人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「知人に10万円貸したが返してくれない。連絡も取れない」
数年以内にこのようなトラブルで実際に警察署に行った方、そのとき、その後、どのような対応をされましたか?

●質問者: jyouseki
●カテゴリ:生活
✍キーワード:トラブル 対応 警察署
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● takarin473
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。金銭の貸借は民事なので扱えないと言われました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

どうして「詐欺罪」に当たらないのでしょうかね。


2 ● ttz
●20ポイント

http://www1.odn.ne.jp/tazjim/t51_jiko.html

田附行政書士事務所 時効について

個人間の貸し金の時効は10年。

警察に行くほどのトラブルであれば、こちらのサイトの方法を参考にされてみては?

http://www.majimena-deai.com/houritu/sagizai.html

詐欺罪

ちなみに詐欺罪は、「人を騙して」金銭などを「違法に」搾取・交換した場合に成立する罪。なので該当しません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

たいてい借りる人は「必ず返す」と言いますが、それを守らないなら、「騙している」と思うのですけど。


3 ● tyousann
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1132376371

人力検索はてな - 「知人に10万円貸したが返してくれない。連絡も取れない」 数年以内にこのようなトラブルで実際に警察署に行った方、そのとき、その後、どのような対応をされましたか?..

この場合には警察は動けません。

せめて相手の住所が分かればいくらでも対応が取れるのですが、そこまでほっておりたら

どうにもなりませんね。

相手がいれば支払督促とか

内容証明で督促かけて

必要なら裁判できますが、

見つからないと10万円ぐらいでは合法的には手のうちようがありません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

小額訴訟、調停の類の裁判所へ書類を提出するとき、相手の現住所がわからないと、受け付けてもらえないのでしょうか。


4 ● adlib
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1096480416

人力検索はてな - 幼友達に「十万円貸してくれ」といわれた時の反応をイメージして、 下記のサンプルのように、5段階に分けてください。 (この設問は“好感度予想”の試みであり、事実に..

知った人に貸した金は、いくら大金でも詐欺罪になりにくいのです。

ところが、知らない人が盗む万引(いかに小額でも)とか、脱税など

は、予想以上の重い犯罪になります。

不特定の相手から借りて姿をくらませる“寸借詐欺”ならば、警察も

関心を示しますが、返済能力が無いので、単にこらしめるだけですね。

また、資格のない者の“民事介入”は刑事犯なので、注意しましょう。

すべての犯罪は、刑事犯と民事犯に分かれます。

不特定多数の人が迷惑するような事件(たとえば暴力や交通違反)は、

訴える人がなくても警察が出動し、原則として無料です。

特定の人だけが迷惑を訴える場合は、当事者同士で話しあうか、裁判

で争うべきなのです。もちろん諸費用は当事者負担です。双方の言い分

を、第三者が聞きくらべるので、一方の味方をするのではありません

さらに、裁判に負けても、判決に従わないケースが多いのです。

また“小額訴訟”なら費用も安く判決も早いのですが、相手次第です。

http://lantana.parfe.jp/naiyosou010.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

丁寧な説明に感謝いたします。

相手の現住所がわからないのですが、裁判を起こせるのでしょうか。調査会社に依頼する方法があるのは知っていますが、10万円の借金に何万円の費用はかけたくありません。

再回答をお願いできますか?


5 ● adlib
●30ポイント

http://www.kcn.ne.jp/~mspvj_mm/saiban/saiban2.html

???z?i????L?`?????A?i???

>相手の現住所がわからないのですが、裁判を起こせるのでしょうか<

起こせます。旧住所あてに“内容証明郵便”を送って、あなたの意志

と日付を記録しておけば、将来の裁判で証拠と認定されます。

>10万円の借金に何万円の費用はかけたくありません<

あなたが弁護士だったら、この事件を9000円で引受けますか?

ふつうは、損害額1000万円で弁護士費用50万が最低基準です。

>再回答をお願いできますか?<

はてなQ&Aは、とても有意義なサイトなので、質問者と回答者だけ

でなく、後々まで閲覧者の参考になるよう、なるべく簡略にしましょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ