが壊れたことは無関係だと思います。

私も同じことをしていますが、PCは壊れていません。たまたまではないでしょうか?


2 ● nitscape
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

・充電ケーブルがショートすることによって過大な負荷がPCにかかった

USBはPCカードすろっとよりも取り出せる電流が少なく出来ていますが、それでもショートなどにより負荷がかかるとそれなりに故障する可能性もあるかな?と思いました。


・充電ケーブル側から高周波が流れ込んだ

携帯電話のアンテナに取り付ける光るアクセサリーが売られているように、電気的につながっていなくても電波が電流として流れます。電流は距離が離れればどんどん弱くなりますが、携帯の充電コネクタのところにアンテナコネクタも出ています。つまり距離的に近いですから交流・高周波の電流が流れ込む可能性があります。


・物理的破損

実はこれの可能性が一番大きいのでは?と思いますが、USBコネクタはマザーボードに直付けされています。そのため、コネクターをさすときに無理に力でねじ込んだりすると、PCの基盤に無理な力がかかります。この力によって基板上の細い配線が基盤から浮いてしまったり切断されてしまったりする可能性があります。

同じようにPCカードを刺したままノートパソコンを郵送したらPCカード部分が郵送中の衝撃で押されてしまい、マザーボードが壊れて故障、という事故もごくたまに耳にします。


3 ● Xegnyph
●20ポイント

http://dummy/

「充電ケーブルが不良でショートしていた。」という可能性はありませんか?


4 ● NetVista
●20ポイント

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010712/usb20.htm

USB 2.0??p?t?H?[?}???X?????????

バスパワードデバイスがサポートできるUSBではあるが、小電力デバイスしか考えられていなかったため、5Vの給電ラインは、ローパワーデバイスで100mA、ハイパワーデバイスで500mAまでしか許容されていない。


殆どのUSB携帯充電アダプターは最大規格の2.5Wとなっているものが多いので、5Vの容量不足(過負荷)が原因と考えられます。


5 ● oks
●10ポイント

http://dummy.desu.suimasen/

私もUSB端子から充電していて,USBポートを壊してしまった事があります.

そのときは,電流が流れすぎてしまい,端子の部品が焼け焦げてショートしてしまっていました.ただし,USB機器が認識しなくなっただけで,PCの電源自体は入りました.

そのご焼けた回路をナイフで分離して,銅線で同様の回路を引き直しただけで無事復旧できました.


PCの電源が入らないという事でしたらATX電源が故障していないかを確認してみてください.


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ