人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ツルツルの金属」と「プラスチック」の摩擦を大きくする方法を教えて下さい。緩めれば自由に動いて(回転して)、固定したい所で締め付ければ固定できるフレキシブルアームの関節部分ですが、締め付けても少しの力で動いてしまうようになってしまいました。金属側は球形で、ネジで締め付けるとプラスチックの板で押さえつけるような形と考えて下さい。

油を付ければ摩擦はなくなりますが、今回は摩擦を大きくしたいのです。金属の球側に細かい傷をつければ摩擦は大きくなるでしょうが、ツルツルの球で簡単に傷は付かないと考えて下さい。関節部分を分解するのも難しいです。何か良い方法はないでしょうか?


●質問者: apple_pie
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:フレキシブル プラスチック 金属
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● amifumi
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1132320614#

人力検索はてな - 「ツルツルの金属」と「プラスチック」の摩擦を大きくする方法を教えて下さい。緩めれば自由に動いて(回転して)、固定したい所で締め付ければ固定できるフレキシブルアー..

接する部分に布のガムテープを貼るなんてのはありでしょうか?あるいはペンキで塗装するなんてのも考えられますね。

◎質問者からの返答

「関節部分を分解するのも難しい」ので無理です。


2 ● T-pon
●15ポイント

http://store.yahoo.co.jp/proshopasahi/abs-030.html

ボウリング/ロージンバッグ プロショップ朝日ヤフー店 - Yahoo!ショッピング

細かい粉はどうでしょう?


具体的には、松やにです。どれがイイのかは試した事が無いので分かりませんが、野球やボーリングで滑り止めに使うロージンバッグや、弦楽器で弓につける松やになどがあります。


上記はボーリング用ロージン

http://www.4860.jp/shopping/ssk/ssk-rosin.html

野球用ロージン

http://homepage1.nifty.com/LEGATO/aamatuyani.htm

バイオリン用松やに

こちらはもともと固形のものを弓にすりつけて使うので、今回は使い方が難しいかも。

◎質問者からの返答

「松やに」なら効果が期待できるかも知れませんね。


3 ● amanehento
●15ポイント

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/saran_h/saran_h.html

「サランラップ」◆旭化成ライフ&リビング株式会社

私の経験したケースでは間接部のスキマから細く切った、あるいは紙縒り状にしたサランラップを押し込んでやりました。

サランラップをかませてやることが出来るかどうかという間接の構造上の問題とともに、間接部にそれほど大きな力がかからない、高温にならない、ホコリが少ないといった条件がからんできますので、このケースに適用可能かどうか自信がありません。ご参考になればいいのですが。

◎質問者からの返答

なるほど、サランラップを隙間にかませる事ができれば効果が期待できるかも知れませんね。


4 ● woodyone
●15ポイント

http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000001517&...

表示エラー:ハンズネット 東急ハンズのオンラインショップ

ドライバーとネジの頭がスリップするのを防ぐためのものらしいですが、これを使ってみては如何でしょうか?


5 ● miharaseihyou
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

炭酸マグネシウムの粉を入れてみてはどうでしょうか。鉄棒競技などで体操選手が手のひらの滑り止めに使うものです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ