人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フラッシュを使わず夜景を綺麗に撮れるコンパクトデジカメを探しています。
夜、クリスマスイルミネーションを撮影するのが目的です。
現在はDimageX50、CAMEDIA C-730を所有していますが、筋力が無いせいか、フラッシュを焚かないと、まずブレます。
もしくは、セルフタイマーを使えばいいのですが面倒なので・・・。
候補としてはFinepixZ1/Z2/F10/F11/EXILIMあたりを考えていますが、出来ればX50/Z1/Z2みたいにレンズ部分が飛び出ないものが希望です。(普段持ち歩くつもりなので)
ご自分の実体験で、お勧めのものがありましたら、
教えて下さい。ホームページ上のレビュー記事等の紹介は不要です。
もしくはX50、C-730でブレずに撮影出来るコツがあれば、そちらの回答も歓迎です。
(ワイド側で撮る、セルフタイマーを使うなどの基本的な知識はあるつもりです。)
急ぎませんので、じっくり考えてから回答頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。


●質問者: nontan2005
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CAMEDIA EXILIM いもの お勧め イルミネーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ささみん
●18ポイント

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/

FUJIFILM | ???????????? | ??????????? | ?????? ◎質問者からの返答

ありがとうございます。kakaku.comの掲示板等も見ていますが、やはりF11はコストパフォーマンスを考えると良さそうですね、レンズが出る出ないというのは詳しく言うと、X50等は、その部分が密閉状態なので、埃等入りにくいと思いますので、やはり少し気にかかります。finepix4800zも持っているのですけど(全然使ってませんが)


2 ● nitscape
●17ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/ippan/ip000320.htm

夜景の撮り方

残念ながらそのようなデジカメはありません。


夜景(暗いところでの撮影)は、シャッター速度が遅くなります。そのため手で持っての撮影ですとデジカメの機種に関わらずぶれます(筋力の問題ではありません)。


手持ちでぶれないようにするにはシャッター速度を上げることになりますが一番なのはフラッシュを炊くことです。しかしクリスマスイルミネーションや風景ですと、フラッシュを炊いても届かなかったりするので結局思うように撮れないことが多くなります。

もう1つはISO感度を上げることです。しかしあまり上げすぎると画質が悪くなるのでISO500以下にしておいた方が無難ですし、劇的な改善は望めないことが多いです。


そのため夜景を撮りたい場合は面倒でも三脚に固定することが必要になります。三脚がなければ壁や机の上などでもOKです。


DimageX50もCAMEDIA C-730も十分な機能を備えていますから、後は練習と面倒くさがらないことですぐに綺麗にとれるようになりますよ!

具体的な撮り方はURLやGoogleなどで「夜景 撮り方」のように検索すると山のように出てきます。そちらを参照するといいと思います。


3 ● seble
●17ポイント

http://aska-sg.net/dc_abc/001-20040714.html

第1回 カメラの構えはキホン中のキホン! - 超初心者のための デジタルカメラABC

ぶれるのは構え方の問題です。筋力は関係ありません。

どうしてもうまくいかなければurlの次ページにあるように、肘を付いたり、壁や立木に寄りかかるなど工夫してみましょう。


三脚と、レリーズやリモコン、タイマーを使えば完璧です。

夜景をきれいに撮るにはどうしても露出時間を長めにしなければならず、どうやってもぶれる時はぶれます。

プロなら必ず三脚を使う。

簡単な物として、1脚というのもあります。

これもかなり有効です。

裏技として、傘の石突の部分のキャップをねじって外すと、そこにちょうどカメラが取り付けられます。

1脚の代わりになります。

◎質問者からの返答

三脚を使わないで撮影したいので問していますので、ちょっと私の希望している回答とは違うようです。壁があれば寄りかかるぐらいの事は分かっていますが、実際そういう場合は少ないですね。


4 ● T-pon
●18ポイント

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-F707/

DSC-F707 TOP

夜景を綺麗に撮るには、スローシャッターが一番だと思います。従って、三脚を使うしかないと思います。あとこれもご存知とは思いますが、レンズ口径が大きいほうが光量が増えて暗いところでの撮影に強いです。


それらを兼ね備えたのがsony Cyber-shot DSC-F707で、僕は使ってます。こいつはスローシャッターは30秒まできれます。またざらつきを抑えるノイズリダクション機能をはじめて搭載したCyver-shotでもあります。ただし、いわゆるコンパクトカメラに比べると随分大きい・・・


http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-N1/feat1.html

SONY Cyber-shot | DSC-N1 - 高感度&810万画素

で、スローがきれる最新機種を探してみました。あいかわらずsonyなんですが、30秒までシャッターがきれます。バッテリー込みで185gです。レンズ部はにょきっと出てしまいますが。

◎質問者からの返答

前の方もそうなのですが、三脚等を使わないで撮影したい為、質問していますので、以降、三脚を使って、という回答はご遠慮下さい。

CybershotはDSC-F55Vは現在もある目的で使っていますが、少なくともAUTOですとシャッタースピードは他社より短めのようで、ブレにくいようです。

ちなみにX50あたりでもスローシャッターは使わなくても充分過ぎる感度はあります。

質問が悪かったかもしれませんが、単なる夜景ではなくて、被写体そのものはあくまでランプやLEDですので。

DSC-N1という機種は初めて聞きました、参考にさせて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ