人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WIN98のWord2000で起きたトラブルについて解決方法がありましたら教えて下さい。

ワードにて文章を作成、その後FDに保存しました。
変更しようと思い再びFDを読み込んでみると、保存したはずの文章のサイズが0になっており全くの白紙状態。代わりに保存されていた(?)「WRL0004.tmp」というファイルが残ってました。それを開こうとすると
「文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください:
*文書またはドライブのアクセス権を確認してください。
*[ファイル]メニューの[開く]をクリックして文章を開いてください。
(A¥~WRL0004.tmp)」
とエラーメッセージが出ます。
2番目の[ファイル]→[開く]を試してみましたが駄目でした。
1番目の方法は意味がわからないので試していません。

作成にかなり時間のかかった文章なので、どうにか復旧する方法はありませんか?
あんまりPCの知識がないので説明が解りづらく申し訳ありません。よろしくお願いします。

●質問者: poniponi
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:FD pc アクセス エラーメッセージ クリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kimizu
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1132561473

人力検索はてな - WIN98のWord2000で起きたトラブルについて解決方法がありましたら教えて下さい。 ワードにて文章を作成、その後FDに保存しました。 変更しようと思い再びFDを読み込んでみ..

Word2000の仕様だと思いますが、テンポラリファイルを

現在ファイルが存在する場所に強制的に作成しようとします。

フロッピでファイルを作成し、保存する際にサイズが大きすぎて保存できなかった

可能性があります。

まず、tmpファイルをCドライブなどのハードディスクにコピー

して、ファイル名を.docに変更して読み込んでみてください。

出来れば、C:¥にファイルを置いてみてください。


1番目の方法は、読み取り不可/書き込み不可になっている

可能性があります。

隠しファイルの状態ではファイルが読めないのかもしれません。

右クリックしてファイルのプロパティで、

「読み取り専用」「隠しファイル」などの

チェックを外してからお試しください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます^^

教えていただいた方法を全て試してみたのですが、同じ状態(同じメッセージが表示される)です^^;

う〜ん、なんでなんだろう?(汗


2 ● osarivan
●30ポイント

http://www.kcn-net.org/senior/kowaza/kowaza8.html

?o?b?N?A?b?v?i???P???j

ワードを立ち上げて、ツールバーのファイルをプルダウンして希望のファイル名が履歴で残っていると思います。

それをクリックして希望のファイルが立ち上がらなければ、ツールのオプションで保存のシートを参照し、自動バックアップにチェックが入っていれば、完璧なファイルでは、ないかもしれませんがバックアップが残っていると思います。

エクスプローラーでファイル検索。

「希望ファイル名.bak」で検索してみましょう。ファイルが発見されましたら.bakの部分を.docに変えて開いてください。

ファイルが検出されない様でありますと、残念ですが1からやり直しです。。。


ファイルの保存は必ずハードディスクに保存してからFDに落とすように心掛けましょう。。。


発見できることを切に祈ります。。。

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます^^

[ツール]→[オプション]→[保存]で見てみましたが・・・自動BUにチェックが入っておらず(汗

一応、検索もかけてみたんですが・・・引っかかりませんでした^^;

-----------------------------------

他に回答が集まらないようなので終了します。

結局復旧出来なく、時間も無かったので打ち直してしまいました^^;

御回答いただきありがとうございました^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ