人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【2000ポイントを配分します】

職場で、来週に昇格者を対象として面談が実施されます。私は入社9年目の平社員です。事前にヒアリングシートというものを作成し、その内容を元に面談が実施されます。

【1】担当業務における課題、及び解決に向けて取り組んでいること
【2】習得したスキル及び自信を持っていること
という項目があります。
何て書けばいいのか、質問を想定してどんな回答を準備しておけばよいのか悩んでいます。
【1】も【2】も、自分ならではのこんなことを実施している、こんな自信を持っているというのが、情けないですがありません。多少ハッタリでもかませればいいですが。

現在、オペレーションシステムの開発業務に携わっています。今年4月初めて開発業務に携わっています。正直、全く私に合わない苦手分野の業務です。

回答はたくさん開きます。「こう書け!」「こう答えろ!」でもよいです。具体的なほど嬉しい。どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: perishable
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:4月 オペレーション システム スキル ヒアリング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● fu-tarou
●5ポイント

https://www.jinzai-bank.net/edit/personal/guide/gd040865n101.htm...

よくある質問:紹介転職【人材バンクネット】

キャリアシートの書き方とかを参考にされてみたらいかがでしょうか?

転職向けですが、自分をPRをするという意味では、似ていませんか?

http://www.mhlw.go.jp/houdou/0105/h0517-3b.html

キャリアシートの記入について

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

具体例があるとよいのですが、ちょっと読んでみます。


2 ● ramdass
●1ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

入社9年目ということですので、8年間別の経験をされているわけです。それを今の開発業務に活かすことはあなたしかできません。

そこをどう活かすかを無理やりにでもかんがえてみてはどうでしょうか?


これまでの仕事を違う点、同じ店、違う視点での提案、あるいは前の仕事への提案など9年間同じことをやっている方とは違うなにかがあるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとう。考えて見ます!


3 ● NetVista
●20ポイント

http://www.president.co.jp/pre/20040517/005.html

望むものを手に入れる「提案型面接」のコツ

URLは参考です。

[1]については、課題=問題点、解決=対策と考えてみれば答えが出るのではないでしょうか? はったりかましても業務の中でボロがでますので、大変になります。


[2]については、取得した資格や開発言語などでいいのではないでしょうか、自信を持っていることは例えばドキュメントの作成がきれいだとか、早いとかなんでもいと思いますが、他の人より優れていると思うことを書けばいいのではないでしょうか?


具体的にはアドバイスできなくてすいません。


積極的にアピールする内容でかかれればいいと思いますよ!

◎質問者からの返答

取得した資格や開発言語とか全然ないですー。

> ドキュメントの作成がきれいだとか、早いとか

そういう側面の答え方があるのですね!気づきませんでした!

でも、仕事遅いし整理できないし、かなり自分に自信が持ててないので厳しいっす。

ありがとう!ポイントはずみます!


4 ● kimbara
●100ポイント

http://homepage1.nifty.com/~takaot/prprpr/intro.html

はじめに - いいプログラムを書こう

月並みかもしれませんが・・・


【1】開発における品質向上に向けて、コーディングレビュー及びテスト項目のレビューの徹底。具体的には、一般的なコーディング規約に従っているか、全てのテスト条件を満足するようなテスト項目を設定しているかを徹底的にレビューするよう心がけている。また、レビューは自己レビューだけに留まらず、グループ内でお互いをレビューすることで、レビューの品質向上を図るよう心がけている。


【2】一般的なコーディング規約に従い、読みやすく分かりやすいロジックを利用したプログラム開発手法を習得した。さらにそれについて、部下あるいは新人に対して理解しやすく説明することができる。コメントについても、他人が自分のプログラムを後日読むことを意識して、分かりやすく不足のない内容を記述することができる。


開発業務を初めて間もないということですから、このぐらいのレベルがよいのではないでしょうか。もう少し開発業務に携わっているようなら、効率的なロジックをくめること、リソースを意識したコーディングなどといった高度なことも言えるのですが。

昇格に向けての面談ということですから、ある程度部下の教育や指導を意識した回答を盛り込むと、受けが良いと思います。できれば、コスト意識をもっていることも言えれば更によいですね。例えば、「分かりやすいコメントを積極的に書くことは、後日、ブログラムの機能追加があった際に、自分が行う行わないに関わらず、工数の削減に貢献するので、自分としては常に意識しています」などと言えると受けがよいはずです。

◎質問者からの返答

すごい参考になります!

ちなみに私に部下はいません。最年少です。

ポイント超はずみます!!

「分かりやすいコメントを積極的に書くことは、後日、ブログラムの機能追加があった際に、自分が行う行わないに関わらず、工数の削減に貢献するので、自分としては常に意識しています」

これはすごいです!!なるほどなー!

受けのよい言い方って、全然思いつかなくて!

まだまだお待ちしてます!

どうぞよろしくお願い致します!!


5 ● ttz
●20ポイント

http://my.yahoo.co.jp/p/d.html

My Yahoo!

【1】については、自分「ならでは」でなくても良いのではないでしょうか?

今年4月に変わられたのであれば、しかも苦手分野なのであればいろいろと話題はあるのではないかと。「このあたりが今までとは違って難しいため、以前の○○の業務の時のように○○をする事によって解決を目指す・・・」など。今までの仕事をどう乗り越えてきたかを考えれば、回答のヒントになるかもしれません。


【2】ハッタリをかますのは簡単です。自信を持って答える事です。どんな良い答えであれ、自信なく答えれば相手に与える印象はイマイチです。逆に自信を持って答えれば、それがどんな回答であれ、相手を圧倒できます。目をそらさず、大きい声で話すだけでも、かなり違います。


【1】にしろ【2】にしろ、苦手分野であるからこそ回答しやすい気がします。

業務内容について具体的な事が分からないので漠然としますが、例えば、


「新たな分野でイチから再スタートを切り、まだまだ勉強途上ですが、周囲が習得している○○のスキルをようやく上げる事が出来、これからは勢いを持って周りより一段上の○○の技術習得を目指して・・・」


のような。

◎質問者からの返答

ありがとう!!すごく参考になります!

苦手分野であることを弱にメリットにしてしまうということですね!

自信を持つことも重要ということですね!!

皆様のアドバイス本当に助かります。

まだまだお待ちしてます。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ