人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あくまでアマチュア(というより趣味)でのDVのノンリニア編集ソフトで、趣味で扱うというのに見合う値段と、出来れば値段相応以上の役割を果たしてくれるソフトウェアを探しています。正直、予算はあまりありませんので、後者、値段相応云々というのははぶいても構いません。絶対条件として、プロ未満の人間が使う、ということだけは含んだうえでオススメのソフトを教えてください。

●質問者: abyss
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:DV アマチュア オススメ ソフト ソフトウェア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● NetVista
●13ポイント

http://www.avid.co.jp/freedv/features.html

Avid Free DV の特長と制限

機能制限したフリーソフトですが、操作に慣れて気に入ればAvid Xpress DVやXpress Proを購入すれば機能的には問題ないと思います。


お試しで使用してみては如何でしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Avidは学校で使っているので操作感は多少分かります。

んで、フリー版はダウンロード済みです。もうちょっとAvidに近い機能があって、Avidよりは予算的に問題ない、というのを探していたのですが・・・。やっぱりAvid Xpressでも十分安い方なのでしょうかね・・・(今後は回答者さまにこの件にも触れていただけると・・・


2 ● kosuke2005
●16ポイント

http://www.canopus.co.jp/index_j.htm

Canopus Co., Ltd.

いろいろなメーカーからキャプチャーボードが発売されていますが、なんと言っても安心して使用できるのがカノープスの製品でしょう。いまはPCの性能が向上しているのでリアルタイム編集用のボードしか発売していませんが本格的にノンリニア編集をやるのなら超お奨めです。またキャプチャーボードの性能を十分に発揮できるように最適化された編集ソフト(EDIUS Pro) も付属していて申し分ありません。

入門用のULTRA(ACE) はAVIとMPEG編集が可能なソフトに入出力ボード(ディスクトップ用とノートパソコン用をチョイス)が付属していてビギナーにはお奨めですよ。

またいろいろなボードメーカーで発売しているIEEE1394という安価なインターフェイスボードを使用してもキャプチャー出来るのでとりあえずトライするのならチョイスかも知れません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。自分はキャプチャーボード経由より、firewire経由、可能であればUSB(これはちょっと無理っぽいでしょうか?)経由で編集したいのですが、キャプチャボードからっていうのもひとつの手ですね。考えになかったです。なるほど・・・。

*回答者様への返答ではないのですが、自分の書き方も悪かったみたいで、入門以上の機能が欲しいっていうことを明記しておくべきでした・・・。


3 ● oks
●0ポイント

http://www.adobe.com/

Adobe

私も趣味でDVの編集をしていますが,adobeのプレミアプロはやはり値段相応に使いやすいです.

プレミアプロはノンリニアの編集ソフトとしては,結構変な実装になっているので,”プロ”というのは名ばかりです.

実際,玄人指向のプロには嫌われています.


ただし,pc上の画像加工ソフトになれている方なら,レイヤー的な感覚でそのまま使えるので,アマチュアにとってはかなり使いやすいです.


もっちょっと,安い物がいいようでしたら,

フリーソフトのaviutilとメモ帳で十二分です.私も,ちょこっとした編集にはaviutilを利用してます.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね。玄人指向ではありませんので、考慮してみる余地ありそうですね。あと、それなりに画像の加工等になれていると....、というのも大きいかも・・・。

>フリーソフトのaviutil

これは初めて目にする名称のソフトです。あとで調べてみます。


4 ● oks
●31ポイント

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

AviUtl???????

つづきです.aviutilは,なんだかエンコードのフロントエンド的な利用をされることが多いのですが,実は編集ソフトとしてもかなり使いやすいものです.用途によってはプレミアやavidの様な統合的ツール以上の能力を発揮します.


もちろん単純に使うのではなく,2つ以上aviutilを複数起動した上で,紙と鉛筆を利用しながら編集します.

VHSのビデオデッキを複数台使って編集した経験がおありでしたら,すぐに移行できるはずです.


個人的な意見ですが,premirerやavidの様な,タイムラインのあるツールを最初に利用されてしまうと,編集の勘がかなり鈍くなります. もしリニア編集ソフトの経験が無く,作家的な欲求からDV編集に興味を持たれたのでしたら,強く,こういった単純な方法による編集をお勧めします.


もちろん,運動会の映像の編集をしたいといった場合には不適合ですが.

◎質問者からの返答

続き、ありがとうございます。

えーと、まずソフトの説明に感謝いたします。

それに加えですが、個人的には家庭用の映像を作りたい、という考えは持っていない+今まで編集はタイムラインのあるソフトで行ってきた、というのがあったので、編集に関しての意見にも感謝いたします。参考になりました。

リニア編集の経験もあるのですが、自分が(もちろん自己満足で)作りたい映像ならばノンリニア編集の方が自分的にフィットするかな、と思っていた次第です。

確かにリニア編集の方のよさも分かりますけど。まぁ、過程や手段より出来上がりには多少アマとはいえこだわりたいな、とは思っています。


5 ● umonist
●25ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/movie...

Microsoft Windows XP : Windows ムービー メーカー 2.1 ダウンロード

WindowsXP に標準で付いているムービーメーカー2も、簡単な編集なら割と軽快に可能です。凝ったことはできないですが。

http://www.area61.net/software.php

Area61.NET 動画管理、ビデオ編集、ストリーミング等のフリーソフトを公開

シェアウェアや機能限定版のフリーウェアがあります。DV テープに記録された撮影日時を保持したまま編集できる所がいいです。高度な編集は難しいです。シェアウェアや機能限定版のフリーウェアがあります。DV テープに記録された撮影日時を保持したまま編集できる所がいいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これまた盲点。自分のOSもXPですがそのようなソフトがあるとは。

個人的には凝ったエフェクトより、素材をカットごとに並び替えてひとつの作品を、という風に考えていて、もちろんエフェクトが付いているに越したことはないのですが、簡単な編集ならそれだけでも十分といえば十分ですね。

あと、下のリンク先、拝見させていただきました。これまた知りませんでした。いかに自分が下調べした上で質問したのではないかがばればれですね(汗

あと数件受け付けたいと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ