人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古のモニタを買おうと思っています。そこでいままで中古のモニタを買ったことのある人に質問です。買って「しまった!」と思ったこと、買う前には気づかなかった落とし穴等々あれば教えてください。モニタ購入の参考にしたいのです。買ったことなくてもそこら辺の事情に明るい方のお話も大歓迎です。ちなみに私が探しているのはCRTで、デザインをするので画面焼け等はNGで、その上でなるべく安いものです。

●質問者: wkgt
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ng いもの お話 デザイン モニタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●16ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

中古のCRTモニタです。然程懐に余裕があるわけではないので、高品質な製品は望むべくもありません。低価格帯のものなら液晶よりもCRTの方が画質は良いような気がすること、自分にはデータから液晶の品質を見極められる知識がないこと、絶滅寸前のものにはなんだか愛情を感じてしまうこと、これから寒くなるので少しでも暖を取りたいこと、などの点にかんがみてブラウン管を選択。

重かったです。


早速接続してみたところ、どうも色が青っぽくなっています。ディスプレイ側をどう調整しても、前に使っていたものより鮮やかさが落ちる感じ。

これは中古の限界でしょうか。


nVIDIAのカラー補正で青の明るさを下げてみたら、前のディスプレイと同じような色を再現することができました。

しかしそうすると今度は起動が遅くなってしまいます。どうしたものでしょう。

◎質問者からの返答

おお、貴重な体験談ありがとうございます。

しまった!価格も教えてもらえればさらにありがたかったです。言葉足らずですみません。

やっぱり中古はそれなりの問題があるわけですね。色の不調はちょっといただけないなあ・・・。


2 ● NetVista
●16ポイント

http://www.dummy.net/

search

CRTには大抵、明るさ、コントラストが調整できるようになっていますが、最大に調整されていてそれなりに見えるようなものはすぐに劣化して暗い表示になります。

以前に店頭で確認したにもかかわらず、数ヶ月で表示が少し暗くなったので調整しようとしたら出来ずに別のモニターを購入した経験があります。

参考になりますかね?

◎質問者からの返答

ははあ、劣化するんですか。しかも調整不能とは。これは参考になります。

ありがとうございます。


3 ● qandace
●16ポイント

http://www.hardoff.co.jp/

HARDOFF HOME PAGE

最初に買ったのはIBMで本体とセットで3000円で15インチのものでした、もちろんディスプレイのメーカーもIBMです、使用に関しては全く問題なかったです。

2代目もハードオフでatticというメーカーの17インチのものを1000円で買いましたがこれは少し不具合があり、たまにですがジジジと異音がすることと、ブチンと鳴って画面が黒くなります、たたけば直りますが。


発色などに関しては問題ありませんでしが

ガンマ値など細かい設定に気を使わないのであれば中古で良いかと思いますがいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

あー、ブチンとなって黒くなってたたけば直るという症状、自分も同じです。それはまあいいんですけど激しい砂嵐に辟易して買い換えようと思ってるんです。

gandaceさんは問題なしだったんですね。

運次第なのかな〜〜。


4 ● a1a1a1a1a1
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

上のアドレスはダミーです。

?色ずれ:電源投入し、出力の確認が出来る店舗なら良いのですが大抵は電源が入っていない。電源の入っている店舗は常にCRTが消耗していっている。

?発色:コントラストが100%になっているともうそれ以上明るくならない為、だんだんと利用していくうちに暗くなっていく。

?電源:サクッと電源が入るものならいいのですが、電源は原価の安いモニター(飯○)製とかの安いものは×、CRTは電源により寿命や発色がかわるので(ナナ○)のような高級CRTは安全でしょう。但し最近の(ナナ○)は安いものを出していますがCRTは販売をやめたみたいなのでサポートは?です。

◎質問者からの返答

やはりコントラストはだんだん調節が利かなくなるんですね。そして時間がたつごとに発色が変わる、と。ネットで注文しようと思ってたんですが、ここらへん考えると店頭で対面購入の方がいいような気がしてきました。

ありがとうございます。


5 ● jojo531jazznet
●16ポイント

http://www.hoop.co.jp/hmonitor.html

???j?^?[?P?[?u?????i?\

urlはダミーです。

デザインをなさるのであればやはり大型のモニターを探しているのでしょうか?

私は以前ナナオの21インチのモニターを¥3000で購入したのですがケーブルがなかなか見つからずに苦労したことがあります。双方向4BNC モニターケーブルのケーブルだったのですが結局、モニターよりケーブルのほうが高くつきました。それにドライバがなかなか見つからなくて(古すぎて)苦労しました。やはり多少高くとも画面を確認できある程度、アドバイスをしてくれる、店等がいいですね。デュアルモニターで使用していますが古い割には結構、満足してます。(解像度を除けば)

◎質問者からの返答

えっ、ケーブルもドライバも必要なのですか?ケーブルをつなげれば何とかなるかと思ってた・・・。

これはちょっと自分の勉強不足に不安を感じました。やはりjojo531jazznetさんのおっしゃる通り、アドバイスしてくれるところで買った方がいいと急激に思うようになりました。ソフマップあたりにでも出向こうと思います。

みなさんどうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ